映画のエンドロール観る派?観ない派?

 ネット上やマスコミで叩かれまくっている創価学会に入信するか悩んでいます

 20歳の専門学生なんですが、正直言って人生に行き詰まりを感じてます。学校に通っているものの「本当にこの仕事でやっていけるのだろうか」と毎日疑問に感じてます。学校の人間関係もあまりうまくいってません。地元の友達は公務員を目指して有名大学へ通ってたり、中卒・高卒の友達は手に職を付けて、結婚・同棲など自分の人生を着実に進めています。

 片や僕は自分に自信がもてるものがありません。
 低学歴ですし、ブサイクでモテもしません。
 家庭環境も両親は別居して、父は物件の購入を失敗して2000万円で買えるマンションを4000万で買いました。
 僕はアトピーがひどくなって高校を中退し、大検で専門学校へ入りました。
 なんだか、子供のころに考えもしなかった問題ばかりおきてしまって、本音を言えば死にたいし引きこもりたい気分です。
 そういったと悩みや怒りから、友達と仲良くなれません。いつも「愚痴りたい」という気持ちが強いからです

 そういった悩みをバイト先の店長に話してみたところ、創価学会を紹介されました。
 「やばいのに引っかかった・・・」という気持ちもあったんですが、正直言って毎日が辛すぎるし、両親に対する怨み辛みを捨て去るには、こういったマインドコントロールに染まった方が楽かもしれない、というすがりたい気持ちにもなりました。その店長自身は早くに両親を亡くして道を踏み外しそうになったものの、この宗教のおかげで前向きに生きられているという話を聞いたことにも興味を持ちました。

 「とにかく、社会見学だと思って・・・・」と会合やら他の会員さんを紹介されました。これまで宗教と無縁だったので、会員が念仏を唱える姿や、会合の雰囲気がとても嫌悪感を感じました。しかし、思ってたほど浮世離れしている方は少なく、普通の人たちが宗教に勤しんでいるなぁとも思い、家族らしい愛情の無い家に育った私からすると、会合に行くと一回り、二回り年齢が離れている人達が、優しく接してくれる暖かい空気に「なんだか、やってみたいなぁ」という気持ちにもなりました。

 ちなみに、両親とも本人の好きにすれば良いと言っていますが、母は創価学会アレルギーです。私が入信したら母親との関係は悪くなると思います。

 正直、嫌悪感と興味は五分五分で迷ってます
 やっぱり辞めておいたほうがいいでしょうかねェ?

A 回答 (34件中1~10件)

創価学会の者です。


創価学会に入ると、「金を吸収される」「活動を強制される」「脱会するのが難しい」などという事実は、一度も聞きません。まず、そんなことはありえません。
ですから、半年とか1年間とか期間を決めて、「信心」というモノをやってみて、本当に生活が変わるのか、自分自身が変わるのか、悩みが解決できるのか、あなた自身の目で確かめてみればいいと思います。
それで、変わらなかったら、この程度なんだな、とやめればいい。
信仰とは、実践です。考えてもわかりません。
「やってみて、どういう結果がでるのか」が大事です。
会長も言ってます。
「現実が変わらない信仰などやっても無駄だ。意味がない」と。
宗教は、やたらと、イメージ論を好みます。苦しい現実や、どうにもならない自分の弱さに目をそむけようと「聖なる世界」みたいな空想に、人々を引き込もうとするのです。現実逃避です。
しかし、創価学会の教えは違います。イメージ論を極端に嫌います。
一貫して「今、目の前にある現実」を直視し、その変革を目指します。

