プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎年、義姉(夫の姉)が自分で漬けた梅干しをくれます。
私も10年以上毎年梅干を漬けているので、
「自分でも漬けているので…」と丁重に辞退するのですが、
「いいじゃない、いろいろな家のものを食べてみるのも勉強になるから…」と言って毎年持ってきます。
でも正直言って、まったく美味しくないのです。
全然しっとりしてなくて、手で千切らなければお箸ではほぐれないほど固いし、ベラボウに塩っからいです。
最初貰った時、失敗作では?と思ったほどですが、毎年同じような出来栄えのものです。
私が、「去年、いっぱい漬け過ぎて食べきれないくらいあるから」と言っても
「だったらあなた(私の事)が作ったものを誰かにあげれば…」となります。
どんだけ自分の梅干に自信持ってんねん・・・と思います。

以前、しその葉の水分を取るのが大変…といったところ、
「いい方法があるのよ、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水すれば簡単よ」との事。
どう思われますか? 私はちょっとやりたくないです。

煮魚をする時、臭み消しに入れるくらいしか利用法が浮かばず、
去年貰ったのが残っているのに、翌年また持ってきます。
よそのお宅におすそ分け出来る物ではないし、増えるばかりでなかなか減りません。

自分でも漬けているのでわかるのですが、結構な手間とお金もかかっているはずです。
梅干に罪はない・・・ので、捨てるのは忍びないのですが、邪魔だし、持て余してます。

捨てる気になれる言葉、梅干の利用法、義姉への対処法、
なんでも結構です。アドバイスがありましたらお聞かせください。

A 回答 (14件中1~10件)

ぼくは梅干しがあまり好きでないので梅干しそのものを食べることはありません。


ぼくが梅干しを利用するのは、
1.チャーハンを作る時、塩の代わりに梅干しで味付けします。テレビの料理番組で見ました。結構旨いです。塩分制限があるのですっぱいもので味付けするのはヘルシーなのでこの方法を採用しています。

2.手巻き寿司のとき梅肉を皿に入れて出し、具の一つにする。醤油味、マヨネーズ味、梅味の三つの味を楽しみます。海苔との相性は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チャーハンに入れるというのは使えますね。美味しそうです。今度やってみます。
手巻きずしのネタは無理かと思います。食感がザラザラしているので生食では食べづらいです。

お礼日時:2011/06/28 12:47

ソースとして使うと調節できるし、消費できるんじゃないでしょうか?



「梅干し ソース」で検索するとドレッシングなんかも含めて
いろいろ出てきます。

自分が好きなのは、梅バターしょうゆです。
普通のバターしょうゆに、ミンチみたくちた梅干しを入れるだけ。
結構うまいですよ。

梅干しに罪はないので、どう有効利用してあげるか。
腕の見せ所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「梅干し ソース」で検索、やってみました。
すごくいっぱいあるんですね。参考になります。

ただ、衛生面で気になる点もあるので加熱して使う料理で調べてみます。

梅干でタルタルソースが簡単で美味しそうなので、我が家の梅干でぜひ作ってみます。
他にもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 13:33

刻んで旦那様のお弁当のご飯にまぶしちゃう♪(コツ!大きめに刻む)



でもって!!旦那さまが「美味い(^~^)」と言えば、これからの時期(食中毒の心配もあるからと)お弁当に入れ続ける。

旦那さまが「不味い(--;)」と言えば「お義姉さんから毎年頂いて...私しょっぱいの苦手だしぃ(;;)どぉする?」と勇気を出して言ってみましょう(^^)ノ♪


ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は、毎年、苦笑いしながら「捨てよう…(-.-;)」の一言のみです。

義姉の梅干しは一切口にしません。加熱したものも食べません。
煮魚に入れているのも内緒にしています。

お礼日時:2011/06/28 13:20

塩抜きして、梅干ジャムにしたり、佃煮にしてみるというのどうでしょうか?



