プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクリーンセイバーを手動で起動させるには、
・***.scrを直接ダブルクリック
・コマンドラインから***.scr -sと入力
とすればいいということはわかったのですが、どちらの方法でもパスワードでのロックができません。

スクリーンセイバーの設定画面で、「パスワードによる保護」にチェックは入れてあります。

お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。

#2です。

 >教えていただいたサイトを見たところ、***.scrファイルを直接起動すればパスワードロックができると確かに書いてあったのですが、私の環境ではロックがかかりませんでした。
 えーと、その方法ではなく、「そこで、スクリーンセーバーではなく「コンピュータのロック」を使うことをお勧めする。」以降の方法を紹介したつもりでした。
 今日、batファイルを作成して試してみたら下記の内容でうまく行きましたので、お試し下さい。

-------------BATファイル---------------
%windir%\System32\ssmyst.scr -s
%windir%\System32\rundll32.exe user32.dll,LockWorkStation
-------------BATファイル---------------
 この内容で、適当な名前のBATファイルを作り、デスクトップに保存します。席を離れるときは、これをダブルクリックして実行します。注意としては、ダブルクリックしてからマウスを動かすとスクリーンセイバーが一瞬で終わってしまい、すぐにロック画面になってしまいます。「ssmyst.scr」以外では試していないので、お手持ちのスクリーンセイハーでうまく行かなかったら、すみません。

では。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

私のほうでもBATファイルを作り動かしてみたところ、動作しました。

BATファイルの見本まで作っていただき、本当にありがとうございます。

これで毎日の仕事がちょっと楽しくなりそうです。
また何か機会がありましたら、ご教授よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/06/18 09:40

仕様のようです。



> パスワードで保護されたスクリーンセーバーから Windows に戻るときに、パスワードの入力を求めるダイアログが表示されません。
> この現象が発生しないようにするには、パスワードで保護したい場合にスクリーンセーバーを手動で起動しないようにします。
> この動作は仕様です。
http://support.microsoft.com/kb/328000/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

やっぱり仕様なんですね…

Windowsはあまり詳しくないんですけど、自動でスクリーンセイバーが起動したときにはパスワードロックがかかるわけで、起動するってことは起動するための実行ファイルがあるわけですから、それをbatで起動っていうことも出来るのではと考えていたんです。

まあ、これが出来ないとすっごい困るとかそういうことでもないので、もう少しだけ調べて無理なようなら、諦めることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/17 14:49

こんにちは。



 スクリーンセイバーではありませんが、下記のサイトにロックのかけ方が載っています。
  http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0612/12/news0 …

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

教えていただいたサイトを見たところ、***.scrファイルを直接起動すればパスワードロックができると確かに書いてあったのですが、私の環境ではロックがかかりませんでした。

規程の時間が経過してスクリーンセイバーが起動した場合は、きちんとロックがかかっていたのですが…

今までは離席する場合などは、Windowsキー+Lをするようにしていたのですが、かなり気に入ったスクリーンセイバーが手に入ったので、どうせならそれを起動してのロックができないかと思った次第です。

私のほうでももう少し調べてみます。

お礼日時:2009/06/17 13:39

スクリーンセーバーの設定画面の、「プレビュー」ではどうでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

試してみたのですが、プレビューですとパスワードでのロックができませんでした。

何か他に方法があるようでしたら、教えて下さい。

お礼日時:2009/06/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!