アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年ほど前から、ジャニーズのあるグループが好きでかなり入れ込んでいたのですが、
先日やっと念願のコンサートに行けたにもかかわらず
ファン熱が以前より冷めてしまいました。

自分でもこれと言うはっきりとした理由が分からないのですが、、
理由を挙げるとすると
1、席はアリーナでバックステージ横だったが、メンバーは正面を見て
  歌っているため横顔しか見れず、蚊帳の外のような感じで
  スタンドのほうが盛り上がっていた。
  
2、立ち位置の関係もあると思うが、時々こちらに手を振って
  盛り上げてくれるメンバーがいるなか、
  自分の一番好きな人は、正面のカメラの方ばかりに向いていて
  周りの観客の方を向いてくれなかった。
  (私の勝手なイメージでは周りの観客にサービスするイメージ)
  
3、私はそのグループよりも年齢が上なのですが、来ていたファン層の
  ほとんどが自分よりかなり若かった。

2は、なんというかサービス精神旺盛なイメージだったのに
そっけなく感じたというか、テレビや雑誌やDVDで見てきたイメージと
生で見た時のイメージがちょっと違ったというのでしょうか。

もちろんあんな大勢の観客がいる中でみんなを見てくれという方が
無理なことだとは分かっていますし、仕方のないことだとは思うの
ですが。

なぜかとてもショックな感じでコンサートから帰ってきました。
長文になってしまいましたが、
実際にコンサートなどに行って、ファン熱が下がってしまったり
担当が替わったりした方いらっしゃいますか??

そうでなくても自分より年下のジャニーズグループを応援している方
のご意見もお聞きしたいです。
宜しくお願いいたします。


 

A 回答 (5件)

すっごくわかります!



私も6年くらい前、そうでした。

90年代に中くらいの人気があったバンドと
ジャニーズの某グループ(好きなメンバーは年下)を並行して好きだったのですが
コンサート行くと冷めちゃいました。

理由は
・明らかな口ぱくの時がある。←生歌のときもありました
 (歌って踊ってのステージを1日3回もできるはずない)
・会場が広すぎて、モニターばっかり見てしまう
・MCで面白くなくても、わざと笑わないといけないような空気
・ファン同士がファンサの取り合い、目立ちたい合戦
・本人達との距離が遠すぎる

とかでしょうか。

多分、ジャニーズはTV露出がめちゃくちゃ多い分
親近感も持ちますよね。
でも実際、コンではものすごーく遠い。
こっちの声だって届かない。

公演回数も多いから、初日やファイナル(オーラス)以外は
「やっつけ」感が否めない

などなどで。

今もそのグループは好きで、TVに出ると見ますが
コンサートに行こうという気はなくなりましたねぇ…。

大好き!私の担当は○○くん、というノリから
お気に入りのタレントさん、というかんじでしょうか。

友達は、コン中に違うメンバーからファンサをもらって
すっかり担当替えしたりしてました。

質問者さんと同じような理由で、ファンを降りる人は
多いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会場広すぎますよね。
おっしゃる通り親近感を持っていても、実際はものすごーく遠いんですよね。
>こっちの声だって届かない
何かすごくそんな気持ちになりました。物理的な距離以外でも。。
分かる気がしましたが、ファンサービスをもらって担当替えというのもあるのですね。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 03:38

やっぱり今のライブは会場が広すぎです。


ジャニーズでは有りませんが、シークレットライブなど、小さめのホール会場で行う場合も有ります。
が!シークレットライブですとFANがチケットを取れず高価で金券ショップなどで売られている場合も・・・
タレント側としては、「1人でも多くのFANを・・」と思い大きな会場を使うのだと思います。
実際、私もライブには何度か行っていますが、会場が広すぎ、トイレも長蛇の列・・・
まず、これでイライラ度30
真夏の屋外ライブ、分かっていてチケットを取ったのに、イライラ度50
会場が広いせいか、エコーのように聞こえ、モニター(歌手)と一緒に歌いたくても合わない。
せっかく歌っているアーティスト、バンド、うざく感じた事も有ります。
帰りの電車の混雑イライラ度120
家に帰って来てのホッとした瞬間、イライラ度ゼロ
このアーティストは10年以上もFANをしていましたが、今はCDを聞く気にもなりません。
長々と失礼しました
m(__)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャニーズでなくても人気のあるアーティストだと同じような感じなんですね。
チケットが当たりにくくなるかもしれませんが、もう少し小さめの
会場でやってほしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/24 19:16

