アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフクラブを始めて購入しようと思っています。
初心者なので、レディースの初心者用でさがしていますが、
キャロウェイのGEMSというハーフセットが目につきました。
(あまりお金かけられないし・・・)
レビュー等見ても、このセットでコースに出られると書いてあるのですが、SWやPWが入っていません。
これで大丈夫なんでしょうか?
かわりにどれを使うのでしょうか?
それとも、別にSWやPWを購入しなければならないですか?
チッパーというのが入っていて、これなのかな?と思いますが、チッパーの使い方を見てもよくわかりません。
ど素人で申し訳ありませんが、教えてください。
よろしくおねがいいたします。

※GEMSのハーフセットの中身
セット内容=クラブ8本(ドライバー、ウッド#7、ユーティリティ#5、アイアン#7/#9/Sw、チッパー、パター)、

A 回答 (5件)

全然OK、だと思いますよ~


先日私達の前の組の女性が使ってましたね・・・たぶん同じクラブだと思いますが水色のヘッドカバーが中々お洒落でしたよ・・・
最初ですから「ハーフセット」で練習し徐々に揃えて(足してかな?)でいいんじゃないですか?
チッパー、って簡単に言うとパターにロフト(分かりますよね?)は付いたクラブです、グリーン近くから主に「転がす」時に使うんですが女性に限らず男性でも使っている方もいますよ・・・パターを打つ感覚で簡単にアプローチショットが出来る一種のお助けクラブ、のような代物ですかね・・・色々な使い方もあるんですがあまり細かく説明しても頭が混乱しちゃうでしょ(笑)
それと質問欄の最後にセット内容が書いてありましたけどSWって入ってますよ???
練習して早くコースデビュー出来るといいですね、
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ほんとだ・・・SW入ってますね・・・
何か、入ってない!って思い込んでいました。
すみません。
入ってないのはPWですね。
大丈夫と聞いて安心しました!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:03

私も1年ほど前にゴルフデビューをした際に、


ハーフセットを彼からプレゼントされました。

私のハーフセットは7本で、あまりゴルフを知らなかったけど、
「これで本当に足りるのかな?」と最初心配しましたが、
まったく問題なくコースデビューできましたよ!

正直、初心者は微妙なクラブの差での打ちわけ(距離)は
なかなか難しいので、8本もあれば十分という感じだと思います。
皆さんが仰るとおり、上手くなって行けば、クラブによっていろいろ
距離差が出てきて、打ちわけられますので、足りないクラブを買い足せばいいですね。

上達によって、クラブをはじめ、ゴルフ用品を見る目も肥えてくるはずなので、ゆっくり揃えていくのもゴルフの楽しみの1つだと思います☆

是非、楽しいゴルフデビューをしてくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼からプレゼントですか~うらやましい!
私は自腹なので、あんまり投資できません・・・
続くかな?と不安もあるし。
でもでも実は今日キャロウェイ買っちゃいました!!
皆さんのアドバイスのお陰で、安心して買えましたよ。
今から届くのをとても楽しみにしています。
ついでに今日スクールも申込したので、これからがんばりたいと思います。
コースデビューを目指して!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/01 01:20

みなさんが仰っておられるように、問題なし!…というより最初はハーフで充分だと思いますよ。



あくまでも例えばですが…
・ドライバーで150ヤード(練習場で150yの看板手前に落ちたら充分)
・7番ウッドで130ヤード(最初は少し難しいかもしれません)
・5番ウーティリティーで110ヤード(〃100yの看板を越えたら充分)
・7番アイアンで100ヤード(〃100yの看板手前に落ちたら充分)
・9番アイアンで80ヤード
・SWで50ヤード
と仮説をたててラウンドしてみましょう(^-^)