しかも、信心の力が発揮されるのは、じつは悩んでるときです。
悩んでるときほど、信仰のすごさがわかるのです。
10の悩みは、100の喜び、成長となって返ってくるのです。
イタリア代表であったサッカー選手のロベルトバッジョ選手は、大けがをして、何人もの医師から「サッカーは二度とできない」と宣告されました。絶望のなかで、創価学会の信仰を頑張ったのです。医学的に不可能であった完治をなしとげ、ワールドカップ2回も出場し、2回とも得点しています。このような体験は、山ほどあります。
信仰とは「勝つ」ためにあるのです。苦しみだらけの人生を、「楽しく」生きるためにあるのです。自分が背負ってる悩み、目下の課題、苦しみ、いろんな障害があるけれど、ぜんぶ、乗り越えて、幸福になっていけます。

じつは、僕も20歳です。
若くして、この信心に出会いました。コンプレックスに押しつぶされそうになったり、友達に恵まれず孤独なときもありました。頑張れないときもありました。でも、信心をやったら、ぜんぶが解決しました。
毎日が楽しいです。友達もたくさんいます。
これらの話が嘘だと思ったら、素直に、この信心に励んでみてください。やってみて「やっぱり嘘だった」と思ったら、やめるべきです(笑)

ともあれ、信教の自由です。
    • good
    • 1

入信すればではなく信じればですよ。

同じ法華経でさどこかの団体入れば効果あり、入らないと効果がない。なんてありますか?
またすべて創価学会が彼みたいになるのではないよ。もし全員入ってごらん。中には当然に結婚できない奴、就職できない奴もいる。
また創価学会以外にも彼みたいなる奴もいる。結局信仰にあこがれているのはなく彼にあこがれ自分に嫉妬してるだけ。自己糜爛はやめてね。
宗教に入ろうと入らなくてもあなたが変われば変わりますよ。

俺から言うと専門学校に合格しただけすごいな~と思う。自分のコンプレックスを跳ね除けたのだろう。この専門学校に通うなかで自分の基礎を作ればいいだけ「愚痴りたい」という気持ちが強いからです。
出来るなら海か山、電車が通る線路 カロオケでもいいですから発散もいいですよ。


本格的に変えたたいなら一度気功をやってください。そうすれば怒りは消えていくと思います。
東京都ではNPOになってる団体法輪功はどうかな?
いろんな噂ありますが、1年間やってきて入会書なんて存在しないしやめても電話なんてありません。また入会金も存在しない。
ただ個人的引越しをしてやめましたが。別に覚えれば家でもかまわないと言いますよ。はじめてやった後自分の笑みが生まれたのはびっくり
たかが簡単な動作です。終わったあとは気持ちよい汗で調度良い運動にもなるし、性格も変わると言います。求めないで自然にやってればわかると思います。合わないと思うならやめても何も言いません。強制してできるものではないですから。行くのが嫌ならインターネットでも動作は拾えます。あれだけでも充分ですよ。
    • good
    • 0

この質問者さんも さぞ困っているんだろう 


質問したものの こんな騒ぎになって クリックできない (笑い)
ぐっと 息をすいこんで 回答を締め切りな


学会に洗脳された人まで回答しているのをみて お礼も書けなく 回答に対しても良し悪しもいえない 余計に わからなくなった 
だいたいこんなとこへ こんな質問すれば 中途半端な洗脳者が ((あれこれ わかっているのか わからんのか 勉強中らしいが))

お布施も寄付も壷を高価に売っておりません (笑) 
あっちこっち学会さんの建物がありまして 付近交通渋滞もあります
その建築の費用はどこで 工面しているのでしょうかね
聖教新聞ですか 無理でしょう 池田という人の本ですか 無理でしょう はて 学会員のひとが 大勢で カナヅチ撃って 建てたのかな
無理でしょ 
寄ってたかって 攻撃されるのは 学会が 正しいからだ だ そうですが 何番の回答者だったか 教えられたとおりの答えで回答していますね 教科書どおり 怖いね 
宮沢賢治の法華経に対する姿勢と 学会の法華経のものとは 異質のものにおるえるけどね 

1000万ぐらい それ以上増えない あえて 増やさない
自然増を見込む オルグる できる限界?
生物の危険回避能力がはたらくんだろうね 今はどうやらしつこい勧誘そう勧誘にならないように 巧妙に (シャクフク) 
主体性のあまりのなさ 

