プロが教えるわが家の防犯対策術!

障害年金を収入源にしている者ですが、現在2枚のクレジットカードを所有しており、3枚目のカードを申請しましたが、審査落ちしました。
こちらの投稿でも楽天やイオンの審査落ちされた方がいると書き込みがあったのでやはり3枚目は無理かな?でも1枚を解約すれば新しいカードを作れるのでは・・・と思い質問します。今の経済状況では収入の少ない年金者では、新規作成は厳しいのでしょうか?それと近く法律の改正でクレジットカードのキャッシングの限度額は、年収の3分の1までとなり、カード会社も新規作成が、厳格化してきているのでしょうか?
以上を踏まえて新しいカードは(1枚を解約後)作れますか?

A 回答 (3件)

>今の経済状況では収入の少ない年金者では、新規作成は厳しいのでしょうか?

基本的に、各カード会社は「年金生活者のカード申込みを拒否」しています。
年金制度自体の保証が無いので・・・。
然しながら、定期的な安定した収入があった時代(サラリーマン時代など)から持っていたカードに付いては、継続して持つ事が可能です。
年金収入だけでは、所有不動産の有無も審査に重要になります。

>近く法律の改正でクレジットカードのキャッシングの限度額は、年収の3分の1までとなり、カード会社も新規作成が、厳格化してきているのでしょうか?

このキャッシング枠は、多くのカード会社が「廃止」の傾向にあります。
トヨタT3カードは、既にキャッシング機能を廃止決定しています。
それと、キャッシング限度額が年収の30%以内になったのではなく「実際の借入残高が、年収の30%以内」に決まったのです。
ですから、キャッシングの限度額=借入可能額ではありません。

余談ですが・・・。
都市伝説で「カードを多く持つと、与信枠がなくなる」「与信枠は、借金をしているのと同じだ」など、色々と根拠のないデマが広まっています。
ですから、質問者さまも「カードを解約すれば、新たなカードが可能か」と思ったのでしようね。
カードの所有枚数と、カード審査は無関係です。
あくまで、申込者の金銭的信用次第です。
芸能人で毎月数百万の収入があっても、カード審査に落ちるのですよ。
芸能界は「明日が分からない」ので、安定した収入とは認められないのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難う御座います。やはり審査が厳しくなっているのですね

解約した場合同系列の新規カード申し込みは断られる可能性が大きくなります。

さらに継続的な収入が細い方ですとなおさら新規のカード申し込みは厳しいと感じます。
現在借り入れがある様ですとなおさらです。
一定期間ごとのカード更新で継続されない場合さえあります。

カードの総枚数が少なかったり一度減らせば新規が通りやすいなどと言うことは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

自己破産が増える傾向ではカード会社としても厳格化しないと本業に影響が出かねません、自然の流れです

新規のカードの作成は無理だと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。