プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の姉(私からすると義姉)はホント我儘です。
もう私キレそうです…

結婚と同時に家業を継ぎ、頑張っていた主人。
ところが義姉の旦那の仕事がうまく行かなくなり、
実家で働きたいと言うので、一緒に働き始めました。
しかし、自分達が後を継ぎたいと言い始め、
主人や私に嫌がらせ三昧な毎日。
温厚な主人も嫌気が差し、両親の反対を押し切って
家を出ました。
その後、実家の名義も、都内にあるマンションも、
全部義姉達の名義に変更するなどして、やりたい放題。

でも私も主人もそんな物には興味ないので、
関わらなくて良いなら、好きにしてくれ!って思ってました。

それから数年後、主人も頑張って働いて
小さいながらも自分の店を持つことが出来ました。
また、私の両親が亡くなり遺産が入ったので、
家を建てることが出来たんです。
もちろん全部自分達でお金は支払い、
義両親からの援助は全くありません。

しかし、この私達の状態を気に入らないのが…義姉。
結構良い場所に家を建てたので、
それが負けず嫌いな義姉には納得出来ないのでしょう。
自分よりも年下なくせに…って感じかなと。
そして2ヶ月前くらいかな?義姉から連絡が来たんです。
「今の家が手狭になったから、そこと交換して!」と。
主人が連絡を受けたのですが、聞いたとき???
と意味が分からず…
もちろん主人は即行嫌だと言って電話を切ったのですが、
その後も執拗に電話があり…
そして今度は両親からも電話があり、
娘がそっちの方が、環境も良いし便利だと言ってるので
何とかならないか?と言ってくる始末。
主人はもう話をする気もないので、
電話に出ても即切ってしまいます。
すると今度は私に掛かってくるようになりました。
義姉からは訳の分からない言い分…
例えば、
今の自分達ではそんなトコに家は買えないから、
私達の事を思うなら、ここと交換してくれるよね?とか、
子供達をこれからでも良い環境で育てたいから
やっぱりそっちで住んだほうが良いと思うでしょ?とか…

正直、私達がここを選んだのは
1:私の恩師がいて、この場所を格安で提供してくれた
2:主人の親友達も近くにいて、仕事を始めるのに適してた

そんな理由なので、義姉の言うとおりに簡単に交換なんて
出来るわけないじゃないですか?
ましてや自分達で建てた家…

自分達の理由はともかく、
こんな事を平然と言う義姉ってどう思います?
私は普通ありえないと思うんですが…
今は電話も黙って聞いて「○○(主人)に伝えておきます」とだけ
言って切ってます、が…
主人曰く「もう縁なんて切ってもいいからお前も好きな事、
言いたい事言ってくれ!向こうが怒ったって関係ないから」
と言われています。
嫁の私がハッキリと断っても良いと思います?
私は言っても良いと、言いたいと思ってますが、
今後の主人の事を考えると…本能の赴くがままに?(苦笑)
言いたい事を言ってもいいのかなぁ…と。

皆さんだったらどうします?
もう縁切っても、ハッキリ言っちゃいますか?

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚男性です。

私にも姉がいますが、仮に私の姉からご質問内容のような事を言われたら、私も姉弟の縁を切ることを考えると思います(笑)

義姉さんのおっしゃていることは滅茶苦茶で相手にする必要はありません。

>義姉の常識は、弟の物は自分の物、自分の物は自分の物って感じなので、何が悪いのか全く分からないと思います。

義姉さんは相当歪んだ価値観をお持ちのようですので、世間一般常識で説明しても通じないと思います。

>縁を切ることマジに考えています。手続きの方法を調べてみようと思っています。

養子縁組の解消は可能ですが、残念ながら、戸籍上の血縁関係を解消する正式な法的手続きはありません。「事実上」縁を切るということで、今後一切の連絡を取り合わないとするしかないと思います。

>この家を相続するのは自分達(義姉達)の子供だから、今でも同じでしょ?とも言われたんです。

これも相当な勘違いですね。
子供のいらっしゃらないご夫婦が他界された場合、配偶者と直系尊属(父母、祖父母)が相続します。
直系尊属もいないときは配偶者と兄弟姉妹が相続します。さらに兄弟姉妹も死亡している場合には、配偶者と兄弟姉妹の子供が相続します。

なので、特定のケースに限り義姉の子供達が相続できる可能性があるというだけのことです。

まだ子供を諦めた訳ではない、と義姉に回答したらいかがでしょうか?

