アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

抽象的な質問ですみません。
大阪転勤が決まりまして、8月下旬には家族(妻、小学1年、2歳児ともに女子)を呼ぼうと思っています。
会社は淀屋橋の駅から5分くらいで、ドアツードアで30~40分程度のところを希望しています。
沿線については色々リサーチしてなんとなくイメージはつかんだつもりですが、より具体的な情報を知りたく皆様のご意見を参考にさせていただきたいと思います。よろしくお願いします。
気になる点としては、北大阪急行線の緑地公園~千里中央と阪急神戸線の武庫之荘あたりとではどちらが住みやすいのか、ということです。
(1)生活利便性:日々の買物や公共施設等の充実度
(2)治安(特に夜間)
(3)子育て環境:医療補助や幼稚園の学費補助等、塾や進学熱の度合い です。
出身は私が神奈川県川崎市、妻が千葉県柏市です。結婚以来東京都江東区に住み続けており、私も妻も結婚のとき以外に引越をしたことがありません。下町的な雰囲気や賑やかな商店街が好きなのですが、子育てを考えると上品な街もよいのかな、と思います。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

 通勤にはもちろん御堂筋線と直結している北大阪急行沿線が便利ですね。

千里中央駅~淀屋橋まで24分ほどです。駅から家までどのくらいか分かりませんが、通勤時間は40分以上かかると思います。阪急沿線なら梅田駅で地下鉄に乗り換えなければいけません。それもたった一駅だけですね。
 ただ、阪急神戸線沿線は武庫之荘よりも西宮北口の方が圧倒的に便利です。特急が停まりますし、梅田まで15分程度です。武庫之荘は普通しか停まりませんし、塚口駅で急行に乗り換えなければいけません。
また武庫之荘は尼崎市ですし、西宮北口は西宮市です。印象的には西宮市の方がちょっと上でしょうね。
 
 治安の面では千里中央よりも西宮北口の方がにぎやかな分いいかもしれません。千里中央は確かに町としてはまだ40年ほどの歴史の若い町ですが、どうしても老人の町の印象がありますね。環境はいいんですが、ちょっと不便です。

 西宮北口周辺は進学塾のメッカです。関西の有名進学塾が集まっています。

 いろいろな点を考えて、私なら西宮北口周辺に住みたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

武庫之荘よりも西宮北口が便利そうですね。
千里中央や桃山台は駅近にあまり物件が無いのと生活利便施設が駅周辺に偏っているとのことで、緑地公園と西宮北口に絞っていこうと思います。
詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2009/06/25 13:12

以前に回答した質問です。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4652900.html

ちょっと検索したところ、少々古いですがこういう質問もありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207178.html

今後何年ぐらい住まれる予定なのか、近い将来の転居も考えられるのかによっても多少変わってくるでしょう。
この質問でも触れられていますが、大阪と兵庫では公立高校の入試制度が伝統的に大きく異なります(最新の状況は知りませんが、数年の制度変更では「風土」までは変わっていないはずです)。
大阪は旧制中学の流れを汲む名門公立高校(ご質問のエリアですと茨木高校、北野高校など)が多く、公立を目指す層が主流です。
一方、兵庫県では私立を目指す層が多く、中学受験が盛んです。小学校6年の三学期になると、受験勉強の邪魔にならないよう学校の宿題がなくなる学校もあるようです。
公立志向なら大阪府側、私立志向であるなら兵庫県側の方がよいかもしれません。

なお、下の質問に貼られている別掲示板のリンク先を眺めるとその一端が窺えるのですが、阪急神戸線沿線のほうが関西人の“ある種のメンドクサさ”を感じる部分が多いかもしれない、と個人的には思います。
まぁ、私の知る阪急神戸線沿線住民のサンプルはかなり偏っているので、実際はもう少し「薄い」のかもしれません。

もちろん、あえてご自分が「そちら側」を目指すのも宜しいかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大阪にいるのは多分4~6年くらいではないかと思いますが、はっきりとは解りません。
現在上の子が小1なので、いくらなんでも高校生になるまではいないとは思いますが・・・
私はどちらかというと「関西人のある種のメンドクサさ」にトライしてみたいほうなのですが、妻子がどうかというと自信が持てません。
やはり北摂のほうが無難なんでしょうかねぇ

