プロが教えるわが家の防犯対策術!

今オルベア アクア SORAを乗って1ヶ月ほどたつものです
昨日後輪を初めて外してみたのですか、それからフロントディーラーが変です
ギアはダブルなので普通に一回のシフトチェンジでコンパクトギアに変わってたのですが、なんかトリプル仕様みたいに真ん中ができてしまいました
そのせいでコンパクトギアに変えるのにボタンを2回押さなければなりません
直し方が簡単であるならば教えていただけたらと思います
よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>直し方が簡単であるならば教えていただけたらと思います

何が原因か、によります。
普通、後輪を外しても、フロントディレーラーには影響は出ないものなんですが・・・(汗)
リアの変速は問題なく正常なんでしょうか?
慣れないうちは、後輪を外す時、チェーンやディレーラーをうまくかわせず、手間取るんじゃないかと思います。
(私も最初は外すまでしばらくチェーンと格闘してました)
その時に、なかなか外れないのに業を煮やして力づくで外したとか、ワイヤーなどをひっかけたとか、してませんか?
フロントディレーラーが、ガチャガチャやってる時にチェーンに引っ張られて位置がズレたとか、本体が変形した、なんていう可能性もあるかもしれません。
単純にワイヤーの調整ズレであれば、調整すれば直ります。
本体のズレや変形は、多分初心者が手を出せる作業ではありません。
あと、新車から1ヶ月であれば、単にワイヤーの初期伸びの可能性もあります。
たまたまホイールを外した時に表面化しただけかもしれません。
この場合もワイヤー調整で直ります。
リアホイールがちゃんとはまっていなくて、チェーンラインがズレている、なんていう可能性もありますが、この場合はリア側も変速不良を起こすでしょうし、ブレーキも片効き状態になってたりします。

それから、フロントギアの内側の小さいほうは、一般にコンパクトギアではなく、インナーギアと呼びます。
外側の大きい方がアウターギア、トリプルの場合は中央はセンターとかミドルギアと呼ばれます。
コンパクトギアという呼び方はコンパクトクランクと混同しやすいので、使われているのを見たことがありません。

この回答への補足

>リアの変速は問題なく正常なんでしょうか?
それはきっちり動いてくれてます。
ちょっとチェーンをつけるときにフロントディラー側のチェーンが外れたのでそれが原因かもしれません。

すいません。
用語がまだ完全に理解できてないようでした。。。

• 0

フロントディレイラーの調整は下のLINKから解説が見られます。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/fd-mente.html
    • 0