アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、義姉(夫の姉)が自分で漬けた梅干しをくれます。
私も10年以上毎年梅干を漬けているので、
「自分でも漬けているので…」と丁重に辞退するのですが、
「いいじゃない、いろいろな家のものを食べてみるのも勉強になるから…」と言って毎年持ってきます。
でも正直言って、まったく美味しくないのです。
全然しっとりしてなくて、手で千切らなければお箸ではほぐれないほど固いし、ベラボウに塩っからいです。
最初貰った時、失敗作では?と思ったほどですが、毎年同じような出来栄えのものです。
私が、「去年、いっぱい漬け過ぎて食べきれないくらいあるから」と言っても
「だったらあなた(私の事)が作ったものを誰かにあげれば…」となります。
どんだけ自分の梅干に自信持ってんねん・・・と思います。

以前、しその葉の水分を取るのが大変…といったところ、
「いい方法があるのよ、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水すれば簡単よ」との事。
どう思われますか? 私はちょっとやりたくないです。

煮魚をする時、臭み消しに入れるくらいしか利用法が浮かばず、
去年貰ったのが残っているのに、翌年また持ってきます。
よそのお宅におすそ分け出来る物ではないし、増えるばかりでなかなか減りません。

自分でも漬けているのでわかるのですが、結構な手間とお金もかかっているはずです。
梅干に罪はない・・・ので、捨てるのは忍びないのですが、邪魔だし、持て余してます。

捨てる気になれる言葉、梅干の利用法、義姉への対処法、
なんでも結構です。アドバイスがありましたらお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

うちも梅干したくさんあります。

実家の母からと姑、両方からもらうからです。
どちらも半ば無理やり持ち帰らされます。
わたしは酸っぱいものが苦手、夫もほとんど食べません。
不味いわけではないと思うのですが、
とにかく量が多いので困りものです。

お弁当には毎日3個づつ入れています。
夫は「1個しか食べられない」と言いますが、
腐敗防止効果があると聞いたので、
防腐剤代わりです。
あとはほとんど食べることがありません。
やはり煮魚の臭み消しくらいです。
炊き上がったご飯にシラスと細かくした梅干を混ぜて、
うえにゴマをかけてたべるとさっぱりして美味しいと
雑誌に書いてあったので、やってみようかと思っています。
ただ夫が混ぜご飯や炊き込みご飯が嫌いなので
そのうちにっていう感じですが。

戸棚にまだいくつか梅干しの瓶があります。
梅干だけじゃなくて、梅酒もあります。
これももらったものです。
飲みきれないので、
何年も梅干しの瓶と一緒に並んでいます。
あまり戸棚は開けてみないようにしてます。

梅干しや梅酒はまだ腐らないのでいいのですが、
夫の実家からは野菜やお菓子など大量の食べ物をもらいます。
義父が家庭菜園をやっていて、
採れすぎる野菜がくるのです。
夫とふたりなので「食べきれないから」と断っても、
「余ったら捨ててもいいよ」と言われます。
子供なしのマンション住まいで近所づきあいもなく、
誰かにおすそわけも出来ません。
正直、ひとに何かあげるのに慎重になってしまいました。
ものをあげればひとは喜ぶとは限らないと
わかっているから。

冷蔵庫に入りきらない分は部屋の隅に置いておき、
腐った順に捨てています。
大量の野菜の入ったごみ袋をゴミ収集所に捨てに行く時、
「やっと片付いた・・でも食べ物を粗末にした。もったいない。」という
複雑な気持ちに襲われますね。

夫にも「いらない」と言ってもらいましたが、変わりませんでした。
質問者様も断ってもそんな風に押し付けられるなら、
たぶん無理に断ると角が立つと思います。
ここはもうもらっておくしかないかと。
義理のお姉さんは弟夫婦に梅干しをあげることで
毎年満足感を味わっているんですよね。

