アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、WEB制作会社にホームページを制作してもらったのですが、その中で、「Copyright 弊社名 All Rights Reserved」という著作権を示す一文が表示されており、それはもちろん問題ないのですが、その後に「Author by 制作会社名」が記入されていて、その制作会社へのリンクも張られていました。そこでこの「Author by 制作会社名」の部分ははずしたいとお願いしようと思うのですが、更新をお願いしている場合は表示しておかなくてはならないものなのでしょうか?また表示義務はないとしても、会社名を外してくれというのもなかなか言いづらいもので、どのように切り出せばいいのかも悩んでいます。どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

いえ、あなたがクライアントである以上、外すことに問題はありません。
特に約束がない限り、原則、制作会社は名前を出しません。
もちろんリンクもです。

本来はそういった表記にする前に一言断るべきでしょう。
(制作ノートみたいなモノは無かったのでしょうか?)
まあ、勢い余って、かも知れませんので、
会社案内orサイトマップあたりに制作会社名+リンクを出すという事にして、
笑って話せばいいでしょう。

それで怒るようならその会社に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

制作ノートのようなものはいちおあるのですが、そういう事には触れていませんでしたので、記入するのが一般的なのかもと思っていました。では外してもらって問題ないのですね。何かのついでにお願いしてみようと思います。ご回答ありがとうございました!

これは本来発注時に確認しておくべきことです。

契約に定めが無ければ著作権は制作会社のものになりますし、
著作権者には氏名表示権があります。
すでに作ってしまった今となっては、あらためて対価を払って
著作権の譲渡というのもどうかと思いますから、氏名表示権の
行使をしないでくれと申し入れてはいかがでしょう。
今後もお付き合いをする会社であれば、無理な要求ではないと
思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。最初にきちんと確認しておくべきでした。。当面はお世話になると思いますので、次回の打ち合わせの時にお願いしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

NHKの番組で制作:著作:NHKというテロップが出る事が有ります。

著作権と同時に誰が制作したかを明示しています。

今回の場合は、依頼されたものですから、制作を明示したのは宣伝効果を狙って
いると思います。
TVコマーシャルで考えると、著作権は別として、CMの中にCM制作会社の名が
でてくるのは行き過ぎでしょう。

最後は、御社の考え方によりますが、製作と制作をきちんと区分けして
制作(全体管理)は当社だといわれるか、表示は困るといわれるか。でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。