お礼日時:2009/06/25 15:33

どっちでも良いと思います。



学生時代に千里山に住んでいましたので・・・・千里山付近のことでも

淀屋橋へ通勤なら緑地公園ですね!楽ですね♪
武庫之荘のことはあまり知りませんが、緑地公園近くはそれなりに知っています。(歩いて利用範囲です)
緑地公園駅で千里山側へ住まれるのが良いと思います。
千里山側の吹田市なら、子育てには充実しているようです。
豊中市は、人口も多いがすごく大きな市です。それなりに行き届いていると思いますが良くわかりません。(吹田市も負けずに大きな市ですけど)
緑地公園を最寄りにすると、豊中市or吹田市になりますね!
ちなみに、緑地公園駅を利用する範囲では、治安には問題は無いと思います。むしろ良すぎでしょう♪
千里中央に向かって左側がマンション街(緑地公園方面)で道も広々していますが、右側が住宅地(千里山方面)で道が狭いですよ笑。
千里山方面は、お医者の方が沢山住む町ですし、芸能人もいます。
この界隈は物価が高いと思いますね!(私は正直高いと思いました笑)
近くには、関西大学があり賑やかな一面もありますが、ぜんぜん閑静な住宅地です。関西大学付近もデカイ家が多いです。
マンション街方面は、閑静ですが、はっきりとまでわかりません。
イメージとしては、全然ゆとりのある環境と思いますね、しかも本当に閑静ですよ♪

緑地公園駅界隈は、いろいろと移動すればたくさんのスーパーと出会えますし江坂も変に面白い街です。住み心地はとても良いと思います。

緑地公園駅周辺は、人気のあるスポットですので値の高いイメージがあります。駅から少し歩く程度で考えたら掘り出し物件に当たるかと思います。マンションも老朽してると思いますので、安い物件があるかもしれませんが、この界隈は基本的に高い地域です。
むしろ、桃山台へ行けば団地が沢山ありすぎるぐらいあります。また終点の千里中央も全然悪くないですよ♪

子育てを考えて市の待遇とか上品なら確実に千里山が良いでしょう♪
この界隈の基本は、値が高いと思って下さい。
ぜひ、千里山セレブになって下さい。

おすすめは、江坂5丁目・千里山・竹園・寺内・春日ですね!
豊中=寺内
吹田=江坂・千里山・竹園・春日←穴場(夜は暗いです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なんだかとてもよい街のようですね。千里セレブになりたいですね。
丘陵地とのことで坂が多いことと物価が高めなのは気になりますが・・・
なにぶん今の住まいが下町なので物価は非常に安いしアップダウンといえば橋くらいしかないもので。

お礼日時:2009/06/24 18:23

私は西宮北口の北東エリアを推薦します。



■通勤
阪急西宮北口から淀屋橋まで通勤しています。
家から西北まで徒歩17分、淀屋橋から会社まで5分程度ですがドアtoドアでは朝は47分はかかっています。
家徒歩18+阪急特急15+地下鉄乗り換え5+地下鉄4+徒歩5会社=47分。
私の場合、月極駐輪場を使い駅まで自転車でいけば10分短縮できます。

■生活利便性
駅に隣接して「アクタ西宮」「阪急西宮ガーデンズ」「兵庫県立芸術文化会館」「コナミスポーツ」があります。

アクタ西宮
http://www.actafan.com/
阪急西宮ガーデンズ
http://nishinomiya-gardens.com/index.html
兵庫県芸術文化センター
http://www.gcenter-hyogo.jp/
コナミスポーツ西宮本店
http://information.konamisportsclub.jp/004021.html

■塾
西宮北口駅の北西部は関西屈指の塾銀座です。
浜学園本部、希学園、日能研、進学館、馬渕教室、公文、関西志学館、個別館、明光義塾、灘学習院、フェリックス、鉄緑会他
駅の南部にもあります。
関学ゼミナール、研進館、サピックス中学部他
多くの子が電車か車送迎で通っています。

