アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

週刊ジャンプで連載中の「ONE PIECE」(著者:尾田 栄一郎)

週刊マガジンで連載中の「フェアリーテール」(著者:真島ヒロ)

の絵柄、設定、キャラクター、ストーリー、
などが非常によく似ています。

プロの漫画家が、他の人気作品をマネて、
なんで金を稼いでいるんだ!
と、僕としては思ってしまいます。
多少、参考にする程度であれば、
「あぁ、この作者さんもあのマンガが好きなんだなー」
と好感が持てる場合が多いと思うのですが、
物事には許容範囲と、限度があります。
フェアリーテールは完全にアウト、でしょう。

盗作疑惑が持ち上がっているマンガは他にもいくつもありますが、
僕は根っからの「ONE PIECE」ファンなので、
真島先生に対して、強い怒りを感じます。

業界内でも、真島先生が、尾田先生のONE PIECEを
パクッているのは有名だそうですが、

なぜ、真島先生は糾弾されないのでしょうか?
僕としてはもう、フェアリーテールは発禁になってもらいたいぐらいです。

尾田先生も、
「これ以上、ONE PIECEを汚すのはやめろ」
と真島先生に一言 言ってやればいいのに、と思うのですが、
尾田先生は、自分のマンガがパクられていることに、
怒りを感じておられないのでしょうか?
雑誌やインタビューなどで、真島先生に対するコメントなど、
知っている方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

フェアリーテールはすでに15巻まで発売されていて、
7月には16巻が発売予定らしいですが、
これだけ長期間、放置、というか黙認されているのは、
何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (7件)

レイブ始まった時にワンピース!?って思いました


でもしばらく読んでると絵柄は似てるけど、世界観とかは全然違うし
まぁ好きなんだろうなーくらいの印象で今に至ります

よく似てるからって迷惑にはならないと思いますよ
マガジン読者がワンピ見て、真島さんのマンガだと思ってワンピースを読む
っていうパターンだってありえますよね
どっちかしか読まなくなるなら迷惑だろうけど、気に入ったら両方読むよ
ちょっと排他的すぎじゃない?って思いました

知らない作品を知るキッカケになるなら、マンガ界の盛り上がりに繋がる
ならって、どちらの先生も喜ばしく思うんじゃないですかねー
作家は絶対マンガが大好きだろうから、出版社がどこだろうとマンガ界が
元気になるってことはきっと嬉しいことじゃないですか

オレの真似して売れやがって!なんて怒るような心の狭い人だったら
あんなに魂のこもった作品はかけないと思いますよー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 >オレの真似して売れやがって!なんて怒るような心の狭い人だったら
あんなに魂のこもった作品はかけないと思いますよー

がびがーん。
も、盲点でした・・・。
それは・・・、その通りですね・・・。
おっしゃる通りだと思います・・・。

尾田先生は、それだけ心の器が大きい漫画家さんだ、
ということですよね。

なんとも鋭い回答、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 20:41

お礼、消されたみたいですねw


一応補足しておきますが、マガジンもジャンプも25年前から呼んでいて、尾田栄一郎も真島ヒロもデビュー当時から知っています。

「ONE PIECE」に至っては連載前の読み切りから読んでいますので、恐らく質問者様より長く親しんでいるのではないでしょうか?

ところでここの回答を読んでビックリしたのが・・・

「お、ONE PIECEの人、こんなマンガも描いてるんだ」

と思っていす人が居ることです。
他の回答者様も・・・

2chでは尾田先生はワンピースを描きながらフェアリーテイルや
モンスターハンターも描いててすごい!!とネタにされています。

と書いているところから結構多いのか?・・・と思ったのですが、正直信じられません。

私は一度も似ていると思ったことが無いからです。
ちなみに私はデザイン系の学校を出ているので自分でも絵を描くし見分けることも出来ると思います。

まあ、質問者様曰くライトなファンとの事なのでそんなに観る目はないのか?
とも思ってしまいますが、そんな方の意見の方がいい加減だと思わないのでしょうか?

チョット不思議でしたw

まあ、絵が見分けられない人ってのは本当に居るらしく、以前友人が劇場版ZガンダムのTV版映像と描き直された劇場版用の映像の見分けが出来なかったのはチョットショックでした。

と言うのもその友人は私よりもガンダムに詳しく、私よりもガンダムが好きだったからです。

最後に書いておきますが私は「ONE PIECE」を批判しているわけでは有りません。
特別ではなく普通だと言ってるだけですw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答されるときは、
質問の内容をよく理解してから、回答なさってください。

お礼日時:2009/06/17 19:39

漫画におけるパクリというのは、タッチとかよりもむしろ


構図だとか、具体的な設定とかなんですよね。
フェアリーテイルは読んだ事無いんですが、さすがに主人公が伸びるとかってことはないですよね?
似てるといってもせいぜい熱血漢な性格とかそんなところでしょう。
そういう意味では、ワンピースみたいな漫画は世の中たくさんありますし、
むしろワンピース以前にも存在しているでしょう。