他の回答を参考にして加工するなりして、なるべく消費して、
食べられなかったら捨ててしまえばいいと思いますよ。
わたしは野菜を茹でて冷凍するなど、
色々工夫してはいますが、
結局食べきれなくて捨てています。
そのまま捨てるよりはまだ良心が痛みません。
やるだけやったから仕方ないっていう感じでしょうか・・笑。
梅干しばっかり食べてると、嫌いになってしまうかもしれないんで、
無理は禁物です。
わたしは好きだったスイカが食べられなくなりました。

大量の野菜を持ち帰らされて、
家に帰って泣いたこともありましたが(←本当に泣いたんですよ)、
食べられなかったら捨てればいいと割り切ったら随分楽になりました。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ事で悩んでいる人は他にもいる筈と思ってはいましたが、
jun-rikoさまは深刻ですね。野菜やお菓子もですか・・・
あからさまに迷惑な顔もできないし、ほんと泣きたくなる気持ちよくわかります。
私は年一回の梅干とたまにジャムなどだけですが、腹立たしく思うことすらあります。

スイカは私も困ったことがありました。
義姉ではない人ですが、大量に貰い、食べきれず腐らせてしまったことがあります。
でも、腐らせてしまったとは言えずに、美味しくて全部きれいに食べきったというようなような大ウソを並べ立ててごまかしたことがあります。しどろもどろになってしまい悟られていないかとかいろいろ気に病んでしまいました。

>正直、ひとに何かあげるのに慎重になってしまいました。
私もです。私も自分でいろいろ手作りで保存食を作りますが、
「送料着払いでいいから送って」と言ってくる実の姉以外の人にはあげていません。
迷惑に思われる可能性は十分あると思うので…

今回、梅干を利用したレシピが思ったより沢山あることが分かり、
中には、せっかく作るんだったら我が家の梅干で作った方が美味しく食べられるなって思ってしまうものもありました。
加熱して食べるもの以外は我が家のものでって事になったらなかなか減らないかもしれません。

昔の私だったら、ぐずぐずとっておくかもしれませんが、今の私だったら、悩まずとっとと捨てます。

私が断捨離派っていうのもあると思いますが。

で、義姉には、「食べました。でも、もういりません。すいません」
って言うと思います。
で、また押し付けてきて、どうしても断れなかったら、普通に捨てます。

なんでかっていうと、こんなことで悩んでる時間が死ぬほどもったいないからです。

塩抜きして天婦羅にする、とか、ばかばかしくてやってられません。人がしょっぱく作ったものを塩抜きするとか、すごく暇人がやることだと思います。私はそんな暇ないです。(私が仕事忙しいってのもあります。)

うちはもっとやっかいな人がいて、その人とはうちの母なんですけど、私は体質や健康上、飲酒ができません。母自身も飲まない。なのに、母が大量に梅酒を作ってしまいました。

母は「捨てられない症候群」の人なので、「捨てたい」と言った日には、ウザいことになります。(怒鳴りあいの喧嘩になります。)

そんな暇なことしてられないので、私は、夜母が寝たあと飲んだふりして少しずつ捨てています。

他の人の回答に「なんとか消費していきます」と、ご解答されていますが、貴方の人生と時間と精神エネルギーの使い方をどうするかは貴方にしか決められません。でも、そんなのストレスになるだけでしょう?

私だったら、そんなストレスを貯めてる余裕がないので、やっぱり、さっさと捨てます。食べ物がもったいない、とか、そういう問題じゃないのですよ。「食べ物がもったいない」というポリシーのせいで、イライラしたり、自分の時間が奪われるのは賢明な生き方ではないと思っているだけです。

上で断捨離って書きましたし、他の人も断捨離について言っていますが、断捨離に関する悩みの中に、「人からもらったものが捨てられない」というのもよくあります。一見他人に対して思いやりがあり、物を大切にしてるようで、実際は、他人のペースにまきこまれて『大損してるだけ』です。そういうことに質問者さんが気がついてくれるといいなと思っています。