■西宮北口近辺地図
http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%C0%BE%B5%DC%CB%CC%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と情報をありがとうございます。
会社まで乗り換え無しの北大阪急行線に傾いていましたが
西宮や神戸もよさそうですね。う~ん悩むなぁ!
梅田の乗り換えはそんなに苦にならないでしょうか?
以前出張で行ったときはあまりの人の多さにビックリしましたが・・・

お礼日時:2009/06/24 17:17

こんにちは。

地元が西宮で、武庫之荘も近いです。

阪急では特急が止まる西宮北口と、急行が止まる塚口に挟まれていますが、日々の買い物は駅近くにあるコープこうべがありますし、大きな買い物だと塚口に行くか、他の方の回答にもあった、阪急西宮ガーデンズやアクタ西宮が便利、というところでしょうか。

地元なので西宮をお勧めしたいですが、阪急の神戸線だと西宮北口の他に夙川(しゅくがわ)駅もあり、そこもお勧めです。ここは甲陽線への乗り換えがあるにもかかわらず、昔は普通ぐらいしか止まらなかったのが、最近は特急が止まるようになって便利になったと思います。

西宮は球団があるので、西宮に住んでいる選手もいます。また西宮は住宅地ということもあり、今はどうかわかりませんが、私が小学校の時はまわりに社宅も多く、クラスのほとんどが途中から転入してきた子だったり、海外への赴任や帰国というケースもありました。

西宮に関して過去にちょっと回答したものがあります。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5047116.html

武庫之荘は尼崎の中で神戸寄りということもありますが、西宮もそうですが、同じ兵庫県内ということで、神戸も買い物や遊びに行く範囲に十分入ります。西宮北口から神戸の中心である三宮まで特急で15分です。大阪、神戸には両方行きやすく、特に神戸は歩くにも回りやすいので、休日なんかも、ちょっと行ってこようかなという感覚なんですが、大阪の友人曰く、神戸まではなかなか足を伸ばせないそうです。

神戸は洋食では牛肉(関西では肉というと牛肉のことをいいます)、パン、ケーキも有名ですが、自然と生活の中に入ってきます。また神戸の西隣の明石には漁場があり、タイやタコといった魚介類も豊富で、4月頃にはこの辺一帯、イカナゴの釘煮で賑わうのも特徴かもしれません。

医療補助や学費補助は市役所の情報の方が詳しいと思いますが、進学に関しては、他の方のご指摘通り、兵庫県だと中学から私立を目指す子もいます。といっても、小学校のクラスで中学受験を控えている生徒というのは数えるほどで、大多数はそのまま地元の中学に行くんですが、土地柄、灘、甲陽、六甲といった、私立の中・高があったり(これは男子校ですが)、女子校にも神戸女学院や親和女子、松蔭といったところがあるので、自然にそうなるのかもしれません。塾の広告も入ってきますが、これらの私立に何人入ったか、というのを競っています。浜学園が西宮に本部があるのですが、有名です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家が東京と横浜の間の川崎だったもので、大阪と神戸の間だと感覚が近いかもしれませんね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/06/24 16:29

昨年転勤現在、北大阪急行 千里中央徒歩圏で淀屋橋通勤です。


千里中央の治安は問題ありません。日々の買い物は千里中央のセルシー以外はコンビニも少なく不便です。というか、千里中央は公共も含めて、全部セルシーに一極集中、日々の食品は大丸ピーコックが周辺にいくらかある程度でしょうか。
ダイエー以外はデパート系なので、デパートの地下食品売り場で生鮮を買う人かどうかで、便利度が違ってくるかとは思います。車で10分のところにカルフールはあります。下町的な雰囲気や商店街は千里中央にはありませんでした、がっかり。南海沿線にには多数下町があるのですが、関西弁が使えないと子供がいじめられるということで、転勤者の町千里中央に住みました。家賃は比較しても高額。下町的でDeep大阪でないとすると、阪急石橋駅はいかがでしょう。

PS子供が受験期の三年二学期に転校しました。千里中央の馬渕教室がそれはよく相談に乗ってくれて大変助かりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上品そうで便利そう、転勤者が多く関西色が薄い、というイメージでしたが、デパ地下で日々の食材や日用品を買うにはちょっと負担が大きいのかなと思います。千里セレブにはなれないかも・・・
海が近いとか比較的平地であるとか交通アクセスがよい、といったところから西宮北口がいいのかなぁ・・・
あっちへフラフラこっちへフラフラで考えがまとまりません。
色々教えていただいているのに済みません。

