アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物体と物体が衝突した時の衝撃荷重の技術計算について、どなたか教えてください。
 質量:M(g) の物体が、垂直に一定速度:V(m/sec)で下降し、固定された剛体に衝突した時の衝撃荷重(N)を計算で出すことはできますか?
 色々調べても、自由落下する物体のものであったり、微妙に条件が異なるもので、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
 宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エネルギー保存則と運動量保存則が成り立つなら、衝突時に交換される運動量(力積)は、高校物理の計算で出ます。

でも簡単にできるのはそこまでです。
 結局、衝撃力を出すには、力積が働く衝突時間を知る必要があります。簡単に言えば、衝撃力=力積/衝突時間ですが、衝突時間は、衝突物体の固さ(柔らかさ)に大きく依存し、物体の変形を考慮した複雑な計算をする事になります(ほとんどのケースで、数値計算しかできない)。
 質問への一番簡単な回答は、質点M(剛体)と剛体との衝突なので、衝突時間0(無限小)で、衝撃力無限大の撃力となりますが、たぶんこれでは駄目ですよね?。

ヘルツは、弾性球と、無限厚さを持つ弾性壁との衝撃力を理論的に計算しています。恐らく理論解は、これくらいです。
 これの近似式が、「落石対策便覧」に載っており、少なくとも土木の世界の設計実務では、いちおう通用しています。
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり、かなり複雑ですね。
自然現象(私の場合は自然現象ではなく、とある機械での現象ですが)を計算で出すことは難しいことが分かりました。
最後は実験するしか無いと言うことでしょうね。