>夫がはっきりきっぱりといらないからって言ったこともあったんですが、
>義姉はまったく気にすることもなく、毎年、毎年の恒例のように続いております。

貴方の義姉は、頭がおかしいし、マジで認知症始まってませんか?
ほんッとに気持ち悪いくらい変な人ですね。
たしかに、そんなタイプの人、仕事場にいましたね。皆から嫌がられていましたよ。きっと貴方のお義姉さん、他の人たちにも相当迷惑かけてますね^^;
    • 3
この回答へのお礼

3カ月ほど前に専業主婦になったので時間だけはたっぷりあり、
加えて、もともと料理は好きなので、仕事をしていた頃には休日しか出来ていなかった手の込んだ晩ご飯を今は楽しんで作っています。
そして、義姉の梅干しを佃煮にしようと種を取り除く作業に取り掛かったのですが、梅が固くて手で千切るようにしないとなかなか取れなくてかなり時間がかかりイラっとしました。
美味しいものが出来上がるのならいくらでも手間暇かけられるのですが、義姉の梅干しで作って果たして美味しいかどうか・・・と思いながら梅干しの種を取り除くのは確かにちょっと嫌になりました。

義姉の梅に悪戦苦闘しているところに、別の人から山椒の実をたくさん貰ってしまい、検索すると佃煮にすると美味しいとのこと・・・また、佃煮かいっ・・・と思いつつ、山椒の実を枝から千切るめっちゃ細かい作業、でも義姉の梅ほど苦にならずに、美味しく山椒の実の佃煮が出来上がりました。
で義姉の梅干の佃煮は…… (:_;)。。。
我が家の梅干しで作った梅干タルタルソースなどは結構美味しかったんですが…

maso_nyan様のご指摘の通り、私は『他人のペースにまきこまれて大損してる』タイプの人間で、
気は付いているんですが、『自分の時間が奪われる下手な生き方』からいつまでも脱却できずにいます。

でも今回、皆さまから沢山のご意見をいただき結論が出ました。
毎年、2リットルくらい入る空き瓶に詰めて持ってくるのですが、今年持ってきた分を残して、これまでにたまった分は思い切って捨てることにします。
来年、また持って来たら、今年貰った分で残った分は捨てることにします。
いろいろ参考になる利用法を教えて頂いたのでいつもの年より減っていることと思います。

「医者から塩分を控えるように言われているので

申し訳ないけど食べられないんです
我家でも梅干漬けるのやめました」

と言って断りますか
実際塩分の取りすぎは体に良くないですし
水太りの原因になるんですよ

それっきり梅干の話はしないでおきましょう
持ってきても「医者に塩分を控えろと…」と言って
つき返してお断りです
何をどういわれても「健康診断の結果医者に言われた」
の1点張りでお断りです
細かく聞かれても「頂ワケにいかないんです」
と言い続けましょう

梅干の利用方法は他の方のを参考に…
僕なら捨てますけどね
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのご意見だったのですが、塩分を控えたいという手はこれまでも何回か使ったことがあるのですが全然効果なしでした。
その上、どこの病院に行ったのかとか、一体毎日何を食べているのかとか、どういう生活態度なのかとか、もう根掘り葉掘り、あげく、夫にたばこと酒をやめるようにくどくどと説教が始まり、夫も閉口してしまって、
「姉ちゃんのは辛すぎるからいらない!」とまできっぱり言ってしまってました。
兄弟の間では遠慮も何もなかったんですが、
梅干が体に悪いなんてことはあり得ない、いい病院を知っているからそこに行ってみろ、
私も、みそ汁を作る時はこうしたほうがいい、他にも体にいいといわれている食べ物についての講釈を長々と聞かされいい加減うんざりしてしまいました。
で、結局梅干はまた持って来ました。梅干は体にいいし、風邪予防のなるので置いときなさい。
余ったら私の実家のほうにでもお裾分けしてあげて、と・・・敵は手強いです。

沢山の梅干利用法を教えていただいたので、頑張って出来るだけ消費して減らしていきます。
高温で長時間、加熱する調理法がいいのですが、それでも心からおいしくは食べられないので、
揚げ油をきれいにするなどの直接食べなくてもいい利用法をもっと調べてみます。