あんまりね すごいよとか いいよ絶対とか 限りない知恵と生命力を開発していくとか 三証とか 柔軟性のカケラもない 硬直したものに生命ははじめから宿らない 自然の証しだ

質問者さんよ 結果はじめから わかっているだろう 宗教うんぬん より 観察力 客観性 分析力 理解力 判断力 を磨くことだ 
もっと本を読め 1年て゛1000冊 これぐらいのスピードで
それから宗教というか 人生 人 命 真 真理 生死老苦を突き詰めたらいい 今はカモがネギしょってる 状態     
    • good
    • 1

そもそもこんなところに質問したのが間違っているのでは???



回答ではなくて宗教の勧誘になるのがオチです。(というか既になっています。)
    • good
    • 2

元学会員です。


嫌悪感が少しでもあるのならやめておいた方がいいです。
毎日嫌だと思ってる学会活動をやらされ、学会員に付きまとわれる
んですから精神的におかしくなってしまっても誰も面倒など見て
くれませんよ。

やさしく接してくれるのは、貴方が利用できると思っているからです。
入会させると紹介者にご利益があって(そう信じ込んでいる)
組織の中で褒められるというのもありますし、そもそも地区で
何人勧誘しなくてはならない、というノルマがあるからです。
営業と一緒ですよ。

入会しても両親に対する怨みを許せるようにはならないと思います。
仏敵(学会を波紋した宗門や脱会者)への敵意にすり替えられ利用
されるだけだと思いますよ。

宗教に逃げを求めても無意味です。貴重な自分の時間とお金を
吸い取られるだけです。
参考URLを見てください。これが真相です。

参考URL:http://b4.spline.tv/dakkai2/
    • good
    • 0

創価学会の者です。

入会をお迷いのようですが、創価学会の信心のあり方の概略を述べたいと思います。

まず、たいていの宗教団体は、神や祖様におすがりして多額のお金をお布施すれば救われると説きます。しかしながら、真の正しい宗教とは、神や仏といった自分の生命の外のものにすがって救ってもらうものではありません。そうではなく、「自分自身に内在する無限の可能性を引き出す」ものなのです。教祖とか絶対者といった外部のものに頼るのではなく、だれの内面にも秘められている、限りない知恵と生命力を開発していくものです。よってそこには、自分自身で自分の行動を決定付けるという自律性があります。その引き出した「知恵や生命力」があれば、目前の課題や困難があっても、それらに立ち向かい、乗り越えていくことができるのです。

そのためには「生命と宇宙とを貫く根本法則」に基づく必要があります。それを仏法では「妙法」といいます。「妙法」とは「南無妙法蓮華経」のことです。正しい本尊に向かい、「南無妙法蓮華経」と唱えることが、その「知恵や生命力」を引き出す具体的な実践です。これによって、生活上の行き詰まりが打開され、不可能だったことが可能となり、自在の境涯になれるのです。

ただ、南無妙法蓮華経と唱えるだけであるなら、既成仏教をはじめ、数教団が実践していますが、この宗祖の教えを正しく実践している世界唯一の教団は「創価学会」だけです。真の力ある宗教には「文証」、「理証」、「現証」の三証がなくてはなりません。文証とは、ある教義・主張が経文等の文献上で裏付けられているか否かという基準。理証とは、その教義が道理に適い、また理性のうえから普遍妥当性があるか否かという基準。また現証とは、教えを実践した場合、現実のうえでその通りの結果(功徳)が現れるか否かという基準のことです。三証の中でも「現証」こそが重要です。この三つが創価学会における信心の実践の中にすべて具わっているから学会は正しいのです。他の宗教団体の中で、この「三証」が具わっているところが、果たしてあるのでしょうか?

