アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にとめていただいてありがとうございます。

長文になりますが、よろしくおねがいします。

私45歳既婚、兄48歳です。

私には三歳年上の兄がいます。
兄は24歳のときに結婚をし(いわゆるでき婚です)その後半年たらずで借金を作り、
夫婦と子供一人を連れて実家に同居ということになりました。
父の退職金を前借し借金を返済し、夫婦で父に返していく(家賃分を返済に充てる)という決まりでした。

その後、だらだらと返済もあったりなかったりで18年ほど同居をしていましたが、6~7年前に
義姉(兄の配偶者です)の実家を建て替えそこに兄一家は移ると聞いていたのですが、兄だけが
実家に残り子供2人と義姉だけが出て行きました。

数年は法事やお正月などに義姉も顔を出していましたが、ここ2~3年は顔も見せず、
去年父が癌に倒れ入院、死去した際もお客様のように振舞っていました。

もう義姉は兄と夫婦としてやっていくつもりはないと思います。
その兄が先月末に急性心筋梗塞で救急搬送され現在入院中です。
籍が入っている以上義姉や子供たち(2人の子供のうち一人は成人して働いております)が
面倒を見るのがすじだと思うのですが、連絡をしたところ「何もするつもりはない」とのこと。

借金を作り、甲斐性のない兄の自業自得ではあるのですが、父も亡くなり年金で暮らす母が
面倒をみている状態です。

兄もこの入院で諦めたのか離婚するしかないと思っているようで、その旨を甥に電話をし
「離婚届を記入してもってきてほしい」と伝えたのですが、どうやら義姉は「なんで私がそんなことを
しなくてはいけないのか」というスタンスらしく、そっちが(母や私のことです)持ってくればいいという感じです。

母や私としては「自己破産」をさせ「生活保護」を申請して兄一人で生活してほしいため、早く離婚を
して欲しいわけですが、当人の兄は入院中で動けず、義姉は病院に顔も出さない状態のため
どうしたらいいかと困っております。

どうやら兄が離婚しなかった理由のひとつに義姉の不倫があるようで、不倫相手が自分の親友だったこともあり「絶対離婚なんかしてやらない」といった心境だったようです。

離婚もせず、別居を続けていたって義姉は痛くもかゆくもないでしょうが、こちらは今後の手続きもろもろがあり高齢の母一人には任せておけず、かと言って私は結婚をし中距離で暮らしており仕事もあるので母につきっきりにはなれません。

早急に離婚をさせたいのですが、義姉の不倫にも腹が立っており、義姉がなんの苦労もなく
こちらがすべて用意した離婚届けに記入だけをして終わらせるのも癪にさわります。
感情を出すべきではないのでしょうが、20年近く兄一家を養ってきた父や母が可哀想で
やるせない思いです。

私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか?

兄も母も義姉に不倫の慰謝料などを請求するつもりはないようで(調停や裁判になって長引きたくない)私一人がカッカときている状態で、しかし今後の「自己破産」などの手続きは兄が入院している限り私が足となって動くことになると思います。

自分がどうすればよいのか分からず、兄も母も突き放すこともできず、一人悶々としているため
文章も読みにくいかと思います。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 自業自得ということですが、婚姻の最初が自業自得という見方もありますが、ここ6~7年の対処の仕方が自業自得だと思います。



7年近く別居が続いているのですから、婚姻関係は破綻しているというのが常識的な見方ではありませんか。
婚姻関係が破綻していれば、嫁さんが新しい男と関係を持っても不倫とは言えません。7年近く大事な詰めをしないで過ごしたのですから、つまらない感情は捨てて、婚姻関係の破綻の詰めだけをするしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が私情を交えず迅速に動いて離婚するのが一番いいようですね。

