アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、ガソリンスタンドでウインドウウオッシャ液を入れてもらいました。その時、店員に、「冷却水が空っぽです。」と、言われました。3月前に自動車の車検を受けたばかりです。車検をした所は最大手なので、安心していました。慌てて車検を受けた所に車を持って行きました。すると車検をした人が「下からは洩れていませんでした。無料で冷却水を満タンに入れたのでしばらくこのまま走って見てください。」と言われました。「H」の赤ランプが点滅していたのですが、すぐに消えるので、気にしていませんでした。この車は仕事で使う車なので、月、三千キロは走ります。「H」の赤ランプが点滅し初めたのは、2ヶ月前です。六千キロ近く、冷却水がないまま走っていました。突然止まったりはしないでしょうか?詳しい方、回答をお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 車種は ホンダ バモス19年式 106800㎞です。

      補足日時:2016/09/18 23:23
  • 車検屋さんは 、○菱財閥系の ○ネオ○ フロンティア ですけど

      補足日時:2016/09/18 23:26
  • 今、走行距離を見たら、現在117000㎞ でした。

      補足日時:2016/09/18 23:38

A 回答 (11件中1~10件)

ガソリンスタンドではエンジンが温まっていますので、まさかラジエターキャップは


開けていないと思います。皆様が仰るようにリザーブタンクが空だったのだと思います。
その原因が、車検時のLLC交換時の不手際なのか(エア抜き不十分)漏れがあるのかは
もう少し様子を見てみないと判らないと思います。
リザーブタンクの液面にマークをつけて、エンジンが暖かいときに比較してください。
減るようであれば漏れています。
Hランプが常時点灯ではないので、致命的なダメージとは思いませんが、様子を見ておく事が
必要だと思います。自賠責付でも25万円は高いですね。他に交換した部品がありますか。
8年目ですので、定期交換部品含めディラーで見てもらっておく時期かとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。エアコンの部品も修理していた為、金額が高くなったと思います。

お礼日時:2016/09/21 10:39

こんにちは。



走れていたということは、多少なりとも冷却水が残っていたという証です。
冷却水の量を検知するセンサーは完全にゼロになってから作動するものではありませんので、
『もう補充が必要ですよ』という意味合いで捉えてください。

それと、ガソリンスタンドで教えられたということですが、
ラジエターコアのキャップを開けて覗いただけでは、量が少ないことしか分かりません。
そのスタンドで入れてほしいので少々大げさに『空っぽです』と言ったのでしょう。
そうしませんと、ディーラーやお付き合いのあるカーショップに持ち込まれてしまいますので(^^ゞ

結論から言って問題ありません。
ただ、おそらくゴムホース部から冷却水が漏れているはずですので、
時間を作って修理に出してくださいね。

ではでは!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:39

>エンジンの打音の有無、排気に異常な水蒸気


これが目安です、排気に異常な水蒸気(白い煙)、エンジン温まった状態で白煙はガソリンが燃えて発生する以上の水蒸気=シリンダー内に冷却水漏れ。
エンジン打音、カラカラ、ひどくなればカンカンという音、焼き付きでシリンダーに傷がつき、高速で動くピストンが当たる音です。
そのまま乗り続けても、こんな音には注意が必要です、即走行不能になることはまずありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:39

他の回答者の通り、冷却水の不足です。


文面からは、現状大きな問題は無さそうです。

>なぜリザーブタンクが空っぽだったのかわかりません。どこか、洩れているはずです。

冷却水の交換をした時には、最初満タンにして、1度エンジンをかけた(温めて)後に
エンジンが冷えると、「リザーブタンクが空っぽ」になる程度に減る事があります。
(漏れているわけではありません)

これは、冷却水を新たに入れた状態では、ラジエターやエンジン内部に空気が
残っていて、エンジンをかける事によって、空気が抜けるので、
冷却水が減ったようになるためです。

車検屋さん が、エンジンをかけた後の冷却水の確認を怠ったと考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:38

>冷却水が空っぽです。


だから、所詮ガソリンスタンド、言葉が足りませんね、嘘ではないんでしょうが。
正味冷却水空なら、エンジン焼き付きおこします。
リザーバータンクの冷却水が空、が適切な表現です。
ラジエター内の水が膨張するとあふれます、それをリザーバータンクで受け止めます、冷えるとその水を吸い込みます、リザーバータンクに水がないと空気を吸い込みます。
タンクは完全密閉ではないので多少は減ります、その減り具合に注意するのが重要です。
とりあえずは水補給、目視で外部に水漏れがないなら、エンジンの打音の有無、排気に異常な水蒸気、白い煙がなければ、一応そのまま使用可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンジンの寿命とかは大丈夫でしょうか?

お礼日時:2016/09/19 13:00

焼きついいてしまえば途中で止まりますよ。


高速など焼け付きやすいからね。
どんな場合でも警報ランプがついたら点検ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:39

ホンダHPで説明書を見ている感じだと


冷却水水量不足でしょうね

冷却水が減水センサーぎりぎりで
エンジンがあったまると膨張してセンサーにつくという感じでしょう

問題は、冷却水というのは通常のメンテナンスや状態なら
膨張した分がリザーブタンクに入り
エンジンが冷えたらリザーブから供給される
の繰り返しで、基本的に減らないところです

それが減水しているということは
どこかに漏れた(エンジン内の可能性もあり)ということなので
突然の故障の可能性も十分あります

余計な話、車検ってJXですよね
20年も前に三菱から里子に出されたところでしょ
大体、三菱がまともなら、ふそうとかMCCが今みたいにならない

それと、私は月2千キロ乗っているので
3か月に1回オイル交換でディーラーに見てもらっていての
11万キロノートラブルです

同じ感じなら最低でも3か月に一遍
仕事で絶対に壊せないなら2か月に1回
点検するでしょう

大体軽自動車の車検は8万ぐらいで十分なのに
25万という時点で、損益検討するでしょう
80万の中古車でも買ったほうが良かったかなと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました。ありがとうございます。運が良かったです。

お礼日時:2016/09/21 22:41

クーラントが空っぽだとエンジンがオーバーヒートします。


リザーブタンクが空だったんですよね。レベルをみて適正な量を入れておきましょう。

また、自動車の取扱説明書にある日常の点検項目などを読んでおきましょう。エンジンオイル・ブレーキフルード・パワステオイル・クーラントなどの量や質に気を付けてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大手の車検屋さんだったので、日常点検はしていませんでしたが、なぜリザーブタンクが空っぽだったのかわかりません。どこか、洩れているはずです。それか、リザーブタンクに冷却水を初めから、入れてなかったのかもしれません。明日、車検屋に行って、来ます。

お礼日時:2016/09/19 00:00

No1です。

 車検時に、業者の保証書が発行されているはずです。確認してみてください。保証のうちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2016/09/21 22:41

冷却水が空っぽというのは、リザーバータンクという、入れ物が空だという意味で、全く冷却水がない訳ではありません。

でも、どこからか漏れているのは確か。とりあえず走り出す前に点検です。緑色か赤い液体が、上限下限のラインの、どこにあるかを見て下さい。エンジンが温まると、膨張するので、冷えている時よりはレベルは上がります。車種、年式、走行距離があると、もっと詳しい方から、適切な答えがいただけるのではと、思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。まったくないわけでは、ないのですね。少し安心しました。

お礼日時:2016/09/18 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!