プロが教えるわが家の防犯対策術!

近くに住む弟から今日離婚したと連絡がありました。弟夫婦とは仲が良く子供も小学校低学年から保育園までが3人いて家族ぐるみで旅行に連れていったり、子供たちにクリスマスや誕生日のプレゼントを送ったり運動会見に行ったりと可愛がっていたこともあり突然のことにかなりショックを受けてます。
離婚理由は分かりませんが、勢いで離婚というわけではないようです。
養育費を払わないカスなら家族の縁を切ると念をおしたところ八万円毎月払うと言ってました。少ない気もしますがこんなもんですか?義妹にいざというときは金銭的にもいつでも頼って欲しいと連絡をしたいのですがさすがに今日の今日は迷惑ですよね?何日おけばいいでしょうか? とっても心配です。

A 回答 (12件中1~10件)

失礼ながら、義妹さんにしてみれば。

ですが。
あくまでも、あなたは弟さん側のかた、です。
いかに、あなたが義妹さんの味方だとしても。

今、子供3人を連れて離婚されたばかり。
8万円の養育費は払う方は大変な額、貰うほうとしては少ない。
でも、こういう慰謝料や養育費ってほとんどが3年以上払われない。

それなのに、何時でも頼ってほしい、って8万円の養育費支払いを公正証書にでも
してもらえるんでしょうか。
それだけの責任、実行力がないのであれば言う立場にないと私は思います。

あなたからの連絡はどうなんでしょう?
もしも、あなたが書いておられるように信頼関係があるならば義妹さんから
連絡が来るはず。
離婚は大きなストレスです。そっとしておいてあげてください。
    • good
    • 2

離婚した元夫が、元妻が育てている自分の子供に養育費として(子供一人なら)8万円も出すのは、世の中の事例としては(回答No.3にもあるように)かなり多いと思います。

ふつうは子供一人なら4万円かせいぜい5万円です(元夫の経済状態にもよりますが)。
    • good
    • 0

申し訳ありません。


お礼文を読んでなかったので。
ご事情がおありのようですね。
今すぐ連絡をしてあげてください。
ただし 
約束事ではあるでしょうけど 弟さん払わなくなるでしょうね。
それ以上に 借金作っていませんか?
その支払い義務は主様に及ばないでしょうか。
その方が心配です。
保証人とか連帯保証人とかなっていませんよね?
それがないのであれば
義妹さんが困ったら助けるのは 良い事だとは思いますが
離婚後の弟さんの状況が気になります。
法律上では免れない状況にもなりやすいですから。
ご自身を保護しながら義妹さんの力になって上げられるのなら
スグにでもデンワしてお話を聞いてあげてくださいね。
    • good
    • 0

本当に頼ってこられたら困りませんか?


理由もわからないのに重大発言をしてしまう事に疑問を感じます。実弟ですよね。
実弟をかばわずに義妹を大切にしたいという事でしょうか。
    • good
    • 0

今日でいいんじゃないですか?


弟にさっき聞いてビックリしてTELしてしまった・・・と

時間を空ける方が微妙な気がします。
    • good
    • 2

お子さんたちは義妹さんが引き取るのですね?


そして、貴女と義妹さんの関係は良好だったのですよね?
そうであれば、「いざと言う時には頼ってね」と言われて、迷惑と思われることはないと思いますよ。
実際、一人で3人ものお子さんを育てるのは、並大抵の苦労ではないでしょうから・・・。
ただ、金銭的に、という部分は、口に出さない方が良いように思います。
貴女にも援助できる限度があるでしょうし、アテにしてたらダメだった・・・となると、揉める元ですから。

離婚するとのこと、弟から聞きました。
法律上は、私と○○さんは他人ということになってしまうのかもしれないけど、私は今後も○○さんとお付き合いしていけたらと思っています。
何か困ったことがあったら、いつでも頼ってくださいね。

というくらいのメールかLINEを送るのでは、いかがでしょうか?
甥ごさんや姪ごさんというよりも、「貴女と」付き合っていきたいんだよ、「貴女が」心配なんだよ、という文面の方が嬉しいのではないかな、と思います。
    • good
    • 0

養育費は、本人同士で合意すればいくらでもいいのです。

合意しない場合、調停に申し立てれば〜以下省略〜

当人同士で合意してるのを、外野があれこれ言うのは感心しませんね。
    • good
    • 0

理由も聞かず一方的に弟を責めて良いのでしょうか?



相談も聞かず他の家庭の事を一方的に責めるのはどうかと思います。

先ずは話を聞いてみては奥さんが悪いことも弟が悪いこともあります。

8万はかなりでかいですよ。

それだけの収入があれば別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土下座しに行かなきゃいけないくらい弟はカスなんですよ。
パチンコ、女、飲み屋にボケるような。実際にこの目でみてます。義妹はうちの親が癌で入院したときも子供を抱えて1日も欠かすことなくお見舞いにきたりしてくれるくらいとても20代とは思えないくらいもったいないお嫁さんでした。

お礼日時:2018/10/23 18:02

離婚理由が分からないのに、どうして弟さんを一方的に責め、お金のことまで口を出そうとするんですか?


8万で元奥さんが納得したのならそれでいいんですよ?
足りなければ元奥さんが弟さんと交渉するなり、調停を起こすなりすれば、落ち着くべき額に納まります。

他の件で元奥さんに連絡するにしても、とにかく弟さんから話を聞いてからです。
話さないのなら、元奥さんには接触しない方が無難かもしれません(既に頼りにしている男性がいるのかもしれないし、藪蛇になる可能性もあるので)。
    • good
    • 0

私の感覚では、弟さんの年収にもよりますが、むしろ高い方ではないかと思います。



あなたは弟さんが嫌いなんですか?
あなたの家庭は金銭的に余裕のあるご家庭なんですか?
あなたの家庭に波風が立っては本末転倒です。

弟夫婦のことは本人たちに任せればいいと思います。静かに見守ってあげたらどうですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています