アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川の公立高校を受験する予定です。神奈川の受験は内申を重視するようですが 二年の内申が絶望的でこれを三年でカバーするのは難しそうです。本番の成績でその分をカバーすることは出来るのですか・・・
極端な例ですが内申90で基準が110だとしたら 当日のテストで平均何点取ればカバーできますか?それとも内申が基準に達してなければ無理なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1の方の説明はとても丁寧で、正しいと思います。



で、この説明は後期選抜のもので、さらに普通科のものです。単位制の普通科や専門コース、専門学科、総合学科の場合は総合的選考となります。

詳しくは今月に配布される募集案内や、今月20日過ぎに発表される各校の選考基準をご覧下さい。神奈川県教育委員会のホームページからごらんになれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。神奈川県教育委員会のホームページを拝見してみます。

お礼日時:2009/07/05 23:20

こんにちは


具体的な成績にかかわる比率は
高校によって違います。

神奈川県立高校は内申135ポイントプラス入試50点×5教科250点
これを100点に換算してC値を出します。前期の人数を定員から引き、残りを100%とした時、そのうちの80%までをC値の高い人から選びます。
それが第一次選考です。残りの20%は第二次選考で選抜。基本的には第一次選考で不合格のもので当日の入試得点(学力検査のみまたは中心)で上位の人から選びます。一部内申の記載事項が入る高校もあります。
比率は
内申点:入試得点が4:6、5:5、6:4となります。

内申点:入試得点
4:6の場合 
内申5ポイントは入試で6点分に相当します。

5:5の場合
内申5ポイントは入試で10点分に相当します。

6:4の場合
内申5ポイントは入試で14点分に相当します。

以上の事からご自分の目指す高校の比率が幾つなのか
確認して、内申90基準110差は20ポイントなので、
4:6なら入試で24点分プラス得点しなければなりません。
5:5なら入試で40点分プラス・・・。
6:4なら入試で56点分プラス・・・となります。
2年生の内申が絶望的と言うと現在3年生ですね。
3学期制でも2学期制でもまだ内申アップは出来ます。
1ポイントでも高くなるように、今日から学習・宿題・提出物
テスト・発言・発表・意欲・関心・態度を改め努力をして下さい。
そして担任はもちろん教科担任にも「私、こんなに頑張ってます。」と
アピールしましょう。

極端な例です。こんな人は居るか居ないかわかりませんが、
湘南高校を受験。しかし成績は2・3年共にオール3です。
でも入試で250点満点を獲得。この場合 第一次選考では不合格。
しかし第二次選考で合格!と言う事も・・・。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。丁寧に教えて下さり良く分かりました。内申を上げる為にアピールするのが苦手なのですが 何とか意識して頑張ってみます。本当に有難うございました。

お礼日時:2009/06/30 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!