海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

30歳女です。
4日前、突然右後頭部にズキン!と痛みが走るようになり、神経痛だと思っていました。
持続して痛いわけではなく、右後頭部の一定の場所に触れるとビリビリと皮膚表面に痛みを感じ、
たまに電気が走るように右後頭部が痛むといった感じでした。

その翌日、その痛みに加えて右耳のあたりにも同じくズキンと痛みを感じるようになりました。
なんとなく、右咽頭部にも痛みがあって・・・これが原因で耳に痛みを感じているのかな?なんて考える程度でした。

これはおかしいと思い、昨日耳鼻科へ行きましたが耳も異常なし。
扁桃腺など炎症もみられないとの事でした。
産後2週間で授乳があるため、痛み止めなどもなしで様子を見る事になりました。

食べ物でしみるといった事はないのですが、炭酸飲料はしみます。
色々と調べたら、耳が痛いのは放散痛だろうと感じています。
今も、右後頭部の痛みもあります。

それらを調べていると、下咽頭がんなどが出てきてとても不安になっています。
とりあえず、1週間様子を見て再度受診予定なのですが・・・

どなたかこのような症状を経験された方で、癌以外だったという方おられませんか?
幼い子供が3人、生後2週間が1人。とても不安でたまらなくなっています。
ここで質問していてもどうしようもないとは分かっています・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どんな癌でも、癌だけに出る症状ってのは実はないんです。

ですので、症状から癌を診断するなんてことは、専門医でもできやしません。

生後2週間のお子さんがいらっしゃるときには、ちょっとしたことでも不安になりますよね。不安になりすぎるとお子さんにも影響します。ちゃんと病院にかかられているのですから、その先生におまかせすれば良いと思います。心配して病気が治ったり早く見つかるのなら心配すれば良いと思いますが、病気がなければ単なる取り越し苦労、万が一病気があっても、心配しても治る訳でも、悪くなる訳でもありません。

なお、喉頭癌かどうか、耳鼻科なら検査で一発でわかりますよ。1週間後に再診というのは、よけいな検査はせずに、もし必要なら検査をしようという、極めて妥当な判断と思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

両親が、癌かもしれないと医師から言われ、もうほぼ確定のような状態から違った・・・という経験をこの年明けにしています。
それにも関わらず、ついつい不安になってしまいます。
出産後、突然の不調に戸惑い、やはり子供達の事を考えると余計に不安が増してしまっていました。

1週間経過し、若干痛みをまだ感じるのですが・・・不定期なズキンと耳にまで感じる痛みはなくなりました。
かなり良くなったと感じる状態です。

癌だったら痛みは引かないのかな?と思ったりするのですが、とにかく今日他にめまいなどの症状もある為、総合病院へ行くことにしました。

心配し過ぎて体調を悪化させてはどうにもならないですね。。
子供達のため、きっちりと受診しようと思います。

頂いた回答に、冷静になることができました。
ありがとうございました。

痛みだけでは分かりません。

心配なら検査してみればいいでしょう。
中途半端に調べてもきりがない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。

その通りですね。
不安になるとついついネットを探ってしまいます。
冷静な時は、そんなことしている間に病院へ行けば・・・と考えるのにダメですね。

ありがとうございました。