ところで、創価学会がネット上をはじめ、世間から無認識な攻撃をされているのは、法華経の予言の通りなのです。南無妙法蓮華経は法華経の真髄であるがゆえに、その実践者には魔や難が競い起こるのは必然なのです。日蓮大聖人も、その御書(御遺文)の随所で、「法華経の実践者は難に遭う」と仰せです。こういう攻撃を受けるのは、むしろ創価学会が正しい証拠なのです。

あとは、あなた自身の判断に委ねます。
    • good
    • 0

人が苦しんでいるときに近づいて来るものがあるとしたら、それは悪魔だけです。



創価学会がなぜ悪いのか
    • good
    • 0

宗教は自由ですから、ご自分が良いと思ったのであれば周りがどう言おうと、迷惑をかけないよう心がけながら信仰すればよいと思うのですが


一つだけ勘違いすべきでないのが、宗教は逃げの手段ではありません。
健全な精神で、自分の確固たる信念を持って、初めて身になるものです。マインドコントロールを期待するようでは「自分自身の」幸せは捨てたも同然です。
宗教団体自体も人間の上下関係があり、人間関係が嫌になって入ったつもりが、更に濃厚な人間関係の環に巻き込まれることになり
そこが嫌になったとしても、もう逃げられる場所はありません。

まずはご自分の精神を鍛えましょう。その上でまだ宗教が魅力的に思えるならば、入ると良いと思います。
20歳という年齢に限らず、人生の行き詰まりは万人が等しく、しばしば感じる状況です。
そこを自力で打開できる人間だけが幸せになる権利があります。
まずは自分で何とかして下さい。しようとして下さい。
    • good
    • 0

私は、創価学会の対立する組織の日蓮正宗の者です。



参考になればと思い回答します。

人は、未来を予知できる人はごくまれだと思います。
また、常に、未来を理想以上の結果を出す人もごくまれだと思います。

人は、未来に対し、不安にならざるを得ない時があると思います。その理由は、上記に書いたことが主です。

また、人は、困っている時に、
人を完全に救うことは難しいし、
救おうとしない人もいます。

救う力と救う気持ち、この2つを持っている人に出会うことができれば、人生は良い方向に変わっていくと思います。

しかし、人の中には、内心が、醜い人もいます。
ストレスが溜まればいじめる人、
人に対し、配慮がない人、
人を騙す人、
人をいじめて愉悦や快感を得る人
自己の欲望のために、邪魔なら、道徳的なものを無視し、排除しようとする人がいます。(道徳的は、質問者さんの価値観に任せます)


宗教とは、人の手によって、作られ、維持されているものです。
人の手によって作られているものだから、最高責任者及び指導者を初め、その組織の人方の価値観、人間性、能力などなどが必ず反映されます。

つまり、「悪党、悪人」がいて、それが組織の性格に強い影響を与えている場合、救われず、苦しめられます。

だから、私だけかもしれませんが、常識的に考えれば、宗教に属することは「危険」である訳です。
お金、時間、自分が築いた人間の信頼関係、良識的価値観などが壊れされます。

これから書くことは、聞いた話であり、私自身が真実・事実と言えるまで確かめたものではありません。その上でお読みください。
創価学会は、もとは、日蓮正宗の1部でした。
創価学会は、日蓮系の仏教宗派の1つです。

日蓮正宗の仏教について説明します。
功徳(くどく)というものがあり、功徳の良によって、
その人の人相や、その人の性「さが」(心が生まれる感情、意識)、その人の力などが決まると言われています。

お釈迦様のように仏の境地に至ることは容易やすぐになれる訳ではありませんが、功徳を積めば、その境地に近づけるというのが、教えとあり、私自身、実感するところであります。(あくまで私自身の感覚なので、共通の認識を持つことは不可能とだと思います)
功徳の反対が、業であり、業があるからこそ、今の人相、今の心から生じる気持があります。

つまり、自分の意識では、我慢などの制御はできるかもしれませんが、生じる考えや欲望はどうすることもできませんといことです。
それらは、功徳に応じて、業に応じて生ずる訳です。