佃煮
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

ジャム
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干のつくだ煮、使えそうです。
佃煮なら、毎年たまっていって結構な量あるのが一斉に片付きそうです。

毎年、梅酒を作り取り出した梅で梅酒ジャムを作っていますが、梅干しでジャムができるとは知りませんでした。
ほんとに、梅干っていっぱい利用法があったんですね。

お礼日時:2011/06/28 13:44

>「いい方法があるのよ、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水すれば簡単よ」との事。



これで口にいれるのはちょっとムリ・・・

洗濯槽にどれだけの雑菌やカビがあるのか想像するだけで・・・
家族の健康阻害しない為に捨ててしまいましょう

お義姉さんには
本当に我が家にはたくさんあるので他の方に差し上げてください
私のなんてお義姉さんのと違って差し上げるレベルではないので
恥ずかしくて他の人にあげれないんですよ
にっこりにっこり笑顔で言うしかないですよね

それでもどうしても渡すのなら
梅干だらけの冷蔵庫になるんで本当に他の方に差し上げてください
と断る

それでもどうしてもくれるのなら捨てるしかないかと
捨てるのは夫にしてもらいます
そして梅干作りを夫に手伝ってもらいます
そうすればそんなに苦労して漬けているのを捨ててしまう罪悪感も
分かち合え夫が断り攻撃の援軍となってくれるかも?

私の梅干活用法
梅干しと大蒜・醤油をつけこむ 醤油は継ぎ足しでOK 隠し調味料
としてほんのり大蒜味がします
それでも大きさによるけど多くて小粒で10粒
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり洗濯機で脱水はちょっと・・・ですよね。夫は一切食べません。
私は、捨てるのは気が引けて、「まあ、塩で揉むことで浄化できているか…」と思うことにして、
加熱して食べるようにしていますが煮魚に使った後の梅干は捨てていました。

一度、夫が義姉に
「姉ちゃんの梅干は辛い、○○子(私)の作る梅干が俺にはちょうどいい」と、
はっきりきっぱり言い放ってそばで聞いていてハラハラしたこともありましたが、
義姉は意に介さず、ただ単に、弟が口が悪いだけだと聞き流されてしまいました。
姉の梅干を断るのは本当に難しいです。

梅干の利用法っていっぱいあるんですね、参考になりました。
夫はニンニクも梅干も大好きなので我が家の梅干でやってみます。

お礼日時:2011/06/28 14:27

 黙って捨てて、「おいしかった。

ありがとう。」と言うのがこの世を生きていく上でのエチケット?です。旦那様も承認済みなら問題ないでしょう。梅干さんには申し訳ないですが、機会があったら「梅干供養」でもして下さい。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
梅干供養・・・ですか…(^_^;)
なんかいい事しているって勘違いしてしまいそうなほど楽しい提案でした。

する時は5番の回答者の方との合わせ技で、夫にお祓いをやってもらうというのはどうでしょうか(笑)

お礼日時:2011/06/28 14:42

うちも梅干したくさんあります。


実家の母からと姑、両方からもらうからです。
どちらも半ば無理やり持ち帰らされます。
わたしは酸っぱいものが苦手、夫もほとんど食べません。
不味いわけではないと思うのですが、
とにかく量が多いので困りものです。

お弁当には毎日3個づつ入れています。
夫は「1個しか食べられない」と言いますが、
腐敗防止効果があると聞いたので、
防腐剤代わりです。
あとはほとんど食べることがありません。
やはり煮魚の臭み消しくらいです。
炊き上がったご飯にシラスと細かくした梅干を混ぜて、
うえにゴマをかけてたべるとさっぱりして美味しいと
雑誌に書いてあったので、やってみようかと思っています。
ただ夫が混ぜご飯や炊き込みご飯が嫌いなので
そのうちにっていう感じですが。

戸棚にまだいくつか梅干しの瓶があります。
梅干だけじゃなくて、梅酒もあります。
これももらったものです。
飲みきれないので、
何年も梅干しの瓶と一緒に並んでいます。
あまり戸棚は開けてみないようにしてます。

梅干しや梅酒はまだ腐らないのでいいのですが、
夫の実家からは野菜やお菓子など大量の食べ物をもらいます。
義父が家庭菜園をやっていて、
採れすぎる野菜がくるのです。
夫とふたりなので「食べきれないから」と断っても、
「余ったら捨ててもいいよ」と言われます。
子供なしのマンション住まいで近所づきあいもなく、
誰かにおすそわけも出来ません。
正直、ひとに何かあげるのに慎重になってしまいました。
ものをあげればひとは喜ぶとは限らないと
わかっているから。

冷蔵庫に入りきらない分は部屋の隅に置いておき、
腐った順に捨てています。
大量の野菜の入ったごみ袋をゴミ収集所に捨てに行く時、
「やっと片付いた・・でも食べ物を粗末にした。もったいない。」という
複雑な気持ちに襲われますね。

夫にも「いらない」と言ってもらいましたが、変わりませんでした。
質問者様も断ってもそんな風に押し付けられるなら、
たぶん無理に断ると角が立つと思います。
ここはもうもらっておくしかないかと。
義理のお姉さんは弟夫婦に梅干しをあげることで
毎年満足感を味わっているんですよね。

