プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年一気に景気が悪くなってから、全く景気が良くなる兆しがありません。もう二度と景気は良くならないのでしょうか?

A 回答 (4件)

「景気が良くなる」という基準はどのようなものでしょうか。

実体経済が健全に回っているというレベルなら、2~3年で回復するでしょう。
 しかし、アメリカのバブルはもうありませんから、堅実に仕事をすればやっていけるという状態で、手を広げても「儲かる」というレベルにはなりません。
 バブル景気を期待するならだいぶ先になります。 

物がどんどん売れて、マンションなど高額商品もよく売れるというのは、1970年の大阪万博までと1990年バブル崩壊まで、それと今回のアメリカのバブル景気崩壊までです。

ですから、約20年周期ですね。しっかりした経営をする会社は、経営陣にバブルの記憶のある人がいる間は、多少好景気になっても、警戒して過剰投資を控えますます。そのためバブル景気が起きる可能性は低いと言えます。20年というのはある程度経験を積んで中間管理職となった人間が経営トップに上り詰めるくらいの期間です。
 そう考えると、バブル景気を知らない経営陣になったら、またバブル経済は起こるでしょう。今度は中国発のバブルかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バブル崩壊の失われた十年の後に

失業率が5%を超えましたが、
その時にとられた派遣労働などの対策が
この不景気で破たんしました。
潜在的・顕在的に失業者や低所得者を抱えたままだったということです。

好景気と言われながら国民が実感を得られない
原因はその辺にもあったと思われます。

日本経済は飽和状態にあり、
今後の成長は見込めず
少子高齢化で内需も右肩下がり、
新たな成長産業もなかなか出てくる環境ではないので、
まだまだ苦しい時期は続くと思われます。

二度と景気がよくならない。とは思いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

日本では不景気がつづきます。

経済企画庁を新聞でみたのですが、スウェーデンのように成長政策庁にかえて、官僚が先進国にキャッチアップする経済政策をかえたり、労働対策などまだだからです。まだ麻生首相就任以来の勢いであと半年何かするとなにかみえるかもしれないぐらい経済対策ができてません。まだ道路減税ではそこまで効果はでません。
    • 0
この回答へのお礼

不景気が終了したら

良くなります。景気は循環します

・去年一気に景気が悪くなってから、全く景気が良くなる兆しがありません。

こういうこと書いてるのですから
あなたの生きているうちに、十度以上は
(景気悪化した後に)景気が良くなるの見れますよ(@^^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