そこまでやって、それでも残ったものは捨てるのも有りかもしれないですね。

流行っていませんか、「断捨離」。

要らない物は捨てる!すっきりして精神衛生にも効果がありますよ~。

気に入らなければ、このアドバイスも捨てちゃってください。
    • 1
この回答へのお礼

【断捨離】すごく思いっきりのいい響きで憧れます。

私は貧乏性(性はいらないかも…)でなんでも捨てられずにいるので、とくにキッチンなどは物で溢れかえっています。
その反面、食べ物を腐らせて捨てるということもたまにやってしまいます。
捨てる時は嫌な気分がありますが、捨ててしまえば思い出すこともなくすっきりしますね、確かに。
梅干はいつまで放っておいても腐らないので、ある意味厄介でもあります。
腐ってしまえば捨てやすいんですけどね。

>気に入らなければ、このアドバイスも捨てちゃってください。
とんでもないです。
【断捨離】・・・いきなり実行に移すのは難しいですが、この言葉は胸に残しておきます。

分かります、洗濯機で脱水は嫌ですね(>_<)

我が家も知人から福神漬けをいただき、毎年美味しく食べておりました。
是非真似をして作りたいと思ってレシピをお聞きしたところ、
野菜を洗濯機で脱水していることが分かり、食べるのをやめました。

以前私も梅干しオタクでしたが、質問文にもあるように、
お金がかかる+手間かかかるで、作らなくなりました。
近くにいれば、お裾分けして欲しいくらいですよ。
でも、脱水機にかけたしそが入っているのは、遠慮しておきますがね・・・。

いただいた梅干しは高熱を通す料理しかないですね。
★青身の魚に梅ペーストを塗り、大葉で包んで、油で揚げる
★同様にブダ肉や鶏肉に塗り、はさみ揚げにする
★梅干しを塩抜きして、天麩羅にする
という感じに油で揚げるのがよいと思います。

「置く場所がないから」「血圧が高めなので、梅干しは控えることにしたから」
など最もらしい理由を並べ、翌年からは作ってもらわないようにしましょう。
「あー要するにいらないってことね」と思われるのが一番手っ取り早いです。
嫌われずに、親切の押し売りを断るのって、難しいですよね。
    • 2
この回答へのお礼

うわっ、いるんですねぇ洗濯機で脱水する人が…義姉だけではなかったんですね。
夫もそれを聞いたとたん食べるのをやめてしまい、一切口にしません。加熱したものでも駄目です。
私は、一応塩で揉んでいることで浄化は出来ているだろうと言い聞かせつつも、本当は食べたくないというのが本音です。
皆さんが参考になるプルを載せてくださり、いろいろ作ってみたくなりますが、
我が家の梅でやってみたくなるものが多くなかなか減らないかもしれません。
その点、佃煮と油で揚げるというのは衛生面でのわだかまりも軽減されるので、いいアイデァだと思いました。

>親切の押し売りを断るのって、難しいですよね。
一度、夫がはっきりきっぱりといらないからって言ったこともあったんですが、
(決して私が頼んで言ってもらったわけではありません)
義姉はまったく気にすることもなく、毎年、毎年の恒例のように続いております。

こんにちは。

うちは主人の実家からもらいます。なかなか断れません…難しいですね。捨てるのも… それで、前にテレビで見たのは、揚げ物をした油に梅干しを入れる。
私は2~3度油をこして使うので、2度目3度目の油で、また揚げ物をする時に梅干しを入れて揚げ物をしています。油がきれいになるそうです。
    • 1
この回答へのお礼

古くなった揚げ油に入れるといいんですね。いいこと教えてもらいました。
早速検索したら、いっぱいヒットしました。
「酸性」になってしまった油を「アルカリ性」の梅干しが一時的に復活させる・・・という仕組みだそうです。
これなら、実際口に入れる事ではないので衛生面での問題も気にならないし、夫にも見せずに済むし節約にもなるしで、すべて丸く収まりそうです。