なぜ、日蓮仏教があるかと言えば、
輪廻転生の話が出てきます。
人は何度も生まれ変わります。功徳に応じて、業に応じて生まれる場所も、姿も、環境が決まるとされています。

お釈迦様が説法した時の人方は、お釈迦さまがはるか昔に、仏教に縁させて、功徳を積ませた方と言われています。つまり、お釈迦様の説法を聞いた人や、功徳を生まれながらにして持っている人は、お釈迦様の教えを一部、あるいはすべてを理解できたとされています。

しかし、お釈迦様滅後、2000年後には、お釈迦様の教えを聞いてその本意や真意理解できる功徳を持ったいない、生まれてこないとされています。

お釈迦様は、いろいろな教えを説きました。法華経という教えの中で上行菩薩にお釈迦様滅後2000年、功徳をほとんど持たず、業が深い人々を救う教えるを授けたというものがあります。

そして、その上行菩薩が、お釈迦様滅後の2000年に誕生し、それが日蓮大聖人様というのが日蓮正宗の教えです。

長くなってすみません。また続きます。

日蓮宗の教えを理解する上で難しく、欠かせないのが、仏様にもいくつかあるということです。

仏様の境地、境涯は1つしかありません。

しかし、
仏の境地、境涯に至らない人を
仏の境地、境涯にすり教えというのは2つあります。

それが、
ある程度、功徳を積んでいるものを仏の境地、境涯に近づけ、導く、お釈迦様の教えと
業が深く、上記の教えの本意を悟る功徳がないものを仏の境涯、境地に近づけ、導く教えがあります。

上行菩薩様は、日蓮として誕生し、成仏したました。=仏の境地、境涯になった、成仏した

というのが1つあるのと、

法華経で書かれて、お釈迦様滅後2000年に、お釈迦様の教えの本意、真意を理解できないものを仏の境地に近づけ、導く教えを、説いた(現した)というもう1つがあります。

日蓮正宗では、曼荼羅、御本尊様(仏壇にかける掛け軸みたいなもの)に南無妙法蓮華経と時間と体が許す限り、何度も唱えます。

それが、お釈迦様滅後2000年に、お釈迦様の教えの本意、真意を理解できないものを仏の境地に近づけ、導く教えで、詳しく言うと、

日蓮大聖人様が、魂を込めて書いた、
「南無妙法蓮華経、日蓮」という板を根本として、
南無妙法蓮華経と唱えることが、
功徳を少しずつ積み
功徳を積むところに少しずつ業が消え
功徳を積めた分だけ、幸福が得られるとされています。
そして、暁に成仏できると

日蓮正宗の中で最も根本で最高位にしなければならないのが、
日蓮大聖人様が魂込めて書いた、「南無妙法蓮華経、日蓮」という板(本門の大御本尊)であり、
それに向かい、南無妙法蓮華経と唱えること(本門の題目)
です

また、「南無妙法蓮華経、日蓮」という板(本門の大御本尊)を置いてある場所を守り、安置させるところを本門の戒壇と言い、
上記3つが根本であり、最高位であり、勝劣や、「修行の繋がり」として最後に行くつくものであり、
その下に僧侶ならび、信徒、御経、末寺、末家の御本尊(仏壇にかける掛け軸みたいなもの)があるとされています。


故に、今の人方は業が深く苦脳しているので、教えを広く説きなさい
また、業が深いので、自分が悪いことをしていることも気付かず、また、悪い生き方しかできないので、それを正当化させているところに、社会の乱れがあるので、その人方の間違えを正し、日蓮正宗の帰依させなさいという、いわゆる「しゃくぶく(折伏)」というものがあるのです。

話は、変わり、創価学会は、日蓮正宗から破門されました。(日蓮正宗側の立場として)
そして、上記に書いた3大秘宝と最後に行く修業の繋がりが切れています。

創価学会側の立場として、それでも問題無いとか、それは違うという意見もあるかもしれません。それはそうかもしれません。私自身は仏様でありませんから。
ただ、私は繋がりが大切であると実感しました。感覚なので、正当性、事実が嘘かも証明できませんし、まして、共通の感覚的認識することも不可能です。


