アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私、東京生まれの東京育ちです。
現在、関東の田舎に住んでいます。
良いところなんですが、この田舎の悪習?にげんなりすることも多々あ
ります。
とても視野が狭く、昔からこうだから。とおかしなもう時代に合ってないような習慣を続けています。(それに異議を唱えると、その人は変人扱い)
誰かが亡くなると、悲しむより先に「うちのじーちゃん死んだとき金もらってっか?」
表ではべた褒め。影に隠れて”超けなしまくり”
こういう状況を、おかしいと思っている人は多いはずです。特に若い人(お嫁さんたち)。なのに、田舎の状況が変わらない、なぜでしょう?
いやだ嫌だと言いながら年をとっていくにつれて、それと同化してしまうんでしょうか?
田舎の状況を変えたいような人たちが集まるそういう場所はないんでしょうか?

ネットでもあちこちで、田舎(の生活や習慣、慣習に、状況)に対する不満を持つ人の声を聞くのに・・・。

A 回答 (8件)

何処も一緒!民主主義ですからね!多数決!私の所属する自治会(いまだに区といっている)では、最近、葬儀屋で葬式をするようになったので、組の手伝いが非常に楽になりました。

そういえば、先日の出合い作業で、停車中の私の軽トラックに別の軽トラックが接触。謝罪なし。とんでもない話が横行しているのは確か。弁護士なんて言おうものなら集落じゅうのうわさで怖いもの扱い。悪いのは噂の主なのに!ばかばかしくてやってられないので相手にしてませんが。私がいうと母の生活に影響する。苦情が母に!私には言えないらしい。
    • good
    • 0

まず始めに53歳のオジンです。

【悪習】とは、なんぞゃ?って感じですね…(笑) 悪習の逆は?…(笑) 
回答する前に笑って失礼しました。 あなたの思われる(理想的な)田舎とは、なんぞゃ…? 言われている事の全てが東京に居ても同じく思えてなりません。特別、田舎限った事では無いのでは…? この様に感じるのは私だけでは無いと思いますよ。見解の相違なのかな? とても、そうは思えませんがね。都内(都下では無いと思いますが)に在住の頃は、そんな事無かったですか? もしも無かったとしたら、それはただ単に町内会の付き合いや近所付き合いが無かっただけの事ですね。因みに、このオジンもあなたと【同郷】で生まれも育ちも高円寺ですよ。都内で育ったのであれば、なに区か分かりますよね。今は埼玉に来て20年になりました。
香典の話もありましたが葬儀の時等、名前や金額等を記帳する名簿を見かけた事無いですか?(あえてここでは述べませんが)知らないのであれば誰かに尋ねるといいですね。田舎の人は視野が狭いとも申されてますが、そりゃぁ、あなたの【ふるさと】に比べたら【田舎】は情報量も少しは少ないでしょうね? そこには昔から地域の人達が培ってきたもの、あなたの知らない世界がが有るんですねー。せっかく地方に越されたんだから勉強して見るのも、お薦めします。
都内在住の頃は気付かなかっただけの事、あなたや親、兄弟の悪口を言う人も居たはずです。田舎に比べて【都会】は近所付き合いが、ほとんど無いですもんね? 
好んで越されたんじゃないとするなら戻られたらいかがでしょう。それが無理なら【田舎】の【青年団】にでも入ってみたら?…(笑)
良く【東京生まれ】の奴は田舎が無いなんて言い方しますが、あなたの田舎は東京なんです。まぎれもなく…。間違いない。だって東京が【ふるさと】の私が言うんだから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予想外に沢山お返事いただきまして、ありがとうございます。
ちょっとつぶやきのような感じで書いたので、皆さんのお返事とても興味深く読んでいます。

お一人お一人に返事を書こうと思いましたが、
予想外に多かったため、全員へお返事書かないことお許しください。

何人かがおっしゃっていますが、
東京での私の暮らしは、他人(隣近所へ)無関心。という生活ではありませんでした。お隣にお味噌を貸してもらったり(あとで返します)卵をもらったり。噂話はありましたが、誰誰さんが何何したらしいよ。とかで、悪口や、中傷はほとんどありませんでした。
もちろん東京でも、そういうことをする地域もあるんでしょうが、
少なくとも私が住んだ4箇所ではそういうことはありませんでした。
お葬式なども、本当に亡くなった人を偲んで行くものでしたから、亡くなったと聞いたと同時に、帳簿?をチェックして、「ちっもらってるから行かなきゃ・・」なんてそんなの見たこともありません。(帳簿を否定しているのではなくて、「もらってるから行かないと、後で文句を言いふらされるから・・・」というその考えが嫌いなんです。喜びことがあっても、心からおめでとうとお金を包むのではなく「もらっちゃってるから、出さないと文句言われる・・」です。
都会にいるときより、周りの家が貧しいという話をよくよく聞くようになりましたが、何かというとお金お金。です。ないなら、変にお金をつつむことをしなければいいのに。と思うのに、借金をしてまでも「お金をあげないと村八分だ」という考えがあまりに馬鹿馬鹿しく思えるんです。
そして、この地域の人が、それでいいのだ。と心から思ってやっているのならまだ良いですが、みんな影でこんな慣習は・・と文句を言っているのに、それを言い出せずにずるずると続ける・・・。そういう状況が馬鹿馬鹿しいと思うわけです。そして、ここで育った若い人たちや、別の地域から来たお嫁さんなど、それを”変だ”と認識できる人がいるのに(過去にもいたはずなのに)それが変革されないで今に至るのはなぜかな?と思ったしだいです・・・。