他の回答を参考にして加工するなりして、なるべく消費して、
食べられなかったら捨ててしまえばいいと思いますよ。
わたしは野菜を茹でて冷凍するなど、
色々工夫してはいますが、
結局食べきれなくて捨てています。
そのまま捨てるよりはまだ良心が痛みません。
やるだけやったから仕方ないっていう感じでしょうか・・笑。
梅干しばっかり食べてると、嫌いになってしまうかもしれないんで、
無理は禁物です。
わたしは好きだったスイカが食べられなくなりました。

大量の野菜を持ち帰らされて、
家に帰って泣いたこともありましたが(←本当に泣いたんですよ)、
食べられなかったら捨てればいいと割り切ったら随分楽になりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ事で悩んでいる人は他にもいる筈と思ってはいましたが、
jun-rikoさまは深刻ですね。野菜やお菓子もですか・・・
あからさまに迷惑な顔もできないし、ほんと泣きたくなる気持ちよくわかります。
私は年一回の梅干とたまにジャムなどだけですが、腹立たしく思うことすらあります。

スイカは私も困ったことがありました。
義姉ではない人ですが、大量に貰い、食べきれず腐らせてしまったことがあります。
でも、腐らせてしまったとは言えずに、美味しくて全部きれいに食べきったというようなような大ウソを並べ立ててごまかしたことがあります。しどろもどろになってしまい悟られていないかとかいろいろ気に病んでしまいました。

>正直、ひとに何かあげるのに慎重になってしまいました。
私もです。私も自分でいろいろ手作りで保存食を作りますが、
「送料着払いでいいから送って」と言ってくる実の姉以外の人にはあげていません。
迷惑に思われる可能性は十分あると思うので…

今回、梅干を利用したレシピが思ったより沢山あることが分かり、
中には、せっかく作るんだったら我が家の梅干で作った方が美味しく食べられるなって思ってしまうものもありました。
加熱して食べるもの以外は我が家のものでって事になったらなかなか減らないかもしれません。

お礼日時:2011/06/28 22:33

水気が少ない、塩分が濃いを逆手に取ってふりかけなんかはどうでしょう。


梅肉だけにして種は捨てます。
梅肉は刻んで、電子レンジにかけると水分が飛び、乾燥状態になります。
ここまでやれば1/3くらいに体積が激減する筈です。
※レンジにかける時間は様子を見ながら。

後は、ゴマや鰹節、刻み海苔を加えれば市販品の様に。
容器に入れてテーブルの上に置いておけば何となく使ってしまうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふりかけは、我が家の梅を天日干しする時、梅に乗せていたしその葉を一緒に乾燥させそれで作っているものがあります。でも夫はふりかけがあまり好きではないので私しか食べず余り減りません。
今度、ゴマや鰹節、刻み海苔などを入れて市販品のようなものにしたら食べてくれるかもしれません。
夫は義姉の梅干は一切食べないので我が家の物でする事になるかもしれないです。
アイディアありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 22:48

おいしくない梅干はいわしやさんまなどの魚と煮るか、


佃煮にしてしまいましょう。
魚の臭みが取れます。
その際の梅干は食べないで捨てて大丈夫です(月桂樹の葉のようなものと思っていただければ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
佃煮は4番の回答者の方が参考になるプルを載せてくださいました。
いろいろ見てみましたが、だしを取った後の昆布と一緒に煮るのが気に入っています。
佃煮は量もたくさん使うし、煮込むことで衛生面でのわだかまりも軽減されるのでレシピより煮る時間を長くしてみようかと思っています。

お礼日時:2011/06/28 23:03

こんにちは。



うちは主人の実家からもらいます。なかなか断れません…難しいですね。捨てるのも… それで、前にテレビで見たのは、揚げ物をした油に梅干しを入れる。
私は2~3度油をこして使うので、2度目3度目の油で、また揚げ物をする時に梅干しを入れて揚げ物をしています。油がきれいになるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
古くなった揚げ油に入れるといいんですね。いいこと教えてもらいました。
早速検索したら、いっぱいヒットしました。
「酸性」になってしまった油を「アルカリ性」の梅干しが一時的に復活させる・・・という仕組みだそうです。
これなら、実際口に入れる事ではないので衛生面での問題も気にならないし、夫にも見せずに済むし節約にもなるしで、すべて丸く収まりそうです。

お礼日時:2011/06/28 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!