アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実験で0℃を正確に再現したいのですが、氷水の温度は具体的に何度ほどでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どのような水を氷を用いるかによります。


不純物が混ざっていると温度は変化します。気圧が変わってもわずかながら変化します。(圧力が上がると平衡温度は下がります。)

通常、氷水を温度の基準に使用する場合は、魔法瓶を純水で作った氷を削り作ったかき氷で満たし、それに純水を混ぜふたをしてしばらく待ちます。

これでかなり精度のよい0℃を作り出すことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2009/07/03 21:55

気圧がほぼ一気圧なら、氷と水の平衡混合物の温度は余程の精密実験の基準でない限り、限りなく0℃に近いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ご解答ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/03 21:55

こんばんは。



魔法瓶あるいは魔法瓶タイプの行楽用ポットに氷をたくさん入れて、
その中に10℃以下の水を注いで、よく振ります。
水は、ほぼ0℃になります。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/07/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!