アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学の受験について
大学って高校の成績表関係ありますか?関係あるとしたら浪人生とかはどうなるんですか?一般入試だとしたらです。

A 回答 (8件)

かんけいないですね。



推薦とかなら関係あるけど。

そもそも成績表を出さないし,見ないし。

下手したら数千人が数日で受けるわけですよ。
一人一人をちゃんと見てると思いますか???
    • good
    • 0

浪人して成績が伸びればほぼ関係なくなるでしょう。


でもそういう確率は低いです。
    • good
    • 0

一般受験であれば、調査書は全く関係ありません。

今は調査書は、学部学科に関係なく、高校を卒業したという証明以外では使わないと考えてください。
    • good
    • 0

日本だったら、推薦とか使わなければ高校の成績は関係ありません。

なので逆に、成績が良いけれど入試・テストは苦手というのであれば、海外の大学の方が有利です。ドイツは学費無料で、英語で授業をしてくれるので、狙いどころです!
ご参考まで: https://welcome.gogermany.jp/

一発試験が得意!成績は悪いです!って方は、日本最高です。
    • good
    • 0

私は、地方の三流高校で、3年間劣悪の成績。

高一で受けた、大手出版社の模擬テスト242人中、242番、学年最下位でした。その実力を3年間維持し、卒業間際に、このままでは生きては行けないと悟りました。そして、大手予備校に進学?しました。しかし、願書を出した、横浜市立大学、筑波大学の2校では、私の高校からの報告書(内申書)、悪過ぎて、足切りに遭い、受験させてもらえませんでした。予想外の悲惨な状況です。最終的には、W大学、都内の国立大学などに合格しました。
やっぱり、高校時代、ある程度は、真面目に勉強はした方がよいと思います。
    • good
    • 1

入試形式に関係なく、浪人生も高校時代の成績が記載された調査書を受験校に提出します。

したがって、受験校に高校時代の成績は届きます。

しかし、募集要項に調査書での評価を行う旨(←書類審査を含む)が記載されていなければ、基本的には関係ないでしょう。

ただ、同点の受験生が複数名おり、そのなかの何人かしか合格させられない場合は、調査書も判断材料になるでしょう。
    • good
    • 0

医学部医学科以外は関係しません。


医学部医学科は関係する可能性もあります。
    • good
    • 0

一般入試なら高校の成績は直接関係しません。

第一高認を受けて受験する人なら高校の成績そのものが存在しません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!