アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在VAIO PCV-HX51Bを使用しています。
リージョンコードを4回まで変更する事が可能なようですが、たとえば 北米などの違うリージョンコードを設定して DVDのリージョンコードを2に変更して焼くことは可能なのでしょうか?

また、フリーと言うリージョンコードのDVDは PCのリージョンコードの変更無しに見ることは可能なのでしょうか?

PCは結構使いこなしていますが メディア関係はめっきり知識がない為 わかる方 是非回答をお願いします

A 回答 (7件)

> フリーと言うリージョンコードのDVD

昔はありましたけど、今は違法品を除けば殆ど無いと思います。
北米のDVDをよく買いますけど、昔はリージョンフリーの物もありましたが
今は全てリージョン1が設定されています。
またリージョンが設定されているソフトは、一応プロテクトがかけてあると思いますので
やり方、方法などのココでの質問は不可と思います。

ちなみにリージョンはコピー制御ではなく、メーカー同士が独自に決めた地域制限なので
それを無効にするソフトは探せば色々あると思います。(Pana系のドライブでは使えませんけど…)
ただし、実際の所テレビ方式の違いもありますので、
北米、台湾、韓国以外のDVDは再生は無理ですけど…
(NTSCでないと駄目ですので…、まぁパソコンでの再生なら関係ないですが…)

ちなみにリージョンフリーのプレーヤでも再生出来ないソフトはあります。
Regional Code Enhancementというプロテクトのソフトがかかっている物は
基本リージョンが設定されていないプレーヤーでは再生できません。

PCで言うところのPRC1ですが、リージョンの制限を無くすことが出来ます。
だだし、やり方については改造系の話題なのでココでの質問は不可です。
自分で調べて下さい。
ちなみに失敗すると、ドライブが使えなくなります。
検索すれば、簡単に該当ドライブ用のファームウェアが見つかると思います。自己責任にて…

基本リージョンが必要なDVDソフトだと再生できなくなるかもしれませんので
(該当のソフトは借りたことがないので、試したことが無く分かりません。)
レンタルで借りたDVDをパソコンで頻繁に見ている場合は、要注意です。
    • 0

訂正

× PRC1
○ RPC1
    • 0

ちなみにですけど、リージョンコードの認識は再生ソフトが挿入されたDVDメディアのリージョンを読み取り、それをドライブに問い合わせて、一致すると再生が始まります。

つまり、この問い合わせをしないソフトを使えば、たいていの場合リージョンに無関係で再生できます。

VLC
http://ringonoki.net/tool/movie-p/vlc.php

私は中古のドライブを買って、USBでつないで、リージョンごとに専用に使っています。
    • 0

当方ですけど

>北米などの違うリージョンコードを設定して DVDのリージョンコードを2に変更して焼くことは可能なのでしょうか?

この作業のためにだけ、DVD Shrinkというフリーソフトを使っています。
周囲に東南アジア出身の外国人が多くて、滞在中に撮影したビデオや写真をDVDビデオにしてお土産に渡しますが、「コピー天国」という悪名もある国で、何となく癪なので、リージョンAll(要するにリージョン指定していないもの)をわざわざリージョン3にして渡しています。
焼いてチェックまでは認識しますけど、いったんイジェクトするとリージョンコードの違いで焼いたパソコンでも見られなくなります。

リージョンAllは、自作とか結婚式場に注文する小ロットのものはわざわざリージョン指定して作りませんから、どのリージョンのドライブでも見られます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そのようなフリーソフトがあるのですね。
いまどき、国内だけで・・・と言うのも少ないはずだから、何か手立てがあるのではと思っていました。
ちょっと、色々と調べてみます。大変参考になりました。

ドライブのリージョンコードの変更は確かに可能ですが、おっしゃる通り4回まで出来ますがそれ以降はできなくなります。

もし最後で2以外の所になっていた場合、日本のDVDは見ることが出来なくなります。
ドライブのメーカーに送って有償での変更をしてもらうか、ドライブ自体を交換しなければなりません。
コピーについてはリージョンフリーのDVDでもコピープロテクトがかかったものは不可能です。
コピーすることは違法行為になります。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。コピー自体 違法だと言うことは理解していましたが、色々なソフトが出回っているので・・少し気になりました。
ありがとうございます

リージョンの違う動画を観たいなら専用プレーヤがありますけど。

http://www.region-free.net/dvd_player.html
    • 0
この回答へのお礼

確かに、フリーのプレーヤーも安価で出ていますが、PCで何とかしたいとお思ったのです。
まあ、プレーヤーを購入し、PCに接続と言う手もありますが、焼くところ(違法ですが)まで考えていたので・・・

焼くことは試したことないんでわからないですが、

リージョンフリーのものは、どのリージョンのプレーヤーでも再生可能です。
実際ディスクのレーベルにはリージョン2とかになっててもフリーのものもあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。リージョンコードが指定されていても 違うコードで見れちゃったりすることもありますものね。
要は、DVDソフト側が同反応するかなのですかね。