プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、私は郵便貯金総合通帳を1つ持っています。(ぱ・る・ると書かれた通帳です。"通常貯金ご利用の上限額"は1000万円に設定されておりました。)

明日、新たにもうひとつ口座を作りたいと考えております。

そこで、質問なんですが、
①ゆうちょ銀行口座は、1人で2つ持てるのでしょうか?

過去ログを調べてみると、今の通帳の預け入れ上限額を900万円に引き下げて、残りの100万円を2つめに割り当てれば、作成可能ということらしいのですが、

②それを行うには、今の通帳と印鑑と保険証を、窓口に持っていくのですか?
窓口で、なんて言えば引き下げをすることができますか?

③また、その手続きは、2つ目の通帳を作るのと同時でいいのですか?

先に、限度額を下げ、次に口座開設という感じなのでしょうか?

④引き下げ+口座開設で、どれくらい時間がかかりますか?
郵便局に行けるのが、15時30分位なので、あまりに時間が掛かるようならば、あまりいい顔をされないでしょうから。

⑤口座開設書類は、窓口で「通帳(口座?)つくりたいんですけど」って言えば、すんなり書類をいただけますか?


以上、多数の質問が続きましたが、お詳しい方、実際の体験談などお待ちしております。

それでは、失礼いたします。

A 回答 (5件)

現在では複数の「ぱるる口座」を持つことは可能です。


ぱるるの愛称は現在使われていません。
今の通帳印鑑を持参下さい。
(窓口でオートスウィング基準額の変更と申し出て下さい。)
同時に出来ます。
口座開設時は印鑑と本人確認書類を持参して下さい。
(入金が無くても口座開設は可能です。)
限度額確認は新規申込み時に、窓口担当者が
現在の貯金残高より案内してくれます。
会話しながら決めて下さい。
解説には局規模にもよりますが、30分くらいを目安にして下さい。
通常貯金通帳を作りたいと申し出て下さい。

この回答への補足

詳細に回答して頂き、誠に感謝致します。

補足質問をさせていただきますが、もしお時間がございましたら、回答お願い致します。

①どうも、16時ギリギリにしか郵便局へ行くことができません。
このような場合、口座開設書類だけを頂いて、後日提出することは可能でしょうか?

有効期限が、当日限りなどということはないのでしょうか?

②通帳は即発行されますか?
開設したあとすぐ使いたいので。
キャッシュカードが後日郵送ということは、調べましたが、こちらは様々な情報があり、いまいちわかりませんでした。


以上、宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/22 09:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に回答して頂きまして、ありがとうございました。

私の疑問を、全て解決することができました。

大変、感謝致します。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 09:55

#4です。


書類だけお持ちいただくことは可能です。
ただし、一部の店舗で用紙が違う場合がありますのでご注意ください。(直営店と郵便局)

キャッシュカードは後日、書留で登録した住所に一週間ほどで届けられます。
通帳はその場でお渡しします。
出来るだけ時間に余裕があるときお越しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた素早い回答どうもありがとうございました。
お詳しいですね。とても助かりました^^

お礼日時:2009/06/23 16:03

限度額を引き下げる事で可能です。


ただし、簡易郵便局の職員のなかにこのような取り扱いを知らない者がいますのでご注意ください。
#2様の回答の「オートスイング基準額変更」ですが、これは言わない方がいいでしょう
これを言ってしまいますと「通常貯蓄貯金口座」の開設と勘違いされるおそれがあります。
将来的には、限度額を引き下げ2つ通常貯金口座をお持ちの場合、1つに集約されてしまうのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスをして頂き、ありがとうございました。

#2様とあわせて、参考にさせて頂きます。

やはり、ずっと2つ持ち続けるのは無理なんですね。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 10:00

補足です。



1冊目の上限額を引き下げれば可能です。
当方は実際に支店(本局)窓口にて確認していますから。

ただし、最寄りの小さい郵便局窓口の職員だと、
この上限額の引き下げ云々は周知されていない可能性があり、
受付を拒否されるかもしれません。

この回答への補足

体験談を聞くことができて、とても参考になりました。

小さな郵便局では、だめなんですね。
大きなところで開設してきます。

とても有用なご意見、どうもありがとうございました。

補足日時:2009/06/22 09:58
    • good
    • 0

現在では複数の「ぱるる口座」を持つことは不可能です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答、どうもありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/22 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!