プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の資料(ワード)に貼る画像を受け取ったら、サイズが小さく、拡大するとずいぶんボケてしまいます。大きく表示したいので困るのですが、撮った本人に聞くとそれがオリジナルなのでそれ以上画質の高いものはないとのことです。何とか画質を上げる方法はありませんか?

画像処理は通常Photoshop5.0LEを使っています。急ぐ仕事なので、新たなソフトを買ってる余裕はありません。

何か対策をご存知の方、どうぞご回答をお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

残念ですが画質は上げられません。
やるとすれば、「写ってないモノを写す」ことになりますから、
足りない画像を「創り出す」ということです。

専門ソフトなら多少は「補正」可能でしょうけど、
PhotoShopLEでそんなことまでは出来ないでしょう。

せいぜいフィルタでごまかすくらいです。(画質は同じ)
「ぼかし」たり、「エイリアス」かけたり。

あとは解像度を調べてみれば多少は違うかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
すごい!!「ぼかし」で見た感じ、マシになりました。ぼけてるものをさらにぼかしてみるなんて自分では絶対に思いつきませんので、教えていただいて本当に助かりました。ありがとうございます。
「画質をあげたい」という表現は正確ではありませんでしたね。「少しでもきれいに見せたい」ということでしたので、「ごまかし」で十分です。

Photoshopには、画像をシャープにするフィルターがあったと思いますが、

LEにはありませんか?

輪郭強調、とかエッジ強調とかいう名前だったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
「シャープ(輪郭のみ)」というフィルターがありました!
「シャープ(輪郭のみ)」と「ぼかし」でどちらがより見やすいか、今からじ~っくり見比べたいと思います。ありがとうございました。

ムリだとおもいます。

もともと画素が少ないものをムリに広げても、画像は荒くなるのは当たり前です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。私も「無理だろうなぁ」と思いつつ、藁にもすがるような気持ちで聞いてみました。