アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単三乾電池直列3本使用の電子機器に使用するために、近似製品用の4,5VのACアダプターを購入して繋ぎましたが動作しません。無負荷でテスターをあてると9V近く振れます。アダプターが不良なのでしょうか?
保証書は付いていますがプラグを切り落としたので代品交換は効かないと思います(涙)。

「乾電池をACアダプターに置き換えたが--」の質問画像

A 回答 (6件)

ステンレスは使っていません!

普通のハンダでOK!
(少し表面を荒らす)

この回答への補足

あっ、開発者の方でしょうか?
重ねてのご回答ありがとうございます。
端子がきれいだったのでSUSかと思いました。-極のバネも、ではNiメッキのBpかなにかなんですね。ならハンダ付けは簡単なようです。

マブチモーターヲぶんまわして4.5V近辺を確認しました。でもまだ鳴ってくれません(電池ならまだ鳴ります)。きちっとハンダをして再確認しようと思います。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりだめだったので中を見てみました。(画像添付)驚いたことに4,5Vだけでなく、中間からタップを取ってスピーカなどへ敗戦していました。電源が2種(3V,1,5V)いることになります。
改良版は電源をかなり変更しているのでしょう。
あきらめました。
皆様ご支援ありがとうございました。

電池ホルダーの電極、+4.5Vと0V(電池三本の一本目の+電極と三本目の-電極)にキチンと接続されていない感じです。

無負荷では高い電圧を示します、必ず接続状態で(動作状態)で判定します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
接触は大きなポイントだと思います。
ステンレス用の半田と半田ごてを昨日ホームセンタで買って来ました。
万全を期するしだいです。

• 0

負荷が軽いときは大きな電圧を出すACアダプタもありますので、

何か数10mA流れるもの(数100Ωの抵抗など)を負荷として電圧を
計ってみてください。

最初の一発で回路が壊れた可能性もあります。電池では今でも
ちゃんと動きますか?

もし回路が壊れていないなら、ACアダプタをつないで、動作すべき
状態にして電圧を測ってみてください。

これでアダプタ不良か回路破壊かのヒントが得られると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>電池では今でも
ちゃんと動きますか?
はい、まだ大丈夫なようです。
>もし回路が壊れていないなら、ACアダプタをつないで、動作すべき
状態にして電圧を測ってみてください。
早速やってみます。
>何か数10mA流れるもの(数100Ωの抵抗など)を負荷として電圧を
計ってみてください。
これもやってみれそうです。
出力が AC かDC かだけでもすぐ見れたらいいのですが、知識と道具がないのは辛いです。

何に使うか書いていないが、単に配線の+ーが逆なだけでわ?

この回答への補足

>何に使うか書いていないが
ワイヤレス方式のセンサーチャイムに使おうと考えていました。
ホームセンターで、まさにこのチャイム(オーム工業)の専用アダプターが売られていたので早速購入したわけです。
現用品にはアダプターは対応していません(ごく最近改良されたらしい)が、電源電圧は同じなので無理なく使えると思ったおですが---。
>単に配線の+ーが逆なだけでわ?
極性は間違っていません。

• 0

ひょっとして、ACアダプタの出力がACではありませんか?

OUTPUT:4.5V DC 300mAなどの表示を確認してください。
      ↑ ここが、ACだったら駄目です。。
DCなら+、-の配線が間違いないかもう一度確認してください。

出力がACなら、テスタのDCレンジで測定すると、無負荷時に9V
近くを示すアダプタは多いです。

この回答への補足

早急なご回答ありがとうございます。
>OUTPUT:4.5V DC 300mAなどの表示を確認してください。
↑そのまんまの表示でした。
極性はテスターなどでも確認済みです。
>出力がACなら、テスタのDCレンジで測定すると、無負荷時に9V
近くを示すアダプタは多いです。
やっぱり不良の可能性大のようです。
うむ(涙;)。

• 0

ACアダプタは電圧が変動しますので,電池と同等に扱えるとは限りません.あくまで平均して4.5Vと考えてください.

(最近はスイッチングタイプが多いので安定化されている場合が多いですが).
また,無負荷で計ってしまうと,定格電圧の約√2倍で値が出てしまいます.

どうしてもACアダプタを使いたいなら,三端子レギュレータ等で安定化回路を組んだ方が良いと思います.
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答ありがとうございます。
¥900、-の中国製なので安定化回路などは入っていないと思います。
無負荷だったら 6,3V くらいにはなるのですね。なら不良品の可能性が高いようです。
>三端子レギュレータ
検討してみます。