アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

QT8ってどういう言葉ですか? ミラノの地下鉄の駅とかスポーツクラブとか、はては機械の部品とか。

頭文字とも思えないし、K7の様に読むと一般名詞になる、のたぐいなのでしょうか?

A 回答 (4件)

QT8とは、ミラノの地下鉄の駅の名でもあるのですが、基本の意味は、Quartiere 8(otto) で、「第八地区」という意味です。「カルティエーレ・オット」または略語で読むと、「ク・ティ・オット」になります。しかし、英語で読む場合は、「キューティエイト」でしょうから、日本でも「キューティ8」でもよいのではないかと思います。

quartiere は英語の quarter に対応しますが、四分の一で、都市を中心から見て、4つに90度づつ分けた時の「地区」という意味から、「地区・街・界隈」などの意味になるのでしょう。パリの地区名である「カルテェ・ラタン」というのは、「ラテン地区/学生街 quartier latin/Quartier Latin」という意味ですが、これは、ラテン語が学問の基礎であったなごりで、学生の街というか地区をこう呼ぶのです。

ミラノの場合も、QT7があったような気がしますが、確認していません。「第八地区」というからは、元々第一地区や第二地区もあったはずで、ミラノ以外では、QT1からQT12ぐらいまで揃っている場所もあるようです。現在も、行政区分として第一地区とか第八地区とかがあるかどうかは知りません。(古い呼称や通称が残っている可能性があります)。

(パリは、中心辺りを第一区として、右回りの螺旋のように、第二、第三……と、全部で20区ありますが、この「区」はカルテェではなく、「Arrondissement, アロンデディスマン」と言います)。

機械でいう場合、Mazak というメーカーのCNC旋盤の機種名のようです。QTは恐らく、Quick Turn の頭文字だと思えます。QT8だけでなく、QT15とかQT20などもあります。

その他、頭文字がQとTになる地名や固有名詞はQTと略字になり、その8番目などがQT8となるようです。ミラノやイタリアだけの話ではありませんし、この場合のQは無論、「地区・街」とは限っていません。(スポーツクラブは、多分、ミラノのQT8から取っているのでしょう。そうでない場合は、命名者の意図が分からないと、何か分かりません)。

あるいは、機械部品とか、その他の品番や仕様番号で、順番に名前を付けて行って、A1などから始まって、RT5などを通って、QT8などという番号もあります。

この回答への補足

ゾーン19にQT8がある、というところで少し悩んでしまいましたが、circoscrizione とか単位が違うのだろう、と行き着きました。なぜQT8がQT3や5に比べて異常にポピュラーなのかはいまだに疑問ですが、基本的な事はわかりました。皆さんにお礼申し上げます。なんとなくイタリアではおっとがよく使われる気がします。なぜでしょう。末広がりとか、、、

• 0
この回答へのお礼

大変詳しくありがとうございました。

「クティオット」と読みます。

地下鉄の駅の名前であると同時に、地区の名前です(NO.2の回答参照)
QTはQUARTIEREの略で、イタリア語では「地区・界隈」という意味になります。

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~shuyo/italiano/classi …
    • 0
この回答へのお礼

あれ、やはりQuartiereですか? QT1ー7も当然あるのかな。調べてみます。

「すごい」サイトをありがとうございました。

イタリアのミラノの地区の名前みたいです。

参考URLのゾーン19を参照してみてください。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/towninfo/28/gen_intro.h …
    • 0
この回答へのお礼

多分、8度目のトライエニアルがイタリア語でQ...T...8、となるわけですね。わけは分かりませんが、納得しました。ありがとうございます。

ミラノの駅名はQUARTIERE8です

他は良く判りませんが、QTはクォーターつまり四分の一の意味です
    • 0
この回答へのお礼

Quartiereですか。なるほど。QTとは変なピックアップの仕方だと思いますが。

つまり2?