母のためと割り切ってうごきたいと思います。

お礼日時:2012/04/08 21:29

50才、既婚男性です。


借金は、義姉さんのやりくりが下手だったからなんですね。
質問文からは、一切読み取れなかったんで、そこまで想像できませんでした。
すみません。
ただ、そういう事は、きちんと書かないと、誰もが、お兄様が借金を作ったと思ってしまいますよ。
お兄様の名誉の為にも、きちんと書きましょうよ。
そういう事なら、義姉さんを憎むのはしょうがないでしょう。
でも、もう関係無い人になるんですからね。
むしろ、関らない方が、お兄様もご家族も幸せじゃないですか?
甥っ子さん達が、お兄様の事を甲斐性無しの父親として、相手にされないのは可哀想ですが、婚姻費用とかは、送金されてたんですかね?
それでも、そう思われてるとしたら、義姉さんと結婚したお兄様の女を見る目が無かったって事ですから、しかたありません。
どちらにしろ、そんなひどい義姉さんなら、すっぱり縁を切った方が得策ですから、貴女が動いてあげてください。
お兄様も頼るのは、貴女しかいないでしょう?
がんばってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

兄の名誉とは言いますが、それを黙認してきた兄に非があるのも分かっていたので余計なことと思い書きませんでした。

私情が入って見苦しい質問、お礼になってしまったのもお詫びいたします。

甥っ子も甲斐性がないと疎遠にしているわけではなく、頻繁に兄や母に会いに来てそれなりに
お小遣いや、お祝い(就職や誕生日)などもごく当たり前に貰っていきます。

家庭の事情がすべてですから、私がこういったところに相談しても何の解決にもならないのだとも痛感しました。

甲斐性のない兄、甘やかしてきた父や母、人としてどうなの?と思わせる義姉や甥(私の感情ですがw)
自分に関係があるようなないような(主人はほっとけといいます)事にてんぱってしまっていたのだと思います。
自分でこう文章にしてみて、少し冷静になれたきがします。

回答ありがとうございました。
兄には頼って欲しくはないですが、がんばります。
あたたかい言葉ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 17:28

50才、既婚男性です。


お兄様の事を悪く言うつもりは無いですが、自業自得じゃないですか?
自分の借金で、親や妻子に迷惑をかけて、あげくのはてに、妻子は奥様の実家へ帰られたんでしょう?
御両親がお兄様の面倒を見たのは、親としての責任です。
立派な事だと思いますよ。
義姉様や、甥っ子さん達が、お兄様の面倒を見ないのは、それだけの事をされたからじゃないですか?
甲斐性が無い上に、借金までしたんですから。
はっきり言って、関りたく無いんですよ。
義姉様が不倫されたのは、悪い事ですよ。
ただ、それを責めても、意味が無いでしょう?
お兄様は、離婚に応じなかったんですから。
多分、もっと前に離婚してくれって言ってたんじゃないですかね。
いまさら、面倒を見ろとか、離婚届を持ってこいってのは、どの面さげて言ってるの?って気持ちだと思いますよ。
貴女も大変だと思いますが、お兄様に生活保護を受けてもらう為に必要なら、貴女が離婚届を持っていってあげた方が良いです。
貴女が出来る事は、それしかないでしょう?
義姉さんを憎んでもしょうがないです。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄の自業自得は重々承知しております。

皆様兄の借金が趣味やギャンブルのたぐいと思われているのかも知れませんが、
兄の給料は全部義姉に渡し義姉がやりくりしていたのです。
それでも生活費が足りないからとクレジットカードを作りキャッシングで補っていたのは
義姉も承知していました。(同居になったときの話し合いでわかりました。)

返済不可能になり父や母に泣きつき同居になったわけですが、父や母が毎月義姉に渡していた
食費や雑費は義姉が管理すると言い任せていたら再度キャッシングでまた借金を作るの繰り返し
だったわけです。

兄名義とはいえ義姉がATMでキャッシングをしていたことも認めています。
が、「パパ(兄)のカードの借金だから私は関係ない」と言ったり、父や母が家計を管理するから
毎月決まった金額を出せ(夫婦2人と子供2人で月8万円と決めたそうです)と言ってもこちらから(父や母が)請求するまでお金を出さなかったりと(出しても5万しかないと言ってみたり)、義姉と子供たちが義姉の実家に戻るときにも「私(義姉)名義の借金もありますが、どうか自分の親にはそのことは内緒にして欲しい」と言ってたりと自分の都合のいいようにしか言わない義姉に腹が立って仕方ないのです。

