アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義姉(旦那の姉)との付き合い方で少し悩んでいます。
でも、ハタから見たら大したことではないのかも知れませんが・・・

義姉には子供1人(4歳女の子)、我が家にはもう直ぐ1歳の女の子がいます。

まず、旦那と年子の義姉さんは旦那が可愛くてしかないのか
結婚当初は毎日のように電話・・・
子供が産まれてからも、それは変わらず・・・

色々と心配してくれたり、アドバイスくれたり、物をくれたり(ベビーカーとか)することには感謝していますが

正直、実の姉ではないので、私としては少し放っておいて欲しい感があります。

というのも、子供がまだ4ヶ月の時に、姪を連れて手伝いに行くといって3泊していきました。
私からしたら、手伝いに来たんじゃなくて、ただ単に遊びにきただけで
育児で疲れてるのに、更に疲れてしまいました。

しかも、わが子の頭の周りを姪が駆けまわってひやひや・・・
義姉は注意もせず、「ちゃんと見ててあげてね」って
3歳の子が4ヶ月の子を抱こうとするし、本当にいい迷惑でした。

それで、また遊びに来たいと言い出してて、正直嫌で困ってます。
旦那は、姪も可愛いのか「どうぞどうぞ」っていう姿勢で
私の事なんておかまいなしです。

最近 子供は成長して益々目が離せないし、日々の育児で疲れがたまっているせいか、数日前に私が風邪を引きました。
扁桃腺も腫れて久々にシンドイ風邪って感じで・・・・・

なので、今回の義姉の訪問は遠慮してもらおうと思ってた矢先
義姉から電話がきたので、体調が優れない旨を話したところ
「それなら1日早めて金曜から手伝いに行ってあげる。●●ちゃんは(姪)幼稚園休ませればいいから」と・・・・

本当に困ります!!!!

義姉さんというだけで、気疲れするのに、どういう思い込みか
私が楽できると思われてるのにはウンザリです。

丁重にお断りしたのですが、振り切って来そうな勢いです。
まだ扁桃腺も痛いし、どうにか阻止したいのですが・・・

こんな義姉さんと、今後どう付き合っていけばいいのか、
毎日気が重いです。

贅沢な悩みなんでしょうか・・・・

A 回答 (2件)

お気持ちをお察しします。

その義姉さんのことがとてもリアルに想像できます。

たぶん義姉さんは、悪気は無いのでしょうが、相手の気持ちを想いやるのが苦手で、少し想像力に乏しい性格なのでしょう。
こういう人には、遠まわしな言い方は通用しないので、嫌なことは嫌とはっきり伝えた方が良いと思います。

今回の件なら、「せっかくのご好意ですが、今は静かに休みたいのでまた次の機会にしてください。ごめんなさいね」ときっぱりと断ってみてはどうでしょう。

たぶん少しは気まずい関係になるかも知れませんが、それをしないとこれからもずっとあなた一人が嫌な思いを我慢し続けなければなりません。
今後も長いお付き合いをしていくなら、お互い無理をせずに、適度な距離感を持った方が、結果的には長続きすると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます・・・

適度な距離・・・難しいですね。

ハッキリ言ってるつもりなんですが、伝わらない?!んですよね。

今回も「お気持ちだけ頂きます。」って言ったんですが
これじゃ、弱すぎたかな・・・

あなたから言うと角が立つでしょうね。

旦那さんに言ってもらうのが一番ですね。

そのためには、まず、あなたの現状と困っている点を旦那さんに充分理解してもらえるように話をして、旦那さんからお姉さんに言ってもらうのが良いですよ。
むしろ、”あなたは来て欲しいのに旦那さんが断った”ように見えるくらいのジェスチャーをしておいた方が角が立たないと思います。

あなたのすることは、とにかく旦那さんを味方に付けて、旦那さんに、お姉さんが来るとどれくらい困るかを知ってもらうことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

『あなたは来て欲しいのに旦那さんが断った』
これ理想ですね。
がんばってみます。

ありがとうございます