プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

保険事務所と連絡がとれず学生納付特例が上手くできないです

現在大学生なのですがH20.3~H21.4と
H21.4~H22.3の期間の学生納付特例の申請をしたのですが
ネットで記録を見てもずっと未納のままです。確認のため某保険事務所
に電話しても申請されていないとのことで仕方なく再度申請しました。

その後、また保険事務所から未納の知らせが来ました。
ネットに反映されるのに時間がかかるとのことですが未だ未納の
ままです。そのくせ、学生納付特例の申請書はよく送られてきます。
再度電話しても、申請できてないの一点張りです。
これを5回くらい繰り返しています。こちらに書類不備などは
なさそうです。
正直お手上げなのですが同じような方いますか。
このような場合どうすればいいでしょうか。
このまま時間だけ過ぎて納付期限が切れてしまいそうで怖いです。

保険事務所しっかりしてほしいのですが。自分の年金が
どうなっているのか不安です。

A 回答 (3件)

その申請はいつどこに出したのでしょうか。

郵便で発送でしょうか。手渡しで市役所か保険事務所でしょうか。

この回答への補足

一応郵送で申請しました。

補足日時:2009/06/19 20:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補足です。申請は4月入って自分の住所の管轄の
保険事務所に申請しました。

お礼日時:2009/06/19 20:19

郵送でしたら何月に送ったとか何週目くらいだったとか送った日を調べてそれを元に再度調べてもらうしかないですね。

具体的な情報を出して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的な情報を用意して再度電話してみます!

お礼日時:2009/06/20 14:57

>H20.3~H21.4と


H21.4~H22.3の期間の学生納付特例の申請をしたのですが

2つの期間にの学生納付特例ですので、20歳になった時点(平成20年3月から4月頃)と、次の学年になる時点(平成21年3月~4月頃)の2回にわたって、申請をされているでしょうか?

また、どこに申請をされたのでしょうか?

今、社会保険事務所は、過去の仕事のつけで大忙しで、余裕がないので、申請書類が届いていたとしても、たなざらしになっている可能性があります。

市町村にも国民年金担当課があるので、そこには当然、20歳になったときに年金手帳の発行(国民年金への加入)のために行かれていると思いますし、そのとき、最初の特例の申請をされていると思いますので、そこで相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応それぞれの期間を締め切り期日までに申請してあります。
前回送り主の保険事務所に電話したときも忙しさはひしひしと伝わってきました。

おそらく責任者と思われる方と話したのですが全くわかっていませんでした。不祥事でいろいろ忙しいのはわかるのですが…。

私のように放置されている方もほかに多くいらっしゃるのでは?
と漠然と不安に思いました。
行政機能しているんですかねー…。

再度電話してもだめなら市町村に問い合わせてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!