アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国会の(歳費を含む)運営費は国の歳出費目は何か教えてください。
一般歳出の中からだと思いますが、どのような項目になるのでしょうか? 又2009年度の予算として幾ら計上されているのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1です。


リンク付け忘れました。すいません。
http://www.bb.mof.go.jp/server/2007/html/2007770 …

このアドレスが私の掲載した値の出典です。歳費には期末手当などボーナス相当は入りますが、公設秘書手当や議員文書通信交通滞在費は別です。
御参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな資料が一般に公表されているとは知りませんでした。
(国民として、納税者の一人として関心の低かったのが恥ずかしい!)

今頃になってと思いますが、矢張りお尋ねして良かったと思います。
大変勉強になります、有難うございました。。感謝、感謝。

お礼日時:2009/06/25 19:26

御参考まで


国会所管歳出決算報告書があります。
国会所管の中には衆議院、参議院、国会図書館、裁判官訴追委員会、裁判官弾劾裁判所があり、このうち衆議院と参議院が御希望のものではないでしょうか。

最新の歳出決算は平成19年度、予算なら21年度です
データの取り方
財務省ホームページより予算決算をクリック。
年度を決めて、例えば平成21年度予算なら「国会提出」の「平成21年度予算書の情報」をクリック。平成19年度決算なら「平成19年度決算の情報」をクリック。いずれも別画面が開く。

一般会計予算(または決算)>歳出>国会所管へと進む。

決算の方が詳しい。19年度決算
衆議院支出済額:61,685,282,017円うち議員歳費10,530,140,191円

参議院支出済額:38,744,674,118円うち議員歳費 5,372,124,599円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
財務省のHPからとは気がつきませんでした。 今から財務省
HPを開いてみますが、それにしても衆参両議員の歳費だけで
約159億(H19年度決算)になります。これの多い、少ないは
別として、これには期末手当、文書交通滞在費、公設秘書手当
等は含まれているのでしょうか。

その他、議長、副議長の役職手当等、加えて議員年金等の支出
等もある筈ですが、これらの内訳はどうなっているのかも調べて
見たいと思います。税金の行方でもありますし、納税者の一人と
して知っておく必要があると思うのです。

特に今年は選挙も控えておりますし、歳費の支出に値する議員を
選ぶ必要もありますので。勉強しておこうと思います。

懇切丁寧なご回答を頂いたことに改めて御礼申し上げます。拝

お礼日時:2009/06/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!