プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全国各地、色々なところを旅してみていつも悩むのが、買って帰る御土産の事です。今度買う時の参考にしたいので、以前もらって嬉しかった御土産等あれば教えてください。また、何かお薦めとかアドバイス等もありましたらお願いします。(あそこへ行くなら是非あれを買って帰ると良いでしょう←等)

ちなみに、私は広島に行くと、よく「川通り餅」ってのを土産に買って帰りますが、これは何処のお宅でも美味しいって喜ばれてます。餅の中にはあんこ等が入っておらず、クルミの粒がところどころに入っています。表面は黄な粉がいっぱいかかってて甘さもわりと控えめ。あんこ嫌いの若い人にも食べれてお薦めです。

食べ物に限らず、何でも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

甘い物が好きで最近テレビなどでも見かけて気になっているのが、クーベルチュールの割れチョコです。

市販のチョコよりもおいしい、いろいろな種類のチョコレートがあるので、もらったら嬉しいかなと思います。少なくとも私は嬉しいです。

自由が丘に店舗があるほか、通販も行っています。

参考URL:http://warechoco.elmelm.com/
    • 0

少し時間が立ち過ぎましたが、締め切られていないようなので書きます。

最近初めて食べて美味しかったのが、たしか鹿児島県のお土産で
(有)美味芋本舗の「うまいもん」です。
上品でソフトなスイートポテトといった感じのお菓子でした。
ちなみに、Yahooショッピングでも買えます(食べてすぐに調べました!(笑))

この回答への補足

締め切っていないと言うより、根気よく待ちつづけてるんですよ(笑)これに関しては、沢山の情報が欲しいので、地道に待っているというわけです。毎日回答が増えてないか楽しみにチェックしてるんですが、なかなか新しい回答が得られないもので。。。もう少し様子をみたいと思います。

• 0

通販という形では見たことがありませんが、その友達の友達の方は電話で取り寄せをしたみたいです。

恐らく配送をしてもらえるのではないでしょうか?お店の電話番号をお知らせしますね!
022-219-3001です。
カタログなどで実物の写真を見ないと不安かもしれませんが、きっと好んでいただけると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

ぜーんぜん不安じゃありませんよ♪だって、2つの回答みるだけでよだれが出そうですもん(笑)わざわざ電話番号まで調べていただいて有り難うございます

私は仙台に住んでいますが、仙台にはロワイヤルテラッセというおしゃれな洋菓子屋さんがあります。

以前友人がそこの生パイを、県外の友達の家に持っていったら、大変気にいっていただいて、その後ご自分で取り寄せまでしたという話を聞きました。確かにロワイヤルテラッセの生パイはさいっこーにおいしいです!!お菓子の事はくわしくしらないのでうまく説明できないのですが、とろ~っとしたクリームがのっていて、高級感があります。値段も高くないです。1Pのものも、丸いのもあります。私が友達に話を聞いたときは、このお店仙台にしかないと聞いたのですが…。仙台にいらしたときはぜひおみやげにどうぞ!

この回答への補足

それは通販とかでわけて頂けない物なのでしょうか?
数日くらい日持ちがするもので、なお且つ通販で送っていただけるのなら、ちょっと買ってもいいかもと考えてます。

• 0

ぼくは中年なんで、甘いものは苦手です。

そのかわり、その土地土地の、固有の名産品で、酒の肴になるもの。次のものはあまりうまいので、中元・歳暮に使ってます。

■浜名湖地方、「うなぎの藤や」の蒲焼き(0563-73-4617)
■天草、「丸健水産」の甘塩生うに瓶詰め(0969-33-1131)
■三重県多気町、「みなとや」の鮎の甘露煮(0120-  200712)
    • 0
この回答へのお礼

浜名湖地方、「うなぎの藤や」の蒲焼き←これ美味そうですね。今度行く機会がもしあれば、買ってみたいと思います。うなぎ大好きなので。

明太子といえば、福岡の方の多くが「やまや」を薦めますね。

観光客としてはもっと、マニアックなものを求めたいところです(^_^;
テレビの影響で人気が高いのが「稚加榮」。ただ、ここの漬け汁は昆布だしが効きすぎていて私は苦手です。
たらこが好きな人におすすめは「いとや」。漬け汁がシンプルなので。
粒が大きいのが大丸オリジナルの「山笠明太」。熟成卵しか使っていないそうです。
かば田の明太子はウェブサイトでも買えるんですね。
「山笠明太」以外は東京で買えるところが多いのも明太子の辛いところかも。

私が福岡空港で買う海の幸は「鯨うねす」。高いので自分のためのおみやげです。

参考URL:http://www.kabata.com/
    • 0
この回答へのお礼

かば田のHPがあったんですね(笑)そこの会員で通信販売を利用してたんですが、ネットでも買えるなんて。今日郵便受けを見たら、かば田から案内状が来てて、久々に買おうかなって思いました。ゆず風味の明太子と、しそ風味の明太子は今までに食べた事の無い本当に美味しい商品なんですよぉ~♪気が向いたら食べてみてくださいねぇ~

広島みやげに「川通り餅」とは!同志~という感じですね。

あの求肥にくるみの入った素朴な味は、もみじまんじゅうよりももらってうれしいお菓子です。

現在の“日本二大もらってうれしいおみやげ”は北海道の「マルセイバターサンド」と仙台の「萩の月」。
若い女性には北海道のロイズの「生チョコ」も評判がいいですね。
京都だったら、串に刺さった「すあま」が意外に好評でした。いつもいつも生八ツ橋では芸がないので。
金沢なら「月よみ山路」、中田屋の「きんつば」ですが、東京のデパートで買えるので希少価値が下がったのが残念です。
福岡なら「博多とおりもん」という黄身あんのまんじゅう。誰が食べてもおいしいし、日持ちがするのがミソです。
長崎なら「おたくさ」、松翁軒のチョコレートカステラ「ショコラーテ」、鹿児島なら「かすたどん」でしょうか。
とりあえず、思いつくままあげてみました。

この回答への補足

福岡と言えば、、、思い出したのがめんたいこ!
なんでも昆布漬けの辛子明太子で、かば田っいうとこの明太子なんですが、しそ風味のめんたいことか柚子風味のめんたいことか、種類がいろいろあって美味しいです。

• 0