アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車で購入後5年半で走行距離15万キロの車をみたら整備士さんも驚かれますか?私(女)の車が通勤距離がかなり長いことと、遠出が好きだった為にその状態なのですが、点検の時とか少し恥ずかしいです...
また余談ですが定期的にメンテナンスをしたら、エンジンが傷むことなく、20万キロ以上乗れたりするのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

トヨタの車なら、999,999マイル以上メンテナンスをしていると走るようです。



タクシーって、日本国内でも50万キロとか走っていたりします。まぁ、タクシーといっても、自家用車のプリウスを改造したようなタクシーもあり、それも、30万キロや40万キロとか使っていたりしますからね。

国土交通省が2004年に行った調査では、自家用乗用車の年間平均走行距離が10,757キロ。
事業用乗用車だと63,113キロ
自家用車であるなら、年間約3万キロは多いってなりますね。

ディーラーさんの人なら、毎日高速道路で通勤して、往復約100キロ超とかあるようですから、たぶん、それほど驚きはしない可能性はあるかもしれませんが・・・
100キロ走ってから、さらに、外回りで乗り回すとかね・・・

>今まではあまり整備に出したりしていなかったので
もう遅いかもですが、これからは定期的に
点検等していきたいと思います!

オイル交換と基本的に年1回は、点検に出していると問題ないかと・・・
12ヶ月にしろ車検にしろ、その点検項目しか点検しませんけどもね。点検項目以外は点検しない。 単純に車検時に走行距離を考慮して交換を案内している場合がある。

ディーラーさんの半年の点検を出したとしても、ブレーキ周りなんてみませんから・・・ 日常点検の延長線上ですし・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

点検項目以外はしてもらえないのですね、、

寿命を感じたら乗り換えも視野に入れつつ、
なるべく乗りたいと思います。

お礼日時:2021/04/28 20:08

凄いです。

私の知人は28万㎞乗ってます。年数は15年くらい経ってますが…。因みに私は16万㎞です…。オイル交換は定期的に良くやってるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

28万キロ..!
大事に乗られてるんですね

私も定期的なメンテナンスをして
大切に乗ろうと思います。

お礼日時:2021/05/02 18:07

立派なもんです、尊敬します。



今の日本車は、ちゃんとメンテナンスすれば20~50万kmは大きな修理せずに走れるそうです。
無論、クルマにも寄りますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そう言っていただけて嬉しいです
メンテナンスしてなるべくたくさん乗ってあげようと思います!

お礼日時:2021/04/30 13:37

驚かないと思います。



私の場合、18歳の大学1年生で免許取得し、周りの子は公道の実践練習はバイトもあるので年間5千km走ると言っていたので、「人の10倍やっておくか」 と私の場合年間5万km走って、4年で20万km走りました。

大学4年生の時に、「上司の想像をした時に年間1万kmは走っていると思うので40代で20万km走っていると思うので、横並びでスタートできるように20万km走っておきました」 と役員面接で言って採用されました。

でも、乗っている時にディーラーで点検したりするのですが、「え~~~っ、そんなに走るの?」 とか驚かれたことありません。

車の運転って、自動車学校出た時には全員ほぼほぼ横並びのスタートになり、後は初心者マーク貼って1年とか自分で学習していくスタイルですし、1人で運転するとかで自分では気づかない変な癖があるのかもしれません。

車の運転は手続き記憶ですので、最初に変な癖とかつくと修正するのが大変になると思うので、車はディーラーで点検してもらい、プラグの焼け具合とか、クラッチの焼け具合とか、下回りとかサスペンションとかもみてもらって癖がないとかを確認していました。

年間5万km走るとかでは、毎月GSでオイル交換するとかそんな感じですし、大量のガソリン給油するとかになるのですが、GSで驚かれたこともありません。

自宅の前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、会社で新車を買い、4年で20万km走ってまた会社で新車を買い直す人とかいたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

車への情熱が素晴らしくて尊敬します

私も見習ってメンテナンスしつつ、
たくさん乗ってあげたいと思います。

お礼日時:2021/04/30 17:17

>点検項目以外はしてもらえないのですね、、



そもそも、色々なところを点検しようとすれば、それだけ時間がかかる。
また、その分の工賃がかかることになりますから。
点検項目と言われたところ以外はみない。そんな感じですね。
車検の時とかは機械診断も行うぐらいでしょう。

