アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらでお世話になっています。

先日車検前の点検で、排気ガスが基準に引っ掛かり、そこでは車検を通せないといわれました。
実はフィルター交換をかなりサボっていたのですが、
これを新しいのに変えたら排気ガス基準をクリアできる可能性って少し増えるものでしょうか。

どなたかご存知の方いらっしゃったら宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• オイルフィルターです。
    因みに11年前の軽で、走行距離が25万キロです。
    メンテナンスについて、思い当たったのがオイルフィルター交換を
    しばらく忘れていたという事です。

頓珍漢な質問かもしれません。すみません。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 12:38

A 回答 (6件)

その可能性は低いです

エンジンを充分に暖め触媒の反応を良くするとクリアすることもあります
    • 0

排ガスに引っかかるとかは、基本燃焼状態が良くないとかで、hcとかですとエンジン洗浄が効果ある

とは思います。

マフラー交換も効果ありますが、そもそも触媒って、エンジンをかけて冷えていると働かない感じは
あるので、車検とか行く前に都市高速とか走って廃棄熱をあげておいて車検場に行くとか、そんな
感じも効果あります。

一般的には、PEA配合のガソリン添加剤とかをガソリンタンクに入れて、高速とか走ると吸気バルブとか
マフラーとか少し綺麗になったりして、車が軽くなります。

■参考資料:ガソリン添加剤ヒュエルクリーンハイブリッドプレミアムってどうなの
https://matome.naver.jp/odai/2154718328619298301

即効性という点ではこれが1番評判も良い感じはありますが、そもそも数値的にどんなレベルなのかとか
わからないので、なんともいえない感じです。

走行距離数から想像すれば触媒とか寿命かもしれませんね。
    • 0

現役検査員です。

オイル交換とオイルフィルターを交換してください。
それからプラグを全数新品にしてください。
おそらくそれで車検に合格出来ます。
もしそれでダメなら、プラグコード(イグニッションコイル)を全数新品に交換してください。
    • 0

オイルフィルターでは何も変わりません。

どのくらいの数値(COとHC)だったのでしょうね?車はキャブレター車?インジェクション車?
それによっても対処方法は変わります。
また触媒やO2センサーはちゃんと作動しているのでしょうね。
エアフィルター(エアクリーナー)がもし汚れたままなのでしたら、交換すると少しは良くなるかもしれませんが、たぶんそれでは解決できないと思います。
キャブ車ならキャブ調整(ミクスチャー調整)、インジェクション車ならもっと面倒になるでしょう。
数値如何ですが、懇意の整備工場などに相談するのが一番だと思いますよ。
    • 0

エアークリーナーがオイルフィルターなの?

砂漠とか埃っぽいところ専用車両?自衛隊車両もどき?

ガソリン車、ディーゼル車のどっちかわからないけど排気ガスの成分の何が引っ掛るのかわかる?

CRC556とかのメーカーで排気ガスを綺麗にする添加剤あるでしょ?

あれ入れてみて

それと6都市圏大気汚染何たら間たらに引っ掛ってるなら触媒つけないと駄目ですよ
    • 0

フィルターって、マフラーの?オイルフィルターじゃないよね。

ノーマルで排ガスにひかかることってあるんの?
この回答への補足あり
    • 0