アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは☆
ダーツを始めてみたくて自宅練習用に一式の購入を考えていますが、全くの初心者のため、購入の際何を基準にしたら良いのかもわからず困っています。

そこで皆様に相談です。
下記情報から、わたしに良さそうな物をいくつか教えていただけないでしょうか?(ショップ等で店員さんに聞くのが一番なんでしょうが、女性一人での来店や試し投げには抵抗があるんです><)
ボードや矢のほかに、壁保護(マンション住みです)のためのベニヤ、マット等の購入も考えているので、それぞれがなるべく安い物だと嬉しいです。


↓購入するものに関して
・ハードダーツ用ボードにソフトダーツチップを削って使用かコンバージョンポイントの使用を考えている
・ブリッスルのサイザル麻?
・メタル(真鍮)製とタングステン製はどちらがおすすめか
・矢の重さも不明

↓わたし自身に関して
・161cm、女性(男性に比べて手が小さめ)、利き腕は右、利き目(視力の良いほう)は左、体はかたい、握力弱い(右左とも握力計で10代)
・スローイング意識していない、重心もわからない
・投げる時の姿勢は足を揃えてボードに対して正面に向く感じ
・軌道は山なりでブル~それより下に落ちることが多いかも
・指は3フィンガーだと思う
・ヒールのある靴しか履かない(家ではもちろんはいてませんが。笑)

こんな感じです。
よろしくお願いします(*・人・*)

A 回答 (4件)

利き目を変える事は自分はかなり難しい事だと思います。



でもダーツライブプロのM.Hさん(一番有名な)は変えたみたいですよ!

投げる時に左眼をつぶって目を確認しながら投げてます。

バレルは先ほど言った通り自分に合った物を見つけるのが一番だと思いますが、あえてお勧めするとすれば「MONSTER」の物はなかなかいい作りだと思います。
値段的にも高めではないので・・・ちなみに自分は2セット持ってます。

高い物で言うと「SAMURAI」シリーズや「DMC」の物はきちんと作られている印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。「意識」が大事なんですね。
左眼をつぶって確認、実践させていただきます(・o・)ゞ

オススメ挙げてくれてありがとうです。早速調べてみます!

お礼日時:2009/06/23 23:24

ご質問の返答が足りませんでしたので補足です。



ボードに関しては自分は持っていないのですが、今はハード、ソフトどちらのチップでもOKのボードがあります。

それが良いと思います。

自分も何度も買おうと思いましたが、部屋が狭いのと音がうるさいらしいので見合わせていました。

バレルの材質に関しては、一般的にはタングステンの含有率が高い物の方が良い物として高く売られているのが現状です。

でも先ほども言いましたが、投げてみて自分にあったバレルで投げる事が一番だと思います。

実際今まで材質にこだわって買った事はありません。
投げやすい物を買っていました。

利き目が左と言うことですが、私も左眼です。
かなり苦労しました。

やはり右投げ右目利きの人に比べると目線の関係上不利です。

頭を斜めにするなど若干無理な姿勢を取ったりする人もいます。(自分もです。)
長時間投げているとその分身体に負担がかかります。

トッププロでも利き目を左から右に変えた人もいます。

あまり意識せずに左だと思っているなら、今のうちに右目に修正する事をお勧めします。
投げ方が固まった後だとなかなか変えられないと思いますので。

もしかしたら今でもかなり難しいかも知れませんけど・・・

ダーツ好き人間として、ダーツ人口増加の為lavender19さんの御上達を心より願います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足回答おつかれさまです&ありがとうございます!

