dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

白黒2値またはグレースケール画像が含まれるWord文書を、
Acrobat DistillerまたはWordアドインに追加されるAcrobat PDF MakerによりPDF化にすると、
文書中に貼り付けた画像がすべてフルカラー画像としてPDF中に埋め込まれているようで、ファイルサイズが元のWordファイルの数倍のサイズになってしまいます。

PDF化の設定をいろいろ変えてみたのですが、どうしても白黒2値画像、グレースケール画像を元の色数のままPDF化するような設定は見つかりませんでした。

Word文章中の画像を元の色数のままPDF化する方法があれば教えてください。

ワンステップで出来なくても最終的に元の色数の画像が埋め込まれたPDFとなれば多少面倒でもかまいません。
よろしくお願いいたします。

なお、環境は、WindowsXP ProにOffice2003、Acrobat 8.0 Proを使っています。

A 回答 (2件)

ワード【印刷】【プリンター】【プロパティ】

のPDF設定で【最小ファイルサイズ】を指定し
【用紙/印刷】のタブ内の設定の白黒/カラーとあるので【白黒】で
PDFを作成してみてください。

グレースケール画像一枚貼り付けのワードの元サイズ38kbだとすると
・PDF設定で【最小ファイルサイズ】 【白黒】でPDF サイズ 9kb
・PDF設定で【最小ファイルサイズ】 【カラー】でPDF サイズ 17kb
・PDF設定で【標準】        【白黒】でPDF サイズ 35kb
・PDF設定で【標準】        【カラー】でPDF サイズ 44kb
となりました。

画像枚数や設定方法では、元サイズのワードより、容量が多少増えるかもしれませんね・・・(^^ゞ
Acrobat 8.0 Pro使用
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えていただいた方法を試してみましたが、
多少小さくなっただけで、元のWordファイルと比べるとはるかに大きいままでした。

その後、いろいろ試してみたところ、PDF設定の画像の圧縮に「JPEG2000(自動)」という項目を選択しており、
この設定で、たくさん画像の貼られた文書をPDF化しようとすると、ファイルサイズが異様に大きくなるという、
恐らくAcrobatのバグが原因ではないかという結論にたどり着きました。

JPEG2000のほうが圧縮率が高く、画質もよいと聞いていたので、これを選択しましたが、それが間違いだったようです。

なお、Acrobatのバージョンは7.0 Professionalでした。
Acrobat 8.0、9.0ではこのバグが解消していればよいのですが。

こんばんわ。

「gpcxs」さん

1.画像をアクティブにして右クリックする。
2.「図の書式設定」(添付画像参照)を開き
  「図」のタブを選択する
3.「イメージコントロール」の中の「色(C)」
  の中から「グレースケール」又は、「白黒」を
  選択して「OK」する。

後は、通常のPDF作成手順で作成して下さい。

試してみて下さい。
「白黒2値画像が含まれるWord文書のPD」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

教えていただいた方法を試してみましたが、
多少小さくなっただけで、元のWordファイルと比べるとはるかに大きいままでした。

その後、いろいろ試してみたところ、PDF設定の画像の圧縮に「JPEG2000(自動)」という項目を選択しており、
この設定で、たくさん画像の貼られた文書をPDF化しようとすると、ファイルサイズが異様に大きくなるという、
恐らくAcrobatのバグが原因ではないかという結論にたどり着きました。

JPEG2000のほうが圧縮率が高く、画質もよいと聞いていたので、これを選択しましたが、それが間違いだったようです。

なお、Acrobatのバージョンは7.0 Professionalでした。
Acrobat 8.0、9.0ではこのバグが解消していればよいのですが。