私は、私の人生を賭けてこの宗派に入っています。
修業するのに時間、交通費を消費し、肉体的ストレス、精神的ストレス(初期の頃は酷かった、今は変わりました)が伴います。

人生とは、確実の時間です。話を聞くことも、調べることも、修行することもかならず、残された時間を使います。
時間を使って得るものがあるのか、ないのか。
私自身、入信当時の苦しみは消えましたが、人生そのものをこれに賭ける価値があると人には言えないところであります。

宗教とは危険です。

悪い奴らがいるだけではないからです。

悪い奴らに、騙される、支配される、従ってしまう、それが正しいと思い込んでしまう愚か者もいるからです。まあ、私もそうかもしれませんが。

わずかな時間だけなら、気にすることもないかもしれません。

オウム真理教のように、人を殺したとかあります。
宗教に入り、
悪さをする
お金を無駄に使ってしまった
時間を無駄に使ってしまった
価値観がおかしい方に変わってしまってしまい、

人生を無駄にした気付いた後では、時間的損失はどうにもなりません。
まして、環境や生活的困窮などの状態になると、黙っていても、飢えや貧しさにさらされます。
さらに、犯罪行為や人間関係において問題を起こした場合、責任のストレス、周りからの攻撃的視線等により、精神的苦痛はかなりのものになると思います。

質問者さんの今の状態がそうか解りませんが、いてもたっても不安で、恐怖で仕方がないという状態は、かなり危険です。他も巻き込んで不幸や破滅していきます。(それが私がまじめに修業し始めた理由です、救いを求めてね。それはある程度は解決できました)


悪党には、何種類かいて、
騙して絞りとるか
奴隷にするか、
おもちゃにするか、
自己欲を満たすための道具
などのいろいろなタイプの悪党がいますが、

騙して絞りとるタイプはここぞというところでは、甘~い、甘~い優しさを出しますから。「クロサギ」っていう漫画見て、なぜ、騙されるのかという点から見ていけば解ると思います。

そんだけ、世の中、良い人ばっかりではないということです。私も含めてね。
特に活動がさかんな宗教なんてものは、そういう傾向ありですから。
だって救いを求める人に少し優しくしてあげたり、救われると言えば、心が揺れ動きますから、そして、これが正しいと思ってのが最後、破滅するまで、盲目になって、教えと言うものを自分の頭で考えずに、つっぱしります。

宗教に入るということはそういう危険があるので気をつけてください。
迷っているなら、辞めた方が良いと思います。

人は冷静に考えて自分のためになろうとすることをするだけではなくて、
一時の欲望や
不安や恐怖から逃げたいから逃げる行動をすることがあります。
仏教ではそれが、煩悩であり、執着である訳です。

自分の幸福になる道を選択できるか、できないかは、質問者さんの運命次第だと思います。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

宗教というのは心の拠り所として大きな役割を果たします。

これは事実です。ですが世の中には本当に多種多様な宗教が存在します。
今回は創価学会を紹介されたそうですが、他の宗教も覗いてみるといいと思います。ためしに町のお寺、神社、教会に行ってみましょう。だいたいのところで法話会や日曜礼拝などを行っていて、無料かごくごく少額の献金のみで参加できます。嫌ならそれっきり行かなければ済みます。
心の拠り所のつもりが、選択を誤ると破滅への道にもなるのが宗教です。しっかり吟味して、自分に合う宗教を選べばよいと思います。

もちろん、宗教だけが解決の糸口となるわけではありません。身近なところでは、学校のカウンセラーに相談するという手もあります。お医者さんに罹るのもひとつの手です(この手の人生相談に乗るのも精神科医の仕事のうちです)。
ぜひいろいろ考えてみてください。その上でやっぱり創価学会という結論もあるでしょうし、違うやり方を選ぶことも大いにあると思います。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報