アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の大手ドラッグストアで安売りのちり紙を買っていたんですが、最近安くないんです。地域にも因ると思いますが、うちの近所では安いときは5箱200~250円くらいで売ってました。(23区内です)

ところが、最近のちり紙はなんか300枚(150組)とか、320枚(160組)とか根性のないものばかりで、しかも値段は前と変わらんかそれ以上なのです。許せん!今製紙業界はインフレなのでしょうか?400枚(200組)が元の値段に戻るのはいつなのでしょう?

A 回答 (5件)

 私は大阪に住んでいますが、全く同じ状況です。


確かに安いときは、5箱で198円(税抜き)というのもありました。
最近では、5箱260円くらいでも、安いほうです。
 ご質問の通り、安いと思ったら枚数が少なかったりした経験は、私もしています。
 地元TVのローカル番組で先日、イラク情勢の今後次第では、ティッシュペーパーだけでなくトイレットペーパーも値上げする動きもあるとの事でした。
 30年前に起きたオイルショックのときのような、買い占め、売り惜しみ騒ぎだけは、起こってほしくないと思います。そのためには、何事も冷静に考え、デマなどに惑わされないようにすることが大切と、先のTV番組でも語られていました。
 一つ私が疑問に感じるのは、ティッシュペーパーやトイレットペーパーは値上がりの動きがあるのに対し、キッチンペーパーだけは、なぜ値上がりしないのかということです。今日もスーパーに買い物に行きましたが、50カット4ロールの一般的な製品が159円(税抜き)で売られていました。
高いときは198円くらいでしたから、むしろ値下がりしているといえます
 必需品ではない(ゴミ減量のため、できれば使わないほうがよい)キッチンペーパーが安く買えて、必需品であるティッシュペーパーやトイレットペーパーが値上げというのは、解せませんね。
 なお、下記の過去問も、ご参考になさるとよいと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=461791
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全国でインフレなのですね。参考URL見ました。1~2ヶ月前から感じてはいた事だったのですが、前にも同じ質問をされた方がいたとは。やはりって感じですね。
開戦の緊張が高まって来た時期だからでしょうか。

仕方なく、近所の大手スーパーで358円で買いました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/23 20:53

元の値段に戻るのはいつかとの質問ですが、


価格は戻らないと思います。

今までの製紙メーカーは需要と供給のバランスが崩れており、大幅な供給過剰により製造コストを下回る価格で販売されていました。

しかし、最近の景気低迷で製紙メーカーの体力もだんだん落ちてきて中小の製紙メーカーの淘汰が始まってきており、抄紙マシンの廃棄も進んでおり市場価格がだいぶ上がってきております。

でも、依然として採算が大幅に改善するレベルにまではいたっておらず、むしろ今よりも更なる値上げの可能性があります。(中小の製紙メーカーの体力が無くなり今よりも淘汰が進めばもう少し値が上がると思います)

ティッシュは目に見えて価格が上昇しておりますが、それ以外にもダンボール原紙やコピー用紙の値上げも進んでおります。(値上げは苦戦しているみたいですが・・・)

ただ、ティッシュの場合は小売店が客寄せの目玉の為に原価割れの価格で販売している場合もありますので一概には言えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ!元に戻りませんか!?
うーん、様子見という所でしょうか。時代の流れでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:16

もっともっともっと高い値段であるべきです。



というのも,日本は先進国の中で世界一ティッシュペーパーが安い国なんですヨ。
先進国では一般に一箱が600~1000円程度が相場ですからネ。
その理由は日本に環境意識が欠如しているからです。
リサイクルできないものの筆頭に挙げられるのが,ティッシュやトイレットペーパーなんですネ。
他にも紙コップや紙皿などの使い捨て食器も。
ですから,これらには「環境税」を沢山かけて,高くすべきだと思っています。
以上kawakawaでした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんと、他国ではそれほどまでに高いんですか。意外です。
環境問題を考えると確かにもうちょっと高い方がいいかもしれないですね。けどやっぱりやすい方が・・・(笑

ありがとうございました

お礼日時:2003/03/28 21:14

ティッシュではなくて、トイレットペーパーでしたら、最近その話題をテレビでやってましたよ。



トイレットペーパーも最近、値上がりしてるんですが、それは戦争やオイルショックとはまったく関係ないようです。確か、原料になる古紙の需要が高まってトイレットペーパーになかなかまわらなくなってしまったと言ってました。昔は古紙再生といえばトイレットペーパーでしたが、今はさまざまなものに再生できるので回収しても追いつかないんですって。

それから、紙の原料のパルプ(でしたっけ?)が不足しているというのもあるそうです。輸入が追いつかないって言ってたと思います。

なんだか、テレビで得た情報なのに、#2さんとはまるで違った見方になってますよね~ 不思議です。
でも紙の不足は一時的なものなので、ずっと高いままということはないって、製紙メーカーの人が言ってましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業界の方が言うのなら、そのうち元に戻るんでしょうね。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/03/28 21:12

なんか、最近中国での古紙の需要が急増しているそうです。



直接か間接か不明ですが、そのことが影響しているらしいですね。
確かに、以前は時々あったティッシュとかの安売りがなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!Trajaさんも感じておられたのですね。うーむ、中国か・・・
ありがとうございました

お礼日時:2003/03/23 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!