アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎年、義姉(夫の姉)が自分で漬けた梅干しをくれます。
私も10年以上毎年梅干を漬けているので、
「自分でも漬けているので…」と丁重に辞退するのですが、
「いいじゃない、いろいろな家のものを食べてみるのも勉強になるから…」と言って毎年持ってきます。
でも正直言って、まったく美味しくないのです。
全然しっとりしてなくて、手で千切らなければお箸ではほぐれないほど固いし、ベラボウに塩っからいです。
最初貰った時、失敗作では?と思ったほどですが、毎年同じような出来栄えのものです。
私が、「去年、いっぱい漬け過ぎて食べきれないくらいあるから」と言っても
「だったらあなた(私の事)が作ったものを誰かにあげれば…」となります。
どんだけ自分の梅干に自信持ってんねん・・・と思います。

以前、しその葉の水分を取るのが大変…といったところ、
「いい方法があるのよ、洗濯ネットに入れて洗濯機で脱水すれば簡単よ」との事。
どう思われますか? 私はちょっとやりたくないです。

煮魚をする時、臭み消しに入れるくらいしか利用法が浮かばず、
去年貰ったのが残っているのに、翌年また持ってきます。
よそのお宅におすそ分け出来る物ではないし、増えるばかりでなかなか減りません。

自分でも漬けているのでわかるのですが、結構な手間とお金もかかっているはずです。
梅干に罪はない・・・ので、捨てるのは忍びないのですが、邪魔だし、持て余してます。

捨てる気になれる言葉、梅干の利用法、義姉への対処法、
なんでも結構です。アドバイスがありましたらお聞かせください。

A 回答 (14件中11~14件)

塩抜きして、梅干ジャムにしたり、佃煮にしてみるというのどうでしょうか?



佃煮
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …

ジャム
http://cookpad.com/%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94/% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

梅干のつくだ煮、使えそうです。
佃煮なら、毎年たまっていって結構な量あるのが一斉に片付きそうです。

毎年、梅酒を作り取り出した梅で梅酒ジャムを作っていますが、梅干しでジャムができるとは知りませんでした。
ほんとに、梅干っていっぱい利用法があったんですね。

お礼日時:2011/06/28 13:44

刻んで旦那様のお弁当のご飯にまぶしちゃう♪(コツ!大きめに刻む)



でもって!!旦那さまが「美味い(^~^)」と言えば、これからの時期(食中毒の心配もあるからと)お弁当に入れ続ける。

旦那さまが「不味い(--;)」と言えば「お義姉さんから毎年頂いて...私しょっぱいの苦手だしぃ(;;)どぉする?」と勇気を出して言ってみましょう(^^)ノ♪


ダメ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は、毎年、苦笑いしながら「捨てよう…(-.-;)」の一言のみです。

義姉の梅干しは一切口にしません。加熱したものも食べません。
煮魚に入れているのも内緒にしています。

お礼日時:2011/06/28 13:20

ソースとして使うと調節できるし、消費できるんじゃないでしょうか?



「梅干し ソース」で検索するとドレッシングなんかも含めて
いろいろ出てきます。

自分が好きなのは、梅バターしょうゆです。
普通のバターしょうゆに、ミンチみたくちた梅干しを入れるだけ。
結構うまいですよ。

梅干しに罪はないので、どう有効利用してあげるか。
腕の見せ所ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「梅干し ソース」で検索、やってみました。
すごくいっぱいあるんですね。参考になります。

ただ、衛生面で気になる点もあるので加熱して使う料理で調べてみます。

梅干でタルタルソースが簡単で美味しそうなので、我が家の梅干でぜひ作ってみます。
他にもいろいろ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/28 13:33

ぼくは梅干しがあまり好きでないので梅干しそのものを食べることはありません。


ぼくが梅干しを利用するのは、
1.チャーハンを作る時、塩の代わりに梅干しで味付けします。テレビの料理番組で見ました。結構旨いです。塩分制限があるのですっぱいもので味付けするのはヘルシーなのでこの方法を採用しています。

2.手巻き寿司のとき梅肉を皿に入れて出し、具の一つにする。醤油味、マヨネーズ味、梅味の三つの味を楽しみます。海苔との相性は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チャーハンに入れるというのは使えますね。美味しそうです。今度やってみます。
手巻きずしのネタは無理かと思います。食感がザラザラしているので生食では食べづらいです。

お礼日時:2011/06/28 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!