ただ、真島先生が尾田先生に多大な影響を受けていることは間違いないでしょう。
ジャンプの新人にも露骨にワンピースみたいな絵を描く人はたくさんいますが
(赤マルジャンプなどを見ると絶対に1人か2人はそっくりな絵柄がいます)
ここまで似ているのはなかなかないことです。

しかしだからといってフェアリーテイルという作品は別にワンピースを汚してはいません。
ワンピースの名前を借りているわけでもなく、全く関係のないところでやっているだけですから。

この人ワンピース大好きなんだろうな、くらいに思って
あたたかく見守ってあげるのが精神的にも良いと思います。
ちなみに2chでは尾田先生はワンピースを描きながらフェアリーテイルや
モンスターハンターも描いててすごい!!とネタにされています。
それくらいの気持ちでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・、ちょっと、納得いきません。

例えば、「ONE PIECE」で登場したキャラが、
少し経って、ほぼそのまんま、
フェアリーテールのキャラとして、
登場していたりするんです。

コーザやアイスバーグ、それと、黄猿とレイリーを足したようなキャラなど。他多数。

あと、同人誌での掲載であれば、
「全く関係のないところ」とも言えるでしょうが、
ジャンプとマガジンは、ほぼライバル誌です。

それでも、集英社側は、なにもアクションを起こしていない。
この状況が、異常、としか思えないんです。

お礼日時:2009/06/17 19:51

私は両方読みました。

そのうえでの補足要求です。

私がどう感じたかは問題ではありません。
あなたが「フェアリーテールは発禁になってもらいたい」という根拠を具体的に答えていただきたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。
フェアリーテールにも、たくさん、
ファンの方がいらっしゃるのは、よくわかってるので、
失礼な、発言でした。申し訳ないです。

ただ、本屋さんに行って、真島先生のことを詳しく知らない方が、
(ライトなファンの多くは、ONE PIECEは知っていても、
作者である尾田先生の名前まで、記憶してる人が少ないらしく)
フェアリーテールの表紙を見て、

「お、ONE PIECEの人、こんなマンガも描いてるんだ」
というように、絵柄が似ているために勘違いをされて、
単行本を購入されていることも、ままあるようなので・・・。
だったら、マガジンも毎週買おう、と思う人までいるとか・・・。


つまり、フェアリーテールの存在が、
ONE PIECEの作者である尾田先生に、
また、ファンである多くの読者に、
多大な迷惑がかかっているのではないか、
という意味で、「~~~発禁になってもらいたいぐらい」
と、発言した次第です。

ただ、「発禁」という言葉の使用は、不適切でした。
取り消したいと思います。
ご指摘、ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/17 15:36

どっちのファンでもないです。


どちらかと言えばお二人ともそんなに好きではありませんw

パクリかどうかで言えばパクって無いと思います。
(ちなみにどちらも読んでいます。)

質問者様は「ONE PIECE」が好き過ぎて盲目になってるんだと思いますが、そんなにたいした作品でもないです。

絵柄はともかく、設定・キャラクター・ストーリーなんてのはどちらの作品も数あるパターンの一つでしかなく「ONE PIECE」と言えど”定番(お約束)”の域を出ていません。

それに尾田栄一郎の絵柄に関しても誰だったかの漫画家の影響を大きく受けていると言われていますしご本人も認めているそうです。

まあ、個人的にはそんな下らない事を気にせず楽しんだ方が良い漫画ライフを送れると思いますよw
    • good
    • 0

似てるというが、具体的には?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

百聞は一見にしかず。
読み比べてみてください。
買うか、マンガ喫茶なり、知り合いに借りるなりで。

読み比べられた後で、似てない、と断言されるなら、
それで結構ですが。

お礼日時:2009/06/17 14:42

絵に関してだけ言えば真島氏は尾田氏よりも田中宏氏(BAD BOYSや莫逆家族の作者)のほうがそっくりです。

設定やストーリーは読んでいないのでわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですか・・・。
確かに、ウィキペディアにも、真島先生は、

「田中宏と鳥山明を尊敬しており、
田中とは『RAVE』のガイドブックで対談も果たした。」

という記述があります。
ただまぁ、僕としては、やはり尾田先生の絵柄にも、
かなり近いと言えるのでは、と思うのですが・・・。

キャラクターのパクリ具合は、ハンパじゃないですよ。
主人公からして、ルフィを意識してるのは、顕著です。
他のサブキャラも、かなりパクられています。

ttp://13.dtiblog.com/a/aibozangi/file/20071126215634.jpg
こちらの画像も、どうぞ参考に。
(先頭に「h」を入れてください)

お礼日時:2009/06/17 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!