当時兄は長距離運転手をしており(手取りで35万程度)、家賃光熱費食費すべて込みで8万さえも払えないのは義姉の金銭感覚の皆無さと、生活能力の無さで、すべての借金を兄に押し付けた義姉に怒りを覚えます。

そんな背景があったので、一言二言も言ってやりたいと思っていましたが、兄の自業自得とあきらめ
母のために動くしかないようですね。

人を呪わば穴二つと言いますが、それでも義姉に「何かばちでも当たれ」と考えてしまいます。

兄のためではなく、母のためとわりきって動きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 16:23

>私(妹)が義姉にたいし、「離婚届を記入して持ってこなければ義姉の親御さんや、不倫相手の奥様にも連絡させてもらう」とアクションを起こすことはいわゆる「恐喝」のたぐいになってしまうのでしょうか?



恐喝にならないとして、もう一度その文面を読んで下さい。
それを自分の口から言葉で出すのですよ。汚いと思いませんか?
腹は立つでしょうけれど、自分を貶めるやり方は良く無いですよ。

相談者さんが離婚届けを持って往復すれば良いじゃないですか。
お母さんとお兄さんの利益を優先させましょう。

>義姉がなんの苦労もなく

今までが苦労の連続だったのでしょうよ。
出来婚で結婚して、それだけでも多少肩身が狭いでしょうに、情けない理由で夫の実家で世話になった。
何の訳で不倫をしたのか分かりませんが、あなたのお兄さんがダメだからですよ。義姉さんも結婚した時は多少は頑張ろうって思ったはずです。

今回、離婚の理由はお兄さん都合です。お兄さん都合。
離婚して欲しい側が、普通なら動くんじゃないですか?
上手く運べばたった一回の往復です。それだけですよ。
相談者さんの気持ちを優先させたところで、お母さん、お兄さんには何の良い事もありません。
大人になりましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

兄の自業自得は重々承知しております。

皆様兄の借金が趣味やギャンブルのたぐいと思われているのかも知れませんが、
兄の給料は全部義姉に渡し義姉がやりくりしていたのです。
それでも生活費が足りないからとクレジットカードを作りキャッシングで補っていたのは
義姉も承知していました。(同居になったときの話し合いでわかりました。)

返済不可能になり父や母に泣きつき同居になったわけですが、父や母が毎月義姉に渡していた
食費や雑費は義姉が管理すると言い任せていたら再度キャッシングでまた借金を作るの繰り返し
だったわけです。

兄名義とはいえ義姉がATMでキャッシングをしていたことも認めています。
が、「パパ(兄)のカードの借金だから私は関係ない」と言ったり、父や母が家計を管理するから
毎月決まった金額を出せ(夫婦2人と子供2人で月8万円と決めたそうです)と言ってもこちらから(父や母が)請求するまでお金を出さなかったりと(出しても5万しかないと言ってみたり)、義姉と子供たちが義姉の実家に戻るときにも「私(義姉)名義の借金もありますが、どうか自分の親にはそのことは内緒にして欲しい」と言ってたりと自分の都合のいいようにしか言わない義姉に腹が立って仕方ないのです。

当時兄は長距離運転手をしており(手取りで35万程度)、家賃光熱費食費すべて込みで8万さえも払えないのは義姉の金銭感覚の皆無さと、生活能力の無さで、すべての借金を兄に押し付けた義姉に怒りを覚えます。

そんな背景があったので、一言二言も言ってやりたいと思っていましたが、兄の自業自得とあきらめ
母のために動くしかないようですね。

人を呪わば穴二つと言いますが、それでも義姉に「何かばちでも当たれ」と考えてしまいます。

兄のためではなく、母のためとわりきって動きたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/08 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!