プロが教えるわが家の防犯対策術!

五歳下の妹が、私と同級生と結婚して子供がいるのですが、半年前から別居しており、昨日ついに離婚することが決定したと言われました。

私の同級生の旦那のいいところも悪いところも知っていますが、離婚理由がそれ離婚するほど?ということで納得いきません。

妹いわく、向こうの親が嫌いということですが、話を聞いたり実際に会うと、そんなに悪い人ではありません。嫌いな理由は、高校生の時から奨学金を借りていて、それを今でも旦那(32歳)が払っているのが気にくわないとか、子供(1歳)お年玉がなく、絵本だったということなどです。


実の両親からは結婚の時からたくさん資金援助してもらいましたが、向こうの親からはほぼなかったことも嫌いな要因のようです。

妹夫婦は、小学校の教師同士です。妹は金銭的にも一人で育てられるから離婚したいとのことですが、私は子供のために離婚はしてほしくありません。

浮気やDVなどはまったくないのに、向こうの文が気にくわないだけで離婚理由になりますか?

私は独身で婚活中の身なので、結婚していることがどれだけ尊いことか思っています。

妹の旦那は離婚したくないと言っていますが、妹があまりにも離婚したいというのでそろそろ心が折れそうになっています。

正直、妹が世間知らずなところが多いです。妹がわがままで我が強いので、こんな理由で離婚だと他の人ともうまくいかないと思います。

妹を説得させる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    妹の離婚、なくなりました!
    妹も冷静になって子供のことを考えたら離婚はできないと考えが変わったようです。
    妹夫婦は関係ない、姉が出しゃばりすぎと言う意見が多くありましたが、別に口出しすることもなく解決しました。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/10 04:36

A 回答 (17件中1~10件)

説得して、嫌な生活をこのまま何十年も続けさせるの?



大人なんだから、放っておけば。
    • good
    • 5

いや、あなたもね。



いくら旦那さんが同級生だからって
夫婦のことに姉が口出ししたり
離婚させたくないってのもおかしな話だと思いますよ

夫婦には夫婦にしかわからないこともありますし
自分のこともあるから感情的になりすぎてると思いますよ。

子供のためにと言っても喧嘩ばかり見せられるよりは良い場合もあるし
そんなわがままでやって行けない妹なら、別れて今から再婚目指した方が夫には良いかもしれません

妹さんは正当な理由がなければ
相手が合意しないなら離婚の慰謝料を払う必要はありますけどね

奨学金も教員なら節約して頑張れば30代になる前に頑張れば返せたのではないか
それをダラダラ定額で返してるのは金銭感覚として合わないってのはあるかもしれません
そんなに返せない額借りるなら地元国立大など身の丈で選べば良いでしょうし
根本的な金銭感覚が合わないのは大きいですよ
奨学金って言っても借金でとありますからね

実家からしてもらいすぎて
義実家に同じレベルを求めてしてくれない!っていうバカ女もいますが
無い袖は振れない、貧富には差があるそれは確かです。

ただあまりにもお金に困る義理の実家があると
先々で入院しただのなんだのある度に支援しなきゃいけなくなったりもしますから
そういう危惧もあるかもしれませんし
形としてはお金のことかもしれませんが
普段のやりとりや感じるものなども合わないかもしれません

ただ夫婦や離婚について「させたくない」などあなたが言うことでは無いです

もちろん育児大変だから実家なら楽なのに、とかもあるかもしれませんが

言わないだけの夫婦の問題、微妙な感覚的なものやコミュニケーションとか
夜の生活とか
他にもあるかもしれませんしね

他の人ともうまくいかない
子連れ再婚よりいいじゃないですか。

結婚だけで尊いっても、あなたも誰とでもいいわけではないでしょう?
    • good
    • 4

あなたが聞いている理由だけじゃないかもしれませんし・・



あなたが友人として見ている
妹の旦那さんという男性と
妹さんが旦那として見ている男性は
まったく違うものかもよ・・
    • good
    • 7

説得する、根拠がないですね


私は大昔に女房と離婚しかけました
でも親に説得され離婚はしなかった
今は人生最大の後悔ですね
死ぬまで後悔し続けるでしょう
既に死にましたが両親に言いたい
あの時余計なこと言ってくれて、どうもありがとねっ!
    • good
    • 2

むしろ独身で結婚したことがないから、


>結婚していることがどれだけ尊いことか
なんて美化しすぎちゃっているんだと思うよ。
あなたにはなかなか手に入らないキラキラ生活に見えているかもしれないけれど、
日々細々とした嫌なことが積み重なって崩壊するってこともあるんだよ。

相手が同級生だからって
>いいところも悪いところも知っています
なんて思い込みもいいところだよ。
あなた、その男性を夫にしたことないでしょう?
おそらく付き合ったこともないんだよね?
ただの友人と、恋人や妻に見せる顔は違って当たり前。
あなたの見ている「友人としての面」では、
その男性が夫としてどうなのかなんて語れないと思う。

もっと妹の味方になってあげたほうがいいよ。
彼女が無理だっていうんだから無理なんだよ。
そこをもっと尊重してあげてほしい。
気持ちに寄り添えない、理解できないなら、
せめて後ろから追撃するような真似だけはしないであげて欲しいな。
    • good
    • 6

子供より自分が好きなんでしょう。



そういう人、増えたね。
困ったねぇ。
    • good
    • 2

ほっとけばいいよ。


好きなようにさせればいいの。
ただ
自分の所へ子守や援助の難が来ないようにだけはしておいてね。
初めが肝心。
私を頼られても困ります感を毅然とした態度で発信すべきですよ~。
だから言ったでしょ。
そう思っていてください。
主様の感じている事は多分他人も感じていると思います。
相手の親と自分自身がきちんと対応できない人間は
何処へ行っても同じことの繰り返しです。
我慢・忍耐の限度の程度が低レベルしか対応する能力がないって事なんだと思いますよ。
妹さんにしたらギリギリ限界なのでしょうね。
阻止しても絶対に良い結果にはなりません。
逆に怨まれる事になりますから。
    • good
    • 5

ご自身が結婚されればわかると思いますが、


夫婦には夫婦にしかわからない事情があります。
旦那さんの親との関係もです。
たとえ身内のお姉さんでも話さないことがあるかもしれません。
妹さんは教師と言うことで
経済的には問題ないということですし、
傍からあれこれ言っても無駄だと思います。
    • good
    • 4

妹夫婦はもう他人です、貴方が口を出すことではありません。



私は67年生きてきました、それで周りの家庭で長女が家族のことで口を出して、親兄弟を振り回して家族崩壊をしている家庭を多く見ています。

もう独立した家族には貴女はとやかく言うことはできません、言えば言うほど難しくなります、貴女がでていかないことが妹さんが幸せだと思います。
    • good
    • 4

もひとつ



あなたは彼と元々繋がってたから関係者のつもりかもしれないけど
三十路もすぎた夫婦のことに口出しする身内がいるってのは
本人のワガママ以上にマイナスですよ

もし彼が貴女に相談とかしてるなら
「姉と繋がりがあって夫婦のことまで姉に夫が相談する」
これも夫婦仲としては悪くなる要因だと思いますよ
妹さんは、それも面白くないのでは?

人間関係でも周りの人にあの人がああ言ったこう言った
相談して介入して説得して
ってやり方は遺恨が残ります

きょうだい喧嘩も親が介入するほうが不満残りますからね
あの時向こうの味方したとか
あっちが悪いのに両成敗されたとか

そんな妹夫婦なんて放っておいて自分のことやってた方がいいですよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!