義姉にハッキリ申し上げてもいいと思いますが、ご説明を読む限り言っても効果なさそうですね(笑)

ご主人と協力して頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり縁を切りたくなりますよね。
私も書いていて「やっぱり普通の人じゃないよなぁ」と
皆さんからの回答を読ませて頂き、ますます感じています。
40年以上、好き放題に育てられてきてるので、
今更何を言ってもムダだとも思います…

さっきふと考えたのですが、
この家は私の兄弟の子供(姪や甥)
に譲ろうかな?と思ったりしてるんです。
遺言とか作っとけば、そう言った事も可能かなぁと。
それぐらい意地悪な考えを持ったりしてます(笑)
勝手に決められて、ホントいい迷惑ですよ。
主人と話し合って、いろいろと決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 01:37

質問者様のご両親の遺産&ご主人で家を建てたのですから、私なら


「私達の子供か、もし子供ができなければ 私の兄弟の子供に相続させます。へんな期待をしないでください。私の親の遺産と主人の稼ぎで建てた家ですので。」
と宣言したいなぁ。

それに、いい場所に住みたいなら 義両親が持っている(義姉の名義になってる)家とマンションを売り払って、お建てになればいいだけじゃないですか。

上に書いた宣言の前に、「何きちがいじみたこと言ってるんです?正気ですか?本気でそんなこと言ってるんですか?常識ずれてますよ。ふざけるな。」
って、怒鳴ってしまいそうですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未だに義姉の感覚には…付いて行けません。
40歳過ぎて、この自己中心的なワガママは
本当に理解不能です。

こんな義姉なんですが…
子供達はとても素直な良い子なんです。
だから、いずれ譲ってあげるにしても、
何で義姉から指図されなくてはならないのか、
勝手に決められなければいけないのか…
こんなやり方をされたら、そんな気持ちもすっ飛んでしまい、
私も意地悪になり「私の弟の子供に譲ろう」って
思ってしまいます!

1つ思ったのは…
私も主人もかなりのん気な温厚な人間で、
今までこんなにイライラしたり、嫌な気分になったことが
殆どないんです。
そんな私達、とくに客観的に分かるのが主人の態度を
見ていて「あ~こんな人に関わると、コッチも人間性が
変わってしまうし、嫌な人間になりそうだな」って思います。

昨夜、主人と話をしたんですが、
連絡が来たら主人がハッキリと言ってくれると、
今後一切、こう言った話は聞かない、
それ以上しつこいなら縁を切ると宣言してくれるそうです。
(今までも似たような事は言ってたんですが…)

でも、義姉の傍若無人な態度は逆にスゴイと思います。
ここまで自由気ままに自分の気持ちや意思を
押付けられる人って、正直滅多にいませんよね?
何だか…可笑しくなってしまいました。
頑張って戦わねば!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 13:08

あはは??これって本当の話なのですか?



義理姉は連日の暑さで頭がいかれちゃったのかな?

まことにおめでたい人だわ。

話にならないわね。

今度電話してきたら「警察に通報します」ってかましてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、そう思いますよね。
私も、これを相談する時に、
「こんな話、信じてくれるかなぁ」と正直とても不安だったんです。
でも、沢山の方からの回答を頂き、
本当に感謝してます。

義姉は…幼少の頃から、オメデタイ人みたいです。
話にならないんですが、話をしないとコバンザメのように、
執拗にくっ付いて来るので、何か言わないと
きっと終わりが来ないと思います。
はぁ~とため息が出ますよ。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 01:53

どう考えても筋の通らない話を何度も電話してくるのだから


嫌がらせを受けているということで、何月何日の何時というふうに
すべて電話をメモしておくことをおすすめします。

子供がいなければ自分の子が相続する、なんて今から皮算用しているのって
本当に失礼なことですよね。
ご主人がまともな考えの方でよかったけれど、質問者さまがはっきりと
決定的なことを言ってしまうのはやめたほうがいいのではと思います。
ご主人のご両親もお義姉さんの味方をしているなら尚更です。
しょせん「嫁」は他人なので、嫁の言った言葉を今後の攻撃のネタに
されてしまうかもしれません。
「嫁がこんな言い方をした、傷ついた」なんてほうに話の本筋が
ずれていくことが目に見えていると思います。
ご主人が怒っているならそのままご主人に対応させるほうがいいと思います。

だいたい、甥や姪にも相続権があると言ったって、ご主人が全財産を
妻に贈る、または2人とも死んだときには全財産は国(または施設とか)に寄付する」と
遺言を書けば甥や姪は遺留分しかもらえないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も義姉には言いたいことが山ほどあります。
が…この人とまともな話は無理だろうなぁ、とも思っています。

外面はとても良いので(通常、これが悪いとは思いませんが)
私達が実家を出たときも、100%私達を悪者扱い。
親族やらご近所さんからも、散々な言われ方をしました。
なので、回答してくださってる話のように、
いつ、どんな感じで私が悪者になるのか…
可能性はとても高いですよね(怖)

こんな人と付き合ってると、こっちも性格が悪くなるのか、
この家は私の弟の子供(姪甥)に譲ろうかなぁ…
なんて考え始めたりしてます(笑)

もうウンザリしている主人とよくよく話し合って、
やっぱり主人に対応してもらった方が良いですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/19 01:47

ご主人が普通の感覚の方で何よりです。


言い返してもメリットはないような気がするので、義両親に話し、本当に離縁の手続きをなさってはいかがですか?
義両親の不動産なども義姉名義で、特に財産などに興味ないようですし、今(義両親健在)のうちに、ご主人に相続放棄の手続きをし、そのかわりにもう義姉と縁を切るし、一切連絡をしてこないように。という話と一筆書かせる話し合いをする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、主人が普通で本当に良かったです。
実家の財産などには主人も私も全く興味はありません。
全部義姉達が相続してくれれば何よりだと思っています。
それなのに…この家を、交換って?どうするつもりなのか…
詳細を話してはいないので分かりませんが、
もしかして、ここも自分達の名義にしてってことでしょうか?
もう付き合いきれません。
縁を切ることマジに考えています。
手続きの方法を調べてみようと思っています。
今日、主人が帰ってきたら、早速話をしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 16:58

そ、そんことが…、絶句。

まともじゃないですね。

頭のおかしい人には何を言っても無駄に疲れるだけだと思うので、義姉の夫と義両親に言うしかないのでは?

