アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

五歳下の妹が、私と同級生と結婚して子供がいるのですが、半年前から別居しており、昨日ついに離婚することが決定したと言われました。

私の同級生の旦那のいいところも悪いところも知っていますが、離婚理由がそれ離婚するほど?ということで納得いきません。

妹いわく、向こうの親が嫌いということですが、話を聞いたり実際に会うと、そんなに悪い人ではありません。嫌いな理由は、高校生の時から奨学金を借りていて、それを今でも旦那(32歳)が払っているのが気にくわないとか、子供(1歳)お年玉がなく、絵本だったということなどです。


実の両親からは結婚の時からたくさん資金援助してもらいましたが、向こうの親からはほぼなかったことも嫌いな要因のようです。

妹夫婦は、小学校の教師同士です。妹は金銭的にも一人で育てられるから離婚したいとのことですが、私は子供のために離婚はしてほしくありません。

浮気やDVなどはまったくないのに、向こうの文が気にくわないだけで離婚理由になりますか?

私は独身で婚活中の身なので、結婚していることがどれだけ尊いことか思っています。

妹の旦那は離婚したくないと言っていますが、妹があまりにも離婚したいというのでそろそろ心が折れそうになっています。

正直、妹が世間知らずなところが多いです。妹がわがままで我が強いので、こんな理由で離婚だと他の人ともうまくいかないと思います。

妹を説得させる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    妹の離婚、なくなりました!
    妹も冷静になって子供のことを考えたら離婚はできないと考えが変わったようです。
    妹夫婦は関係ない、姉が出しゃばりすぎと言う意見が多くありましたが、別に口出しすることもなく解決しました。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2020/01/10 04:36

A 回答 (17件中1~10件)

妹さんの人生はあなたのモノではありませんよ?


彼女が決めたことをあなたが否定してどうするんです。いい大人なのに( ̄▽ ̄;)

私も既婚ですが結婚は色々しがらみがあるんです。
世間が赦せても自分が赦せないことなんていっぱいあるんです。
普段は我慢していても、ずうっとは我慢し続けられません。
いつか我慢の限界は訪れるんです。
あなたは結婚して無いからきれいごとで片付けようとしているだけに過ぎません。
もう妹さんも大人なんです。
口出しはやめましょう。
    • good
    • 0

離婚を阻止出来たとして、誰にとって何のメリットがあるのか? を考えると


質問者さんの自己満足しかないと思います。
旦那はストレスで、精神が病んだり、自殺したりするリスクが高まると思いますが、
それでも阻止したいのですか?

精神病院の入院患者の比率が高いのは教職員と訊きます。
    • good
    • 1

はっきり言ってあなたは関係ない。


夫婦間の事など二人にしか分からないのだから。
それを世の中では、

大きなお世話。

と言います。
あなたが口出しする必要も権利もない。
黙ってみているしかないのです、自分以外の夫婦の話は。
    • good
    • 1

離婚させて妹の旦那を解放してあげたら?


同級生可哀想。
    • good
    • 1

何故違う夫婦に突っ込む?


夫婦は夫婦しか解らない事有るでしょう、
姉でも出しゃばり過ぎ!

気持ち悪いよ!

結婚したらいい大人!
気になるのなら後のホローを為れば良いだけ。
    • good
    • 4

妹を離婚させて、あなたが後妻に入ってごらん。


1年待たずに離婚したくなるよ。
妹が姉のあなたに本音話すと思うの?

>正直、妹が世間知らずなところが多いです。妹がわがままで我が強いので、こんな理由で離婚だと他の人ともうまくいかないと思います。

それはあなたも同じ。
先方の両親。かなりヤバい匂いがするの、気付かないわけ?
問題は夫がエネミーなわけよ。
義両親だけに注視しなさんな。
妹、あなたが追い込まないようにね。
    • good
    • 4

女性はその程度で離婚したがるのは極普通で貴女も妹の立場に立てば平気で義家族を嫌い拒絶し離婚、離婚と喚く様になります。



妹や同級生と言えど他人の家庭でありそれに口出しはいけません。

女性は70%位は義家族を嫌うので妹が異常と言うわけではなく、愛す価値の無い人間だったと言うことです。

余計なお世話ですよ。
    • good
    • 2

もひとつ



あなたは彼と元々繋がってたから関係者のつもりかもしれないけど
三十路もすぎた夫婦のことに口出しする身内がいるってのは
本人のワガママ以上にマイナスですよ

もし彼が貴女に相談とかしてるなら
「姉と繋がりがあって夫婦のことまで姉に夫が相談する」
これも夫婦仲としては悪くなる要因だと思いますよ
妹さんは、それも面白くないのでは?

人間関係でも周りの人にあの人がああ言ったこう言った
相談して介入して説得して
ってやり方は遺恨が残ります

きょうだい喧嘩も親が介入するほうが不満残りますからね
あの時向こうの味方したとか
あっちが悪いのに両成敗されたとか

そんな妹夫婦なんて放っておいて自分のことやってた方がいいですよ
    • good
    • 3

妹夫婦はもう他人です、貴方が口を出すことではありません。



私は67年生きてきました、それで周りの家庭で長女が家族のことで口を出して、親兄弟を振り回して家族崩壊をしている家庭を多く見ています。

もう独立した家族には貴女はとやかく言うことはできません、言えば言うほど難しくなります、貴女がでていかないことが妹さんが幸せだと思います。
    • good
    • 4

ご自身が結婚されればわかると思いますが、


夫婦には夫婦にしかわからない事情があります。
旦那さんの親との関係もです。
たとえ身内のお姉さんでも話さないことがあるかもしれません。
妹さんは教師と言うことで
経済的には問題ないということですし、
傍からあれこれ言っても無駄だと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!