アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車乗りのネットの書き込みなんですが・・
“車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い”
と、書いてた人がいましたけど、トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?
私は車検の時に交換したんじゃないかと思いましたが、車検って整備は含まれてないのでは??

A 回答 (13件中1~10件)

>トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?


「エンジンが掛って、アクセルを踏めば走る」ならば
 トロトロとした性能でも「故障した」とは言わないっちゃ言わない。

 リーフやiミーブなら全く不要だが、
 トヨタ車でエンジンオイルを交換しなければ、
 5-6万キロで性能はダウンしてトロトロになるのでは。
 元々、トロトロ性能のトヨタ車なら劣化しても気が付かないかも知れないね。

>車検って整備は含まれてないのでは?
 車検は「適合、不適合を検査する」だけだから、整備は含まれていない。
 整備は、業者が単に利益を確保したいが故に行っている商売。
    • good
    • 2

顔も素性もわからない人のネットの書き込みを、丸々信じるのですか?



変な情報に振り回されないで下さいね。
    • good
    • 0

「トヨタ車ならオイル交換しなくても良いのですか?」・・・問題が露見した時は、取り返しが付かない廃車に成る時でしょう!(何でも今直ぐ

壊れる訳じゃ無いが、修復不可能な事態に成って居ると思うよ)
    • good
    • 0

いつ頃の話。


何も注文付けなければ、エンジンオイルはもちろん、プラグもすべて交換ですよ。
白金やイリジウムのなかったころですけど。
あと年間数千Kmしか走らなければ・・・・・。
トヨタの営業マン言ってました「○○さん、オイルだ!」、オイル管理さえ適正なら、そうそう重大なトラブルは起きないってことです。
情報は自分で取捨選択する必要があります。
NO9さんに尽きるかも?。
    • good
    • 0

”車検以外”などと書くバカのために、日本は国が2年ごとに車検整備を強制的にさせてるんですよ。

それだけの話。
    • good
    • 0

オイル交換をしなくても、すぐに車は壊れない。

ただ、いずれかは壊れるでしょう。
新車は、5年あるいは10万キロどちらか早い方になっていても、指定通りにオイル交換をした場合であり、指定通りにオイル交換をしていないなら、保証はありませんので。

トヨタだろうが、どこのメーカーにしろオイル交換は必要です。
ターボ車を除き乗用車って、15000キロあるいは、1年です。
シビアコンディションは、7500キロあるいは、半年です。日本だと一般的に走るとはシビアコンディションになる。発信や停車が多かったり短い距離しか走らない場合もありますので
軽自動車は、1万キロあるいは、1年で、シビアは、5000キロあるいは、半年。

車検とか1年法定点検は、検査とは別に整備とかで交換したものがあるなら、交換費用って金をしっかりと取っています。
言い方によっては、車検の時の整備費用に含まれていると言えば含まれている。
あと、オイル交換も車検時とかに行うことも多いですが、交換してすぐとかで交換しないって選択肢もあります。
基本的には、何も言わなければ交換はするでしょう。

ネットの情報って、嘘もあるし、勘違いをしていて記載している場合もあります。
嘘の場合もあるし、あなたが思っているように、車検時に交換って可能性もありますよ。
    • good
    • 0

>車検って整備は含まれてないのでは??


「車両検査だけならば」整備は必要ないのです。
検査だからね。
でも、ほとんどの場合は「検査なし」でパスするような車両は稀です。
二年間の間に車を使うというのは、それだけ部品の摩耗、狂いなどが発生しているということだから。
ブレーキだって減るでしょ?。
その他の部品だって、ゴムシール材などは当然減っていくわけ。
スパークプラグだって、どんどん火花で減っていく。

ワイヤーもどんどん伸びます。
古くなってくると、ゴムホースが割れたりして、空気が漏れたり、吸ったりするようになる。
マフラーも熱と水とで腐食して穴が開きます。
タイヤは言うまでもないですよね?。

>車検以外点検もオイル交換も全くしないのに故障って故障もした事無い
きっと「故障」というものの「捉え方」が大きく違う人なんでしょうね。
動かなくならない限りは故障じゃない、とか、そういう大らかな人なんでしょう。

トヨタに限ったことじゃなく、車検時の整備はちゃんとしましょうね。
安全には変えられないので。
    • good
    • 0

>車検って整備は含まれてないのでは??



ディーラーなどの車検は、検査(車検)と24ヶ月点検整備を一緒に行ってます。
ですので、多くの場合は、車検を受ける=点検整備もする です。

ただ、オイル交換は必須ではないので、ユーザーが断れば、
交換しないで車検を受けることも可能です。

トヨタ車のガソリン車(ターボ除く)の標準オイル交換時期は、
15,000km走行又は1年の早いほうです。

これを車検時のみにしても、徐々にエンジンが傷む可能性があるだけで
即座に故障するわけでは無いです。
これは、トヨタ車に限らず他のメーカーでも同様です。
    • good
    • 0

半年又は五千キロごとに交換していますね。


学校のテスト当日
「オレ~、遊んでばっかで全然勉強してないよぉ!!」って言って
ちゃっかり良い点取る奴と同じですね。
実は、日常的にメンテナンスをちゃんと行っている輩が言いそうなセリフです。
    • good
    • 0

オイル交換は6ヶ月または六千㎞毎に交換して下さい。

通常、車検の時もオイル交換はして貰えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!