340ヤードパー4のホールの場合(レディスティ使用)
(1)ドライバーで150ヤードの地点に行ったら残り190ヤード
(2)5番UTで110ヤードほど飛ばしておいて残り90ヤード
(3)9番アイアンでグリーンに…
もちろんなかなかそうは行かずグリーン周辺に…
本当はノーカンさえなければ一番ピンによるのはパターなのですが、
手前に長めの芝やコブがあってパターが使えない…
(4)そこでチッパーの登場です。
パターの感覚で寄せちゃえばOKなのがチッパーの役割ですね。
もちろんSWを使う方法もあるのですが、SWにはフェイスに溝があり、距離感を合わせようと
緩んだ瞬間にボールは止まってショートしちゃうことが多々あります。
(5)さて、コレで2パットで入ればダブルボギーの6点
こんな調子ですべてをダボでラウンドすると…なんと108の好スコア(^-^)

もちろん机上の空論ですがね^^;
でも、ボクの周りでこのセットを購入された方がいらっしゃったらこのようなアドバイスをすると思います。

最初の頃、一番焦るのがグリーンをアッチ行ったりコッチ行ったりすることです。
もしこのセットを購入されたら、ご自宅でパターの練習をしましょう(^-^)
少し広い場所があるなら同じ要領でチッパーも使ってみるとよいと思います。
それからラウンドするときはピンを狙いたい気持ちが出てきますが、50ヤード以上からは、
グリーンエッジを狙う気持ちが大切です。
実はこのほうがピンに寄ったりするのですが、もしミスしてもパターとチッパーでカバーできますよ(^-^)

GEMSと同じロフト角37度のチッパー使用方法サイトがありますので参考になれば…
http://www.odysseygolf.jp/xact/top.html
(キャロウェイ社グループのオデッセイの場合は、アプローチパターとも呼びます)

このセットで経験を積まれて、間の距離を補う番手が欲しいなぁ…と思われだしたら、
ある程度の腕になられた証です。
http://www.callawaygolf.jp/product/womens/club/i …
きっとこんなセットが欲しくなられることでしょう(^-^)
(個人的にはこういうクラブを使いこなされる女性はカッコイイなぁって思っちゃいます♪)

何か参考になれば…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろと教えてくださりありがとうございます。
チッパーって聞いたことなかったけど、すごくよく感じがつかめました。
340ヤード、すっかり自分が打ってる感じでわくわくイメトレしちゃいましたよ!
何年かしたら、こんなかっこいい新しいクラブが欲しくなる位、がんばりたいと思います。
でもちょっと値段を見てびっくりしました!!
まずはこのセットを使いこなせるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:20

御説明ではSWが入っているのではないですか?


最初はこのセットでも大丈夫ですよ。後でフルセットにする際でも、この内容でしたらアイアンだけ#6~#9、Pとかを購入すればいいですね。
最近アイアンが#3~#9、P,SWというまさにフルセットで売っていることも少ないですよ。
長い方は女性ではあまり打てないし、短いほうのウエッジは別に買ってもそれほど問題ないと思います。

尚、チッパーは、グリーンの周りからアプローチする際に、ウエッジよりも簡単にランニングアプローチ(転がすアプローチ)する道具です。
パターのように打てるのでミスが少ないように設計させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、勘違いしてSW入ってないと思いこんでいました。
PWは無くても大丈夫なんですね。
チッパーはコースに出られるようになったら活躍しそうなクラブということでよく分かりました。
早くコースデビューできるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:09

数年前に、ある河川敷コースで


年配(60歳以上と思われる)の方がハーフセットを使用して
80台で回られていたのを記憶しています

そのくらいまではハーフセットでもできるということですね
そのかたいわく、クラブ数が多いと考える事が多く
かえってスコアがまとまらないのだそうです
少数精鋭という言葉がありますがクラブの本数より
一本一本の性能を引き出すのもゴルフの妙味ではないかと
考えた次第です

ハーフセットで十分です
頑張ってください

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい方がいらっしゃるのですね~
私もがんばろう!とやる気でました!
早く買いたくなっちゃいます。
練習して、このハーフセットを使いこなせるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/22 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!