お礼日時:2009/06/18 08:48

私も子供のころ地方に住んだことがあります。


地方がなぜ、そうなのか?
原因は簡単です。

能力のある人、先取の気質がある人は皆、都会に出てしまうからです。
地方にある国立の中学に通いましたが、先生から「将来、関東や関西の大学に行くんでしょ?だったら、方言なんか喋ったら、ダメだよ。学校では標準語で話しなさい。」とよく言われたものです。

言いすぎかもしれませんが、地方に残っている人は文字通り残りかすです。地方の高校では、大都市圏の大学より、地元の国立大学が一番と思っているそうです。(その国立大学の附属じゃ、そんなこと思ってないんですけどね)でも、地方の国立大も、良い先生はやはり都会の大学に移っていきます。学生もその先生に習うと「この大学って、実は国立の中では底辺なんだ」と気づいたり、就職の際に都会へ出ようとします。なので、ずっと地方の国立大学にいる先生、地元に残る学生も、やはり残りかすなんです。
企業だってそうですよね。地方にルーツがあっても大きくなると、結局東京に本社を構えてしまいます。トヨタなんかは、そうじゃないという人もいるでしょうが、名古屋圏はそこそこ都会だと思います。

私自身は関西が一番長いのですが、やはり関西も地方だなと思うことがあります。確かに京大や名門私立大学もあるけど、優秀な人材の半分ぐらいは進学や就職などの度に、関東に流れているからです。最近は、大阪の地盤沈下も顕著ですし。
大学などでたまに関東から来る人がいると、「なんで、関西来たの?都落ちじゃないの?東京なら、幾らでも良い学校あるのに。。。」と聞いたものです。
ただ、京都は多少でも若い人が来るので、それなりに先進的な部分もあります。ノーベル賞の田中さんがいる会社みたいなのが、幾つかあって、アメリカのビジネス誌でも日本のベンチャーキャピタル特集で京都が有望という記事を見たこともあります。
とはいえ、京都の下町は根性が曲がっているという話も、地元出身の人からよく聞きます。有名な京都のぶぶづけ(お茶漬け)の逸話そのものの世界だそうです。私自身も、京都の蕎麦屋で「お代わり自由」と書いてあったメニューを頼んで、蕎麦をお代わりしたのですが、そのたびに伝票を持って行くんです。何してんのかと思ったら、伝票に「正」の字を書いて、回数を数えてました。

もちろん、地方なりの良いところもあるでしょう。しかし、それは一面に過ぎません。総合力で見れば、否かが劣るのは当たり前です。盲目な恋と一緒で、一面だけ見て惚れたら、地獄を見るでしょう。
オーストラリアだったでしょうか?ビーチのある南の島で、世界一良い仕事というフレーズで、管理人を募集しましたよね。その当選者が、「晩になったら真っ暗。」など、質問者さんに似たような愚痴をすでに述べているそうです。

田舎は、たまに行くからいいのであって、住むもんじゃありません。
あなたも早く田舎を出て、都会に戻るべきです。
田舎にいるままでは、「郷に入れば郷に従え」といわれるだけですよ。

参考URL:http://www.m-n-j.com/town/entertainment/isako/bu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

最初にお伝えしたいのは、私は今住んでいるこの地域が、嫌いではありません。詮索好きな人たちも、コンビニが近所になくても、電車がなくても、気になりません。
というより、よりよい地域にしたいんです。
若い、新しい力を結集する方法ってないのかな?と思ったんです。

田舎の慣習を全部否定するつもりはさらさらありません。
昔からの伝統で、利にかなったものももちろんあります。
ただ、時代錯誤なもの、今となってははた迷惑なもの、
そういうものを淘汰していく、
そういう行為をなぜ、やらないのか。
どちらかといえば、都会>田舎で、
やはり田舎は少し馬鹿にされる傾向がありますが、
どうして、そういう状態に甘んじているのか、そう思ったわけです。

