アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ人の彼と結婚し、日本で住みたいと考えています。
私は来年から日本の企業で正社員として働きますが、彼はアメリカの学士とマスターの学位は持っていますが、アメリカで過ごしてきたため日本語があまり出来ない状態で日本に来ることになります。

このような状態で国際結婚をして、日本で2人が普通結婚生活のように生活していくことはできるのでしょうか?

A 回答 (4件)

アメリカ人の夫と日本で住んでいます。


もともと結婚してアメリカに住んでおりましたが、2年前に日本に二人で引っ越してきました。


質問者さんは結婚後、日本のどちらに住まれるのでしょうか?
首都圏などの外国人が比較的多い場所だと、外国人向けの求人もたくさんありますし、
日本語ができなくてもご主人の希望する職種にめぐり合える可能性も高いです。

ただ地方になると求人数もぐっと減ります。
日本人でさえも正社員の仕事に就くのが難しいこの不況の中で、外国人が一般の企業に
就職するのはかなり大変だと思います。

実際私たちも地方に住んでおり主人は日本語は支障なく話せますが、それでも就職活動は
とても苦労しました。主人の希望する職業にはなかなか縁がなく、結局英会話スクールに
就職しました。それでも正社員で雇っていただいたので、とても運が良かったと思っています。
条件も良く主人もまだ20代ですので、この先仕事を続けていきながら本人に転職の意思があれば
応援して行きたいと思っています。

質問者さんも、ご主人さんの仕事が見つかるまで私が頑張って家計を支える!!くらいの
意気込みで一緒に頑張ってあげればきっと仕事が見つかりますよ。
高望みをせず、謙虚な気持ちで就職活動に望んでくださいね。(←これ日本ではけっこう大事です。)

ただ、最後にやはり多少でも日本語はできた方が絶対いいです。
何かのたびに自分が通訳しないといけないのはとても疲れますし、分からない言語の中で
生活するのはご主人さん自身もストレスを感じると思います。なので、できれば日本語学校に
通う、または質問者さんが教えてあげるなどして日本語に慣れさせてあげてくださいね。
ただ、日本語ばかり聞いているのも疲れると思うので、たまに洋画を一緒に見たりして、
気分転換もさせてあげると良いです。

ちなみに私の夫は日本のお笑い番組が大好きで、テレビを見ながらワハハハ笑ってます。
(きっとこれでストレス発散してるんでしょうね 笑)
ここまでくれば夫の日本生活での生活も安心だなぁ~って思ってます^ ^


一番大事なことは、何があっても二人で一緒に頑張る!!という気持ちが大事です☆

Never give up!!ですよ。
    • good
    • 0

彼が、どんな資格とスキルを持ってるかにより米軍基地内でもいい仕事に就けるかもしれません。

英語教師をしていた知人がいますが、給料は良くないそうですのでお勧めしません。彼がどの方面で才能や技術があるかでどんな仕事につけるか決まると思います。
    • good
    • 0

ご結婚おめでとうございます♪


旦那様も日本に住みたいと思っているなら
普通の結婚生活を日本で送ることは可能かと思います。

旦那様がなんの学士とマスターをもっているのか
存じませんがひとまず日本で英語教師をしてみてはいかがですか?
その間に日本語の能力を磨いて転職してもいいと思います。
英語教師の給料はまぁまぁなはずなので
普通の結婚生活は共働きなら可能だと思います。

英語教師も大人向けだと勤務時間が基本夕方から夜になってしまい
奥様とすれちがいの生活になってしまいますが
子供向けなら朝から夕方勤務で奥様との時間もとれるかと思いますので
もしも英語教師を目指すなら勤務条件はしっかりチェックしてください!
土日も働くのかとか有給の有無とかけっこう重要です!!

米軍基地の近くとかだとお店も英語に慣れていて
旦那様は暮らしやすいかもしれません。
ただ治安に関しては保障できませんが☆

旦那様とよく相談されてください♪
    • good
    • 0

それは彼が日本に永住する意志があり


日本で正社員になれるかで決まります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!