アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちら埼玉県ですが(生え抜き住民)、毎日毎日雨ばかりで嫌になります。全国の天気予報を毎日拝見していますが、この地方の小雨が死ぬほど羨ましいです。年間を通して温暖ですし、やわらかい方言もありますし・・・。(こちらは標準語しかありません。)実際あなたのお住まいの地域をどうお考えでしょうか?

A 回答 (3件)

気候が厳しい→地域住民が協力的。


気候が温暖→人々が勝手。非協力的。

岡山が晴れの国、と言われているが、山梨に負けてる。

四国の南は台風とか厳しい。山陰は雨が多い。
四国の北は、毎年水不足が深刻。

関東は交通マナーが素晴らしい。
マナーがいいと思うのは関東だけ。
中国地方は、車に乗るのも、自転車に乗るのも、歩くのも
回りのマナーが低くてうんざりする。
昔、四国の交通マナーはよかったが、最近は落ちた。
電車も降りる人を掻き分けて、乗り込んでくる。
マナーと田舎モンは反比例する。関西は例外。

自然が良い。水が美味しいところが結構ある。

>(こちらは標準語しかありません。)

これは賛成しかねます。近い部分はあると思います。
関東の各都県の違いぐらいは分かります。
岡山の人も標準語だと思っている人が多いのには驚きます。
日本中にそう思っている人が居るのですね。

広島は有名な映画以上です。映画はわざと怒ったように
喋っていましたが、広島はフツーに怒ったように喋ります。
県内でも方言は結構話題になりますね。

史上最強の方言。はよーしねー(岡山弁)「早くしなさい」
地元も笑う方言。いんどかれー(岡山弁)「帰りなさい」

お粗末で失礼しました。
    • good
    • 0

広島県民ですが学生時代は深谷市に住んでいました。



埼玉でも北部の方は、なまりもありましたよ。
あと、群馬に近いので、雷とからっ風は凄かったですね。

こちらは、地域によっては水不足が深刻になりつつあります。
もう少し降ってくれないと・・・・。
方言は結構、きつい言い回しが多いと思います。

ky1988さんから見れば「隣の芝生は青い」ですかね。
「住めば都」とも言いますので何事も前向きに考えれば
よろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小生が住んでいるのは県南で、地元出身者は極めてまれです。従って訛りもありません。

お礼日時:2009/06/24 20:53

東京出身で、大学で四国に都落ちしました。


香川なんか雨が降らないので大変ですよ。
毎年断水、断水です。
水の供給地である徳島と毎年のように喧嘩をしています。
香川県だけでは水が賄えないんですよ。

そういう意味ではまさに無い物ねだりでしょう。

彼の地の人々は1000年前から雨乞いの儀式を行ってきたぐらいですからね。
水のありがたみを忘れてはダメですよ。

ただ、方言はかわいかったです。
私のいた地域はイントネーションは関西弁で
女の子は語尾に「じょ」をつけます。

当時の彼女が話しているのを聞くとなかなかどうして可愛かったです。
標準語は最近女言葉がなくなったせいもあり、可愛らしさがなくなりましたよね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!