私も、少しずつですが、我が家を改革しています。
ジジババ(夫の両親)も少し変わりました。
私は人のよい、田舎の人たちが好きです。
でも、時々、本当に「馬鹿だなぁ」と思うことがあります。
そういうことをどうにかしてあげたら、
地方力もでるでしょうに。と思うのです。

お礼日時:2009/06/18 08:56

長い年月の積み重ねの末に醸成された習慣・考え方ってのはそうそう簡単に変えられるモンじゃああるまい。


少なくとも匿名のネット上で愚痴るだけで完結してたり、自ら動かずに他人の尻馬に乗っかろうとしているだけの人間には変えられまいよ。

質問者様自身が自ら村八分となるリスクを背負ってでも先頭に立って活動する覚悟はございますか?その覚悟があった上で、近隣地域に住まう賛同者と連携し、旧来の価値観に真っ向から戦争を仕掛けるだけの気概があれば望み通りとはいかないまでも現状を少しは変革することができるでしょう。最悪、現状は変えられなくても同じ価値観を持った友人は残るでしょう。

まぁまずは自分から動くことです。自分が出来ないコトを他人に期待しているだけなら何も変りません。現状に不満を覚える人がいながら状況を変えられないってのはつまりそういうことだと思いますよ。
誰だって矢面には立ちたくないですしねw

あるいは誰かノリの良さそうな人を神輿として奉り上げ、質問者様自身は安全な立ち位置から御神体をコントロールしてくってぇやり方も無いでは無いですがこれは高度な人心掌握能力が必要な上に失敗すれば手痛いしっぺ返しが来ること必定なのでお勧め出来ません。

多くの弱気な人間を長期間引っ張っていけるだけのリーダーシップに自信が無ければ甘んじて「変人」の汚名を被ることで煩わしい習慣から開放されるというのもまた一つの道。つーかコイツが一番ラクなやり方ね☆

まぁ志あらば頑張って下さい。一朝一夕でどうにかなる問題ではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

ふふ。私の考えを、より強硬なものと受け取っていただいたようです。
私は別に今住んでいる田舎の慣習という慣習全てをぶち壊したいとか、そんな風に考えているわけではないんです。
よりよい田舎に、より、地域として尊敬を受けられるような、伝統と思いやりが生きた町にするには、どうしたら、いいのかなと思ったんです。

私は今の地域で生きていくことに別に不満はありません。
というか、これからずっと住んでいくのに、
もっとこの地域をよくしたいなぁと思うわけです。
で、同じ不満を持つ人がこんなに沢山(しかも、若い人だけじゃないんですよ)いるのに、どうして、なで変わらないのか、
不思議に思ったんです。

悪の権現は、どこなんでしょうね?

お礼日時:2009/06/18 09:03

長い歴史の中で、地域の者同士が助け合って生きてきました。


その中で色々なルールが出来、風習が出来上がってきています。
時代と共に、そのルールや風習は変わって行きますが、地域外で育った人がいきなり違う地域のルールや風習に異論を唱えてもそれは通りません。
ご質問者様がその地域で歴史を刻み、力を付けて徐々に変えてゆくか、そのルールや風習に合わせるかです。
その力が無かったり、どうしてもなじめない場合は黙って出てゆくだけです。

>とても視野が狭く、昔からこうだから。
>(それに異議を唱えると、その人は変人扱い)
>誰かが亡くなると、悲しむより先に「うちのじーちゃん死んだとき金もらってっか?」
>表ではべた褒め。影に隠れて”超けなしまくり”

これはそれぞれの人によりけりで、都会でも同じでしょう。
と言うか、むしろ都会の会社や人間関係の方がもっとひどい場合もありますよ。
何処の世界で暮らしても、自分の物差しでしか物事を判断できない人は暮らしにくいですよ。
もっと田舎のマナーや風習の意味を深く考え、良いところを見るように出来ませんか。
    • good
    • 0

それは無理でしょう 変化はもの凄くエネルギーが居るのです


でもゆっくりと変わります 貴方の近くには100年前のことを言う人は
居ないでしょう これは田舎だけでは有りません
国会でも同じです 麻生首相も変でしょう なかなか思うとおりに行かない物です
それを少しづつ変改しているのですから それを加速することは
可能でしょう 地道にすることです
人の裏表は日常です 気にしない事です
これは悪習では有りません もの凄く人間くさいことです
    • good
    • 0

でしゃばりなジジイが居るから。



家族葬・密葬を希望していたけど
お寺さんの関係で遠い親戚のジジイが口出しをしてきたため
50人規模の葬儀をすることになりましたわ

でも次の葬式は 近所にも全部内緒でやっちまえと
今 我家では全員がそういっています

まだ嫁世代(子世代)は 実権を握ってないのですよ…
まだ70代80代のジジイが居る…
もうちょっとで全滅しますから! 笑
    • good
    • 0

住む人の合意があれば可能です。

強いリーダーシップが必要になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!