プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インデザインに配置した写真がギザギザになってしまう!
インデザインでチラシを作っています。1メガ程度の写真を配置したところ、写真の斜め線がギザギザになったり、ガラス窓の部分が不鮮明になってしまいました。元々の写真は、すっきり見えています。インデザインファイルに配置したとたん、そのようになりました。印刷したものも同様です。
同じ写真をワードに張り付けた場合は、そんなことはおきませんでした。できればインデザインのファイルで作成したいのですが。どなたか、解決方法を教えてください。

A 回答 (4件)

私もMacで、手元にCS3しかないもので、アレなんですけど...

いろいろやってみるしかないですよね...
・まず、InDesignCSがちゃんとアップデートされているか確認してみる
・リンクパレットで画像を選択し、埋め込んでみる
・「高品質表示」にしてからプリントしてみる
・画像をEPSに変換(その他PSD形式やPhotoshopPDF形式も試す)
・画像の解像度やファイルサイズを変更してみる
・単純にスキャンし直す。
・(印刷には向きませんが)試しに「Web用に保存」したJPEGを貼ってみる
・他のマシン・他のバージョン・他のOSでも試してみる

ごめんなさい、「いろいろやってみて」としか言えません...。
いろいろ書きましたが、試してみてください。
    • 0

私はマックなので、操作方法が違うかもしれませんが、とりあえずツールバーのどこかに「表示画質の設定」というのがあると思います。

そこで、「高品質表示」を選ぶと、きれいに見えたりしませんか?
そんな単純な問題じゃないか…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「高品質表示」試みてみましたが、変わりませんでした。
別のチラシで、この方法は私も使ったことがあります。スキャナーで取り込んだtiffファイルのものを配置して、不鮮明になった時、「高品質表示」を選ぶときれいになりました。

PDFに書き出してからプリント...とか

JPEGに書き出してからプリントとかしてみても駄目ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PDF、JPEGに書き出してみましたが、残念ながら不鮮明のままでした。
ワードに張り付けたものをPDFにし、それを配置する方法も試みてみましたが、だめでした。
室内から天窓を映した写真です。光の関係もあるのでしょうか。

とりあえず、OSとInDesignのバージョンと、配置した写真のファイル形式を教えてください...

この回答への補足

OSはXP, InDesign CS, 写真はJPGです。
 同じ写真で5メガのtiffのデータがあり、こちらも試してみましたが、同様にぼやけてしまいました。
 よろしくお願いいたします。

• 0