利き目での有利不利ってあるんですね~
まだそんなレベルじゃないので意識してませんでしたが、利き目を変えることなんて出来るんですか?
わたしは小さい頃から左のほうが視力が良くて。だからそういうのって生まれつきだと思ってました。

お礼日時:2009/06/22 21:45

ご質問の返答が足りませんでしたので補足です。



ボードに関しては自分は持っていないのですが、今はハード、ソフトどちらのチップでもOKのボードがあります。

それが良いと思います。

自分も何度も買おうと思いましたが、部屋が狭いのと音がうるさいらしいので見合わせていました。

バレルの材質に関しては、一般的にはタングステンの含有率が高い物の方が良い物として高く売られているのが現状です。

でも先ほども言いましたが、投げてみて自分にあったバレルで投げる事が一番だと思います。

実際今まで材質にこだわって買った事はありません。
投げやすい物を買っていました。

利き目が左と言うことですが、私も左眼です。
かなり苦労しました。

やはり右投げ右目利きの人に比べると目線の関係上不利です。

頭を斜めにするなど若干無理な姿勢を取ったりする人もいます。(自分もです。)
長時間投げているとその分身体に負担がかかります。

トッププロでも利き目を左から右に変えた人もいます。

あまり意識せずに左だと思っているなら、今のうちに右目に修正する事をお勧めします。
投げ方が固まった後だとなかなか変えられないと思いますので。

もしかしたら今でもかなり難しいかも知れませんけど・・・

ダーツ好き人間として、ダーツ人口増加の為lavender19の御上達を心より願います。
    • good
    • 0

はじめまして!ダーツ暦4年の者です。



今まで5~6セットのバレルを使ってきましたが、やはりどれも最初は手にとって投げてみないと自分にあった物かどうかはわかりません。

買った時は良いと思って買っても、また他の物が良くなって買ってしまったりして・・・

ですから大半の店は買う前に試投させてくれるので(試投させてくれないような店では買わない方が良いです。)必ず自分で投げてみて買った方が良いです!

自分の持ち方に合っているか?や刻みの掛かり具合、飛びなど、見た目では分からない事が色々とあります。

1人では行きづらいと言うお気持ちは分かります。
でもどなたかお友達を誘って是非試投してから買って下さい。

それでも私のように何本も買い換えている人も沢山います。

初心者の頃は「とりあえず安い物を買って上手くなってから高い物を買えば良いかな・・・」と言う感じでした。

Aフライトになってからも3回買い換えています。

でも買った事に後悔はしませんでした。

誰でもスランプはありますし、安定した投げ方や結果がいつも出るわけではありません。
その時その時の自分の状態に合わせてバレルを変えたりもします。
ただの気分転換の時もあります。

それでもまだ「もっと自分に合うバレルがあるんじゃないか?」って考えています。

上手い人はどんなバレルでもそこそこの結果を出します。
「そんなにこだわる部分ではないのかも??」と思う時もあります。

こんな事言ったら本末転倒ですけど、とにかく「1に練習2に練習、3,4が無くて5に練習」

これしかありません!

誰かに教わるのは良いですけど、「教わるならこの人!」と決めて、色んな人に一辺に教わるのはお勧めしません。

人によって目指す結果は「上手くなること」でも投げ方や言うことが違いますから、迷ってしまいます。
ある程度までは1人の人に集中して教えてもらう方が良いです。

そしてその人に頼り切らず、自分なりに研究して改善して練習を重ねていく事が上達の近道です!

自分の考えをずらずらと書き連ねてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!
4年もやってらっしゃるんですか(・∀・)大先輩だ♪

そうですよねぇ。やっぱり手にとってみないとわからないかぁ(・ェ・o)
服だって試着するのに、試し投げもしないで(ry ですよね。

う━━(  ´・ω)
それは十分承知・・・・・・してるつもりなんですけど。
それでもここでお聞きしたのは、○○なんかオススメだよ~って言う具体的な意見を頂戴したかったからなんです。
それか、ほんとに同じような境遇の方と相談したりもできるかなあって。


だから、もう暫く質問は受付終了せずにこのままにさせていただきますね( ゜∀゜)ノ

もちろん今回いただいた回答も貴重なご意見として受け取らせていただきますっ!!
ありがとうでした~☆

お礼日時:2009/06/22 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!