ものすごいファンではなく、ちょっと好きだな・・・程度ではあったん


ですが、それでも良いですか~?
(因みに50近いオバちゃんです)
 
1 口パクがあったこと。
2生歌が酷かった。
3ステージと客席があまりにも遠い。
よってモニターを見てるしかなかった。
4自分の好きではないメンバーが歌っている時におしゃべりしたり
トイレにいったりする客。 

なんだかもう、うんざりして金返せって思いました。
担当が替わるどころか、きれいさっぱりやめました。
でも、冷静になってみると、ジャニーズのコンサートって歌だけじゃ
なく踊りやなんか全部ひっくるめてのものなんですよね。
私は歌が聞ければいいなあと思っていたので、求めていた所がズレて
いたに過ぎなかった。
楽しめなかったのは、ある意味自分の責任でもあったわけで・・。

そんなわけで
キンキの剛君のソロライブは行きますが、その他のジャニーズは行く気
がしないです。
って、こんなこと書いたらジャニーズファンに殺されそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も隣でしれっとしている人がいたり、結構トイレに行ったりしている人がいて
少し驚きました。
キンキキッズは結構歌に重点を置いているのでしょうか?
キンキにも興味があるので、他のグループのコンサートと違うのなら試しに見に行ってみたいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 00:01

こんばんは。



きっと質問者様は待って待って待った分、必要以上の期待をかけてしまったんですね。

私は全く逆で、コンサートを見に行ってますますはまった方です。
初めていったライブは、スタンドの3階席の一番上の端っこで、おまけにライトの加減で足しか見えないという
最悪の条件でした。
でも「ジャニーズのコンサートだもん。チケットとれただけラッキーだよね」と思って行きましたので、
同じ空間にいるというだけで身震いするほどうれしかったし、興奮しました。

私が好きなグループはファン層が高い方ですが、仮に若い人ばかりでも気にしないと思います。
その時その時を目いっぱい楽しもう!って思っているので周りは気にならないです。

質問文を見て、今のファンの方はそんなことを気にして冷めちゃうのか~と、不思議というか、新鮮ですね。

それとも私が冷めすぎなんですかね?

ちなみにファンになって13年、初めてコンサートに行ってから11年経ちました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり期待をかけていったことは事実ですね。
確かにメンバーは見えることは見えたのです。
たぶんサービス精神旺盛だと思っていたのに、ファンサービスにあまり熱心でないところが生で見えた気がして悲しかったのかもしれないです。
年齢は周りのファン層というよりも、自分がメンバーより年上だから思っていたより感動しなかったのかなぁ、と思ったので
仮にあげてみたという程度です。
でも、確かにコンサートに行ってもっと好きになるというのが普通だと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 03:56

こんにちは。



私は自分と同年代のひとがいる某ジャニーズのコンサートに行ったことがありますが、会場が大きくて私の席がわりと後ろのほうだったので、
前のほうは盛り上がっていましたが、私の周りは座ったまま「○○~!!」と叫びながら盛り上がっていました。

曲の間のMCも、テレビとあまり変わらなかったのもちょっとがっかりでしたが、そのグループのコンサートは長いので有名で、私の周りはやたら親子連れが多かったので子供が飽きちゃって、遊び始めちゃったこと。これはちょっと腹立ちました。

ジャニーズ系はわりと後ろのファンのひとにも親切にステージ作ってくれたりするみたいですが、確かにちゃんと見えたけど、ライブ自体はなんかつまんなかったな。。。
物販はジャニーズショップでの扱いがないから、それ目当てもあったので、それはオークションとか(ほんとはいけないのかも。でも不良品出したりしてるから業者がだしてるのかな)でいいや、ってことで、
ファン熱はさめてませんが、わざわざコンサート行くほどでもないや、と思ったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

席の関係もあるかもしれないですね。
コンサートで思っていた満足感を得られないこともあるんですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/18 02:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!