おいしくない梅干はいわしやさんまなどの魚と煮るか、

佃煮にしてしまいましょう。
魚の臭みが取れます。
その際の梅干は食べないで捨てて大丈夫です(月桂樹の葉のようなものと思っていただければ)。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
佃煮は4番の回答者の方が参考になるプルを載せてくださいました。
いろいろ見てみましたが、だしを取った後の昆布と一緒に煮るのが気に入っています。
佃煮は量もたくさん使うし、煮込むことで衛生面でのわだかまりも軽減されるのでレシピより煮る時間を長くしてみようかと思っています。

水気が少ない、塩分が濃いを逆手に取ってふりかけなんかはどうでしょう。

梅肉だけにして種は捨てます。
梅肉は刻んで、電子レンジにかけると水分が飛び、乾燥状態になります。
ここまでやれば1/3くらいに体積が激減する筈です。
※レンジにかける時間は様子を見ながら。

後は、ゴマや鰹節、刻み海苔を加えれば市販品の様に。
容器に入れてテーブルの上に置いておけば何となく使ってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ふりかけは、我が家の梅を天日干しする時、梅に乗せていたしその葉を一緒に乾燥させそれで作っているものがあります。でも夫はふりかけがあまり好きではないので私しか食べず余り減りません。
今度、ゴマや鰹節、刻み海苔などを入れて市販品のようなものにしたら食べてくれるかもしれません。
夫は義姉の梅干は一切食べないので我が家の物でする事になるかもしれないです。
アイディアありがとうございました。

黙って捨てて、「おいしかった。

ありがとう。」と言うのがこの世を生きていく上でのエチケット?です。旦那様も承認済みなら問題ないでしょう。梅干さんには申し訳ないですが、機会があったら「梅干供養」でもして下さい。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

梅干供養・・・ですか…(^_^;)
なんかいい事しているって勘違いしてしまいそうなほど楽しい提案でした。

する時は5番の回答者の方との合わせ技で、夫にお祓いをやってもらうというのはどうでしょうか(笑)

>「いい方法があるのよ、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水すれば簡単よ」との事。

これで口にいれるのはちょっとムリ・・・

洗濯槽にどれだけの雑菌やカビがあるのか想像するだけで・・・
家族の健康阻害しない為に捨ててしまいましょう

お義姉さんには
本当に我が家にはたくさんあるので他の方に差し上げてください
私のなんてお義姉さんのと違って差し上げるレベルではないので
恥ずかしくて他の人にあげれないんですよ
にっこりにっこり笑顔で言うしかないですよね

それでもどうしても渡すのなら
梅干だらけの冷蔵庫になるんで本当に他の方に差し上げてください
と断る

それでもどうしてもくれるのなら捨てるしかないかと
捨てるのは夫にしてもらいます
そして梅干作りを夫に手伝ってもらいます
そうすればそんなに苦労して漬けているのを捨ててしまう罪悪感も
分かち合え夫が断り攻撃の援軍となってくれるかも?

私の梅干活用法
梅干しと大蒜・醤油をつけこむ 醤油は継ぎ足しでOK 隠し調味料
としてほんのり大蒜味がします
それでも大きさによるけど多くて小粒で10粒
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり洗濯機で脱水はちょっと・・・ですよね。夫は一切食べません。
私は、捨てるのは気が引けて、「まあ、塩で揉むことで浄化できているか…」と思うことにして、
加熱して食べるようにしていますが煮魚に使った後の梅干は捨てていました。

一度、夫が義姉に
「姉ちゃんの梅干は辛い、○○子(私)の作る梅干が俺にはちょうどいい」と、
はっきりきっぱり言い放ってそばで聞いていてハラハラしたこともありましたが、
義姉は意に介さず、ただ単に、弟が口が悪いだけだと聞き流されてしまいました。
姉の梅干を断るのは本当に難しいです。

梅干の利用法っていっぱいあるんですね、参考になりました。
夫はニンニクも梅干も大好きなので我が家の梅干でやってみます。