お礼日時:2009/06/25 16:08

NO.4の続きです。


通勤ラッシュは慣れるまでは大変です。
朝は阪急特急も地下鉄もすし詰めです。
もし時差出勤で9時をまわっても良いならかなりましになります。
阪急梅田駅2階の最南端(先頭車両側)から改札を出てエスカレーターで1階経由で地下に降り、左へ60m歩けば御堂筋の改札(北端)です。
ただ、朝は人が多すぎて地下鉄の階段からプラットホームまで渋滞する時間帯もあります。
1~2分おきに電車がくるので少しずつ進みます。

逆に帰りは千里中央行きが混みます。
それにしか乗れないので。
でも梅田1駅だけでも何故か21~23時頃は不思議なくらい混んでいます。
朝のことを考えると確かに乗換えがない千里は便利ですね。

ちなみに西宮北口は東西南北四方に阪急が伸びているので交通の便は何かと便利です。
北は宝塚、南は今津(阪神電車近傍)、東は大阪、西は三宮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明いただきありがとうございます。非常に助かります。
阪急で梅田から淀屋橋を歩きで、というのもアリでしょうか?
仕事で御影や三宮に行くことも多そうなので西宮北口は捨てがたいなぁ。

お礼日時:2009/06/25 15:48

淀屋橋のどのあたりか分かりませんが、阪急梅田駅から淀屋橋までなら20分くらいだと思います。

15分かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住所で言うと北浜4丁目のようです。
今日名刺が出来てきました。

お礼日時:2009/06/25 18:28

塾が充実しているのは間違いなく西宮北口のほうですね。


買い物も西宮北口ならアクタやプレラがあり、2号線沿いにもミドリ電気があります。
ただ問題は、武庫之荘は西宮北口を利用するという前提でなければ住むことができません。

環境としては、千里中央のほうが落ち着いていて緑も多いので、子育てに良いと思うのはこちらのほうです。
千里中央一帯は「千里ニュータウン」と呼ばれています。多摩ニュータウンより規模は劣りますが。
千里中央は既出のとおり「セルシー」というショッピングモールが有名です。
尚、阪急豊中駅周辺も有数の塾の充実地域として有名です。
千里中央→蛍池(モノレール)→豊中(阪急)と移動すれば30分以内で
アクセス可能です。
あと通勤で淀屋橋まで移動するなら、一本で出勤可能ですし、
何より始発駅なので電車をずらせば確実に座ることが出来ます。
    • good
    • 1

 淀屋橋なら、東西南北どの方角からも行けます。

皆んな大阪駅や梅田駅から歩いていますよ。大雨の日はちょっと大変。他に京阪電車を利用するなら、枚方市にお住まいするのもOKかな。吹田市の北千里(始発駅)からなら阪急で北浜まで出て一駅歩く(ずっと地下なので雨の日も大丈夫)。梅田から歩くのと変わりません、いや近いかも。北浜4丁目なら地下鉄四つ橋線「肥後橋駅」の利用も。という条件で私が住むなら、「大阪市阿倍野区」「吹田市青山台・古江台・藤白台(阪急千里線北千里駅)(また南千里駅周辺も良いですが座れません」)です。以前住んでいましたし。質問者の北大阪急行沿線なら(こちでは、まとめて地下鉄御堂筋線と言います)豊中市の北部ですが、始発の千里中央駅まではバスで出るようになると思います。
 阪急神戸線の地区は判りませんが、兵庫県宝塚市も悪くないと思います。阪急宝塚駅は始発ですし、梅田までは、「阪急宝塚線で梅田」か「神戸線西宮北口経由(乗り換えなし)で梅田(なぜかこっちの方が早い)」(準急・特急料金なし)と「JR宝塚~大阪駅」のルートがあります。(阪急電車は座れます、ただし早いのはJRよく遅れますが)
 ちなみに一番便利でしたのは、北千里でした。ここから引っ越すとどこも不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!