プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。僕は放送年数は超えてそうですが、人気の方はどうかな~というのが正直な意見です。でもドラゴンボールはアニメが終わってからの方が人気が高くなった印象があるので、ワンピースもしっかり完結できれば爆発的に人気が出るのではとも思います。皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

ムズカシー、ですが、

僕は「ONE PIECE」のほうが好きですねー。
なので、ワンピはDBを超えた! 
と言いたいところですが・・・。

質問者さんは「CROSS EPOCH」
をご存知でしょうか?

尾田先生と鳥山明先生の合作のマンガで、
短い作品なのですが・・・、なんと、
悟空とルフィが仲良く共演してます!

尾田先生にとっても、DBはヒジョーに特別なマンガのようで、
単行本の519話 王の資質。では、
珍しく、扉絵にトーンが貼られています。
これは、DBの最終話519話に敬意を表したものらしいです。

どちらの作品も、名作の中の名作であることに、
間違いはないので、あとは子供たちの熱狂具合から、
比較するぐらいしかないような気もしますが・・・。

僕としては、両者引き分け! ですね。
ワンピがDBを超えても超えなくても、
引き分け! です!
だって、どっちも大好きだから~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「CROSS EPOCH」という作品は初めて知りました。悟空とルフィが共演ですか!!なんか凄そうです。僕はドラゴンボール世代でしたが、ワンピースも好きですよそれだけに半端な終わり方はしてほしくないです。

日本での単行本売り上げなら勝てるでしょうけど、それ以外はほぼ負けているでしょう。

とくに海外でヒットしてないのが痛恨事ですね。
アニメもゴールデン枠から左遷されてますしね。
アニメや漫画をよく見る中高生が一番多くいた時期に連載していたのがドラゴンボールだったので条件も違いますしね。(当時はジャンプが500万部売れてた)

自分的にはワンピースのがドラゴンボールより好きですが、広い範囲での勝負ではドラゴンボールには追い付かないでしょう。
自分的にはなぜ海外でうけないのか分かりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールはやはり凄かったですからね。しかしワンピースはまだ先が長そうなのでわかりませんよ。

人気といってもどういう人にどういう測り方をしたかでも変わるし

エンターテイメントは古いと表現も古くなるってこともあるし
古典とちょうど今もやっててブームになってるアニメかどうかでも変わってくるだろうけど
世界ってことでは、ちょうど今日出てたシネマトゥディの記事を見たら
アメリカでの今までのアニメ全部の人気TOP100では、ドラゴンボールは78位みたい。
TOP10に入ってる日本のアニメはエヴァだけだとか。
ワンピースは出てきてないけど、ナルトが38位だね。

ちなみに、友達のアメリカ人はワンピースは泣かそうとしすぎてて嫌いって言ってたな(笑)

参考URL:http://cinematoday.jp/page/N0018484
    • 0
この回答へのお礼

ドラゴンボールが78位というのは驚きです。ナルトの方が上なのですか、エヴァはやはり人気があるのですね。参考になりました。

別の質問に回答したものを以下に挙げます。

http://okwave.jp/qa4703259.html

質問者様の参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に知りたいのはアニメの人気なのですがとても参考になりました。ドラゴンボール単行本1巻あたりの売上ではワンピースよりも上なのですね。ドラゴンボールは本当にいい作品でした。

何を基準に超えたか超えないか決めるにも因ると思いますが、発行巻数はすでに上回ってますので総発行部数で抜くのはそんなに先ではないと思います。

大体、過去作品と比べるのはフェアではないでしょう?
現状連載(放送)している方が有利になるのは当たり前だからです。

ただ、個人的な意見を言わせていただくとドラゴンボールよりDr.スランプの方が好きです。

今どちらを読み返すか訊かれれば「Dr.スランプ」を選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>何を基準に超えたか決めるのにも困ると思いますが。
僕が知りたかったのは人気でありどれだけの人に認知されているかです。
 >大体、過去作品と比べるのはフェアではないでしょう?
そうゆう考え方はしませんでした。僕は現在人気のある漫画が過去の偉大な作品を超えられるかという事に興味があっただけです。

日本のあらゆるアニメが世界で放送されていますが、

世界での人気度は『ドラゴンボール』は2位、そして『ワンピース』が1位と聞いたことがあります。

――となると、ワンピースが完結すれば、爆発的人気が出ることは間違いないと思います。
あくまで、僕個人の意見ですが……
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうだったのですか、ワンピースはすでに人気でドラゴンボールに勝っていたのですか。自分はドラゴンボール世代なので複雑な気持ちですがワンピースにはしっかり完結してほしいです。