アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Photoshopで画像の加工をしています。
TIFF形式でG4圧縮の掛かったファイルを加工したら、あたりまえなのですが、元の画像よりも大きくなってしまいました。同じようにG4圧縮に戻したいのですが、Photoshopで、出来ますか。他のソフトを使わなければいけないのでしょうか。あと、いろいろ調べてたら、LZW圧縮というやり方も有りますが、これはPhotoshop以外のソフトでも開けますか。教えてください。

A 回答 (2件)

10年以上前に「画像処理ソフトDeBabelizerr」を使って大量の書類をスキャンし、バッチ処理でTiffG4圧縮しました。

Mac&Win両方ともあるソフトでした。ゲーム関係の仕事をしている業種の方が使われている様です。今でもあれば宜しいのですが?参考になれば幸いですが?
    • 0

TWAIN対応のハンディスキャナー等で画像を取り込んだ際、その転送の為に本来FAXの送信規格であるCCITT Group4が圧縮方式として採用される様です。

TWAIN対応機器の一部がこの圧縮方式を採用しているのは、スキャン後そのデータを他のデバイスに転送する必要が有るためです。
したがってPhotoShopでCCITT Group4圧縮は出来ないでしょう。と言うよりこれはPhotoShopの守備範囲外です。
LZW圧縮はTIFF画像やGIF画像の圧縮方式であってファイル形式ではないので、TIFF又はGIFが扱えるアプリなら問題無いはずです。
TIFFにこだわらないのであればJPEG等のファイル形式で、画像を劣化させたくなければ圧縮ソフトによる可逆圧縮をされてはいかがですか?
    • 0