旦那さんがガツンと言うのがいいかと。全くただでさえ暑いのにムシャクシャしますね!負けないでくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりまともじゃないですよね。
義姉の夫も同じような人で、義姉には頭が上がりません。
マスオサンのような、それ以下の人です。
義両親も良い人なのですが、残念ながら義姉には何も言えないんです。
可愛いから…
ホント、毎日毎日暑いのに、こんなのってイライラしますよね。
でも負けませんよ~
皆さんからの回答で、頑張る気持ちが湧いてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 16:52

ワガママ?


いいえ、義姉は精神異常者です。
それを擁護する義親も同じです。

精神異常者と常人がいくら話をしても、その会話が交わる事はありません。
こちらの主張はその人達にとっては小鳥のさえずり程度にしか認識しません。

ホント、一般常識以前の問題ですね。
まるでどこかの国の独裁者のようです。

結論:「金輪際、縁を切る」しかないですね。

幸い、ご主人が味方に付いてくれているので良かったです。
縁を切る旨はご主人に御願いして、その際多くを語らず、「こちらからはもう二度と連絡をしませんので、そちらからも連絡しないで下さい。」位で良いと思います。
「どうして?」とか聞かれたら「どうしてなのか、理由はそちらで考えて下さい!」と返事をすれば良いでしょう。

このまま付き合い続けたら、あなたもご主人も全て奪い尽くされてしまいますよ。
そのうち「あなたの子供の方が優秀で可愛いから、うちの馬鹿で不細工な子と交換してよ。」なんて言いかねません。

これは早急に手を打たなければいけない事案です。
急いで!

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方のお礼にも書かせて頂きましたが、
私達には子供がいないので、義姉曰く
子供がいないのに家を持つ意味がないと言われました。
老後になれば老人ホームに入るので(私達が)
この家を相続するのは自分達(義姉達)の子供だから、
今でも同じでしょ?とも言われたんです。
義姉の常識は、弟の物は自分の物、自分の物は自分の物
って感じなので、何が悪いのか全く分からないと思います。
本当に、話し合いなんてしても意味がないでしょうね…
疲れるだけだと思います。
これだけいろいろな方に回答して頂いて、
やっぱり相当オカシイ人なんだと実感しました。
勇気100倍!って感じで、頑張って行けそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 16:49

ご主人がまともな人で良かったですね。


「もう縁なんて切ってもいいからお前も好きな事、言いたい事言ってくれ!向こうが怒ったって関係ないから」というのは正論です。
電話の着信拒否設定や居留守を使うなど、できるだけ義姉様と関わりをもたないよう努力したうえで、どうしても話をしないといけない場面では、きっぱりと「お話しすることはありません。」と断る覚悟が必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、まともな人で良かったです(笑)
主人を産み育ててくれた両親のこと、私は好きだったので、
今後の事を考えると…とても悩んでしまいました。
でも、この義姉に関わって生きて行くのは、
正直もう限界に来てる気がします。
この感覚に付いて行けません(涙)
仰るように、今後は覚悟を持って話をして行かなくてはならないと、
そう思い始めています。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 16:43

今後も様々な嫌がらせ、特に金銭面とかでの問題が起こる可能性が



ありますよね。

貴女は貴女の家族が一番ですから、そういう危険から守ることを

しっかり考えなければなりません。


旦那さんとその辺も含めてよく話し合い、しっかり縁切りをした

方が賢明ですよ。義両親には申し訳ないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義姉の考え方は「弟の物は自分の物、自分の物は自分の物」って感覚です。
本当に何の悪気もなく?当たり前の様に言われるので
私も話に付いていけません。
私達には子供がいないので、家を建てる意味がないとも言われました。
どうせ老後になったら老人ホームに入るんだし、
そしたらこの家を自分達(義姉達)の子供が相続するんだから、
今でも同じじゃない?とも言われました。
どうしてそう言った言葉が出るのか…意味が分かりません。
もう本当に縁を切りたいです(涙)
主人とよくよく話をしてみますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/18 16:39

今後のために義姉からの電話はすべて録音しておいてください。



そうしないと今後大変な目に質問者さんが合いそうなので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様からの意見を読ませて頂いているうちに、
本当に録音とかいろいろとしておいた方が良いのかな?
と思い始めてしまいました。
今後の大変な目って…どんなだろう???
今でもビックリで悩んでるのに…
もうマジで縁を切りたいです(涙)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています