プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズバリ、中学校一年生の成績は高校入試に関係あるのですか?後、偏差値についても教えて下さい。関係ないとしたら、いつからなのですか?
教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サイエンスフロンティア高校は、神奈川県立高校ではなく、横浜市立高校ですね。



>ズバリ、中学校一年生の成績は高校入試に関係あるのですか?

ありません。中2と中3です。
高校名から推測できると思いますが、数学・理科・英語については注意です。
中2の時は、内申点が、他教科が1倍、数理英は2倍されます。中3の時は、他教科が2倍、数理英は4倍されます。

あと、一般入試では、英数国は、フロンティア高校独自の問題( 自校作成問題 )が出題され、理社は県立高校と同じ問題( 共通問題 )が出題されます。このため、内申(特に数理英)を上げるためと、独自問題対策として、中2から塾などに通うことをすすめます。

偏差値については、塾に通うことでわかってくると思います。塾に通うことになれば模試があるでしょうから、そこで自分の偏差値を知ることになります。その偏差値により、フロンティア高校に手が届くかどうか、届かないならあとどのくらい偏差値を上げればいいかなどがわかってきます。

偏差値は努力次第で上げることができます。固定した数値ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジですか?有り難うございます。塾は通っています。45点中どれくらいあるといいのですか?

>ありません。中2と中3です。
本当にうれしかったです^^マジで有り難うございました!

ですが、いろんな方の意見も聞きたいので他の知っている方もお願いします!

お礼日時:2010/02/17 23:51

 成績がテストの結果や順位なら関係ないと言えます。


しかし、5段階評価なら参考程度かな。ちなみに1学期の評価は1学期だけ、
2学期も2学期だけですが、3学期は1年を通じての評価が下されます。
その内容は学校や教科によっても違いますが、中間や期末試験といった
定期試験や実力試験、小テストや宿題などの提出物、実技教科の場合は
実技試験(50m走のタイムなど)で総合的に決められます。
 公立高校に送られる調査書(一般には内申書と呼ばれています)には各
学年の3学期の評価が記されていますが、特に重視されるのが3年の評価
です。もちろん、1年から3年まで9教科すべてオール5の45点が最高です
が、そんなスーパーマンはいませんから徐々に上がっているというのが良い
とされます。ちなみに、入試当日の試験結果と評価を50対50で判断する県
が多いようです。
 合格の判定は受験者の評価を上から順番に並べます。(最高はオール5
×9教科の45点)。同じように当日の試験の得点を上から順番に並べます。
(1教科60点として最高は60点×5教科の300点)で高校が設定した範囲
に両方とも入っていれば合格し、入っていなければ不合格です。(福岡県の
場合)。片方が入っていれば所見をじっくり見て、合格か不合格を決めます。
私立の難関校はズバリ当日の試験結果のみです。
調査書すら不要の高校もあるくらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に上がっていく・・・。なるほど、参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2010/02/17 16:10

横浜にある高校でしょうか。


以下を見ると,「調査書135点満点」というのがあるので,45点満点×3学年と考えられ,中1から中3すべてが関係すると思われます。ただ,各高校の細かい基準や入試内容については専門の知識を有する方(学校の先生や塾の先生,その高校を受験した先輩やその保護者)に聞いてみるといいでしょう。

http://kanal.flight-seminar.com/100/n2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLも付けていただいて、有り難うございました。

お礼日時:2010/02/17 15:53

 入試方法によります。

作文、面接のみの推薦入試だったら大いに関係有。けれど進学校の入試だったら、入試当日のペーパーテストがすべてです。
 偏差値ですか・・・。偏差値40だったら落ちこぼれ。偏差値70を超えてきたら、おりこうさんですよ!偏差値80まで行ったら本人の努力じゃないかも。産んでくれたお母様と、精子提供者に感謝!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
僕は県内のサイエンスフロンティア高校に行きたいと思っているのですが、中二や中三の成績が関係あることは分かっていましたが、ペーパーテストがすべて・・・。本当なのですか?内申とか偏差値は中一は関係ないのですか?はじめに回答いただいた方の通り、ホームページを見たのですが良く分からなくて、教えて下さい。

お礼日時:2010/02/16 20:24

お住まいの都道府県により,入試に関係のある成績はちがいます。

例えば中3の内申点しか見られないところもあれば,中1からすべて調査書に記入されるところもあります。
また,中3の内申点のみ2倍して計算する(中3の成績重視)県もあります。お住まいの都道府県の教育委員会ホームページを見るなりするといいですよ。
偏差値は平均点を偏差値50とし,それよりも上か下かで40台になったり60台になったりしますが,標準偏差というものをもとに計算されますので,説明は簡単ではないですね。同じ80点でも,平均点の違い(テストの難易度の違い)によって偏差値は大きく異なってきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

即答有り難うございます。地域によって違うということなのですね。
平均点の違い・・・ですか。なるほど。本当に有り難うございました。

お礼日時:2010/02/16 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!