都道府県穴埋めゲーム

この程、サンハヤトからクイックポジ感光基板が発売され、早々使ってみましたが、上手く現像出来ません。
今までのポジ感光基板は、何回か使用しています。
今回のクイックポジ感光基板は、露光時間が短くて良いとの事
現像すると、薄く感光しエッチングで全部溶けます。
エッチング時間は、2分、5分、で2枚行いました、ランプは紫外線用10w使用です。(両方とも失敗です)
現像も、スプレー式と溶液も行ってみましたかが、失敗でした。
露光時間が悪いのか、現像が悪いのか、他にあるのか、コツがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>現像すると、薄く感光しエッチングで全部溶けます。


>エッチング時間は、2分、5分、で2枚行いました

念のためエッチングではなく、現像作業のことですよね?

現像作業作業としては、gimoshi444さんがご指摘のように作業環境下で感光してしまっている可能性があります。
なるべく薄暗い環境で、封を開け直ぐに露光作業を行った方が良いです。
封を開けて放置は失敗しますので、明るい環境下で作業したい場合は、暗室用蛍光灯を使用したほうが安心です。

参考URL先:カラード蛍光灯(紫外線カットタイプ)

あと考えられる事は現像液の温度です。30度前後に加温した現像液で作業を行うと失敗は少ないようです。暖めすぎはNGです。
前に問い合わせた限りでは、現像スプレーは相性等で使用出来ないと聞いています。

蛍光管と基板の距離によりますが、10Wで2分は掛けすぎのような気がします。
旧ポジ感光基板で成功している場合はその時間の1/4~1/5の時間で試してみてはどうでしょうか?

参考URL:http://www.denzaido.com/cs/120280140/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。
> 念のためエッチングではなく、現像作業のことですよね?
その通りです、エッチングではなく現像でした。

今までの、ポジ感光基板はそれなりに行えていたのですが、今までの発想を変えなければならないとの事ですね。

昼の薄暗い所で行い、露光時間も正確ではなく、現像もそれなりの明るさで行っていました。 今までのポジ感光基板では、上手く行っていたのです。
再度、夜間に時間も含め、正確にして挑戦して見ます。

お礼日時:2009/06/30 06:37

私も以前ポジ感光基板を使用したことがあります。


クイックポジ感光基板は使用したことはありませんが、作業場の明るさがポジ感光基板のときと同じ明るさでも、高感度のために現像中に感光したことなどが考えられます。

念のために「クイックポジ感光基板の作り方」をアドレスを以下に記載します。何か問題がないか熟読されてはどうでしょうか。
http://www.sunhayato.co.jp/products/item_data/QP …
既に読まれたうえでの質問でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導有難うございます。 
今までの様なやり方では難しいのですかね?
現在5枚失敗しました、現在店の品切れで注文しています。
何とか成功したく努力していますが、専用露光機器が必要でしょうかね
なれると簡単でしょうか、専門基板製作業者に出したほうが安くなる様で、落ち込んでいます。
他の人も失敗が多いと店の人が言っていました。 メーカーさんに苦情が来てないですかね・・・今までのポジ感光基板有りませんかね
アマチュアでは難しいです。努力してみます。

お礼日時:2009/06/28 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!