点検をするにしても、なかなか点検をするにも難しい部分がありますからね。そんなところになると工賃が高くなります。そして、わずか部材をとるだけで交換出来る。

そことかになると店にとっても、客にとっても、年式や走行距離から予備交換を案内して、予備交換をしている方が双方にとってよいってこともありますから。

車好きの方なら、通常の点検外の項目で数万円程度追加料金がかかったとしても苦にならない人もいますが、一方は、少しでも安く。だから、通常の点検項目以外に点検で数万円もアップされるのは、イヤって人もいますからね。

日常点検せず、ディーラーの半年点検もせず。罰則もないから12ヶ月点検もしない。
罰則があるから車検のみしか受けない。そんな人も多くいます。
ですから、定期的にオイル交換だけは行うって人もいれば、車検毎にしかオイル交換をしないって人も中にはいるみたいですしね・・・

実際に、わずか数千円を支払えば、12ヶ月点検を受けることが出来る。
でも、そのわずか、数千円が高いってことで行わない人は多数いますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

点検項目以外は見てもらえないのですね
勉強になります、、!

エンジンルーム全体?は
点検項目に入るのでしょうか?

お礼日時:2021/05/02 18:09

別に、ちょっと走行距離が長めだね、ぐらいな感じです。


特に田舎住まいであればそれほど珍しい走行距離ではありません。

私が以前乗っていた車は、5年半の時点ではだいたい17万キロぐらいだったと思います。その車は8年25万キロ無故障でした。
今乗っている車は、通勤距離が短くなったこともあり普段全然乗っていないので、12年でやっと20万キロに到達しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

25万キロで無故障はすごいですね
私も20万キロはいきたいと思ってるので
大事に乗りたいと思います

お礼日時:2021/04/28 20:06

あり得る数字だと思います大丈夫です。


自分も新車購入時に片道50kmを毎日通勤してまして、その上休日も必ず100km位乗ってましたから新車1ヶ月点検時に既に3000km越えてました。ディーラーの整備士さんからは「いい感じにエンジン仕上がってきてるなー」と言われました(ドイツ車だったからかもですが 笑)。あなた様の記録にはさすがに届きませんが、それでも5年で12万kmくらいまでは届いてました(幸か不幸かその後転職して電車通勤になったので走行距離はぐっと減りました)。なんか私が整備士だったら女性でその走行距離はなんか「格好いい」と思っちゃいますね。

>定期的にメンテナンスをしたら、エンジンが傷むことなく、20万キロ以上乗れたりするのでしょうか?

機械ものですので当たりハズレはありますけど、20万キロは可能な数字ですね。但しマメに整備をしても大きな部品交換等に費用が発生する可能性はあるので、費用対効果を考えて・・ということになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私と似たような感じでびっくりしました
片道60kmを3年ほど通い、休みはドライブしたり
色々走り回りました。笑

今まではあまり整備に出したりしていなかったので
もう遅いかもですが、これからは定期的に
点検等していきたいと思います!

20万キロ

お礼日時:2021/04/27 22:40

>整備士さんも驚かれますか?



今迄は どうでしたか。
少なくとも 半年に1回は 整備点検をしてますよね。
1万キロで 1回の点検 ベースなら、50万キロ位は
大丈夫かもしれません。
尚、車検に合格する為の点検と、
快適走行の為の点検は 別物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

15万キロ間近になったら
部品が何箇所か壊れてしまい、
修理に出しました。

15万キロを超えたのでこれからは
半年に一回くらいのペースで
ディーラーで点検等したいと思ってますが、
もう手遅れでしょうか?

お礼日時:2021/04/27 22:10

トラックならまだピヨピヨです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/04/27 22:07

私の愛車は2年で8万キロ走りますよw


5年半なら20万キロw

さて、定期的にメンテをしてれば勿論長持ちしますがエンジンは少なからず痛みます。ピストンとか摩耗してオイルが減るようになったりします。
それでも大事に乗ってれば20万キロは余裕です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごいですね!笑
私もメンテナンスをしっかりして
なるべく長く乗ってあげたいと思います

お礼日時:2021/04/27 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!