アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏28歳、私22歳、付き合って1年です。

私→過去に演技性人格障害・反社会性人格障害、その他複数精神障害の診断あり
彼氏→鬱、今現在仕事行ってません。人に会うのが嫌でここ数日家から一歩も出ていません。

私は彼氏に信用されていません。半分以上は諦められていると思います。
何回も、嘘をついたり、隠し事したり
言い訳ばかりしてきたので…

それを踏まえて、アドバイスをください。

上に書いたように、彼氏はかなりの鬱です。
ここ2ヵ月くらい、ずっとイライラして、仕事も休みがちでした。
今までなら、2日休んで普段通り仕事に行ってたんですけど、
今回は本人の中でもかなり限界がきているらしく
仕事に行かなくなって4日目です。

私は今まで礼儀だったり、人へ対する思いやりが欠けていたのですが
(今も全然で、試行錯誤してますが…)
それを指摘して、正してくれたのは彼氏なんです。
そんな人が、だんだん自分中心というか…思いやりが少しずつなくなっているような気がします。

以前通っていた心療内科へ明日行くとは言ってるんですが
さっき
「15日たっても俺が元に戻らなかったら、離れよう」
と言われました。

私がしんどい思いしないように…
って意味も込められてるとは思うのですが
「本当に離れるのが悲しいなら、俺が戻れるように支えたらいいやん」
と言われました。

たしかに彼の言う事は間違ってないと思うし
私も昔苦しい時に支えられたので、支えてあげたい…

でも、思いやりも、人の気持ちもわからないと(彼に)太鼓判押された私が
どうやって?
支えるって、どう支えたら?

彼に
「聞かれたら遠慮というか、一歩ひいてしまう。
 さりげなくするから意味がある」
と、以前言われた事があるので
直接どうやって支えたらいいかなんて聞けないし…


本当に好きなら、普通思いつくんでしょうね。
好きなのに、彼氏の為に何をしてあげるのが一番いいかわからない
自分が情けないです。
でも今は私まで落ちる訳にはいかないので…

長々書いてしまいましたが
彼に何をしてあげるべきか
どう支えてあげるのが、彼氏の為になるか
また、彼がイライラしている時はどうしてあげればいいのか
小さな事でもなんでもいいんでアドバイスください!!

できれば、普段の接し方についてのアドバイスも
一緒にいただけたら助かります。
(普通に会話してて怒らせる事が多々あるので…)
切実です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うつ病経験者です(当時はうつ病だと思わず病院に行きませんでしたが、今考えると完全にうつ病でした)。

当時周囲にどう接してもらいたかったか、と回想しようとすると辛くて精神的に引きずられてしまうので、ごく一般的なアドバイスに留めさせて頂きます。

素人判断でよかれと思ってやったことが逆効果、ということがありますので、専門医の意見を参考にしてください。病気の時は、健康な精神状態の人とは違う思考回路になってしまいますから・・・。

うつ病の人にどう接したらいいか、ということが書かれた本や雑誌、ウェブサイトなどが結構たくさんあると思いますので、そういうものを読んでみることをお勧めします。専門家によっても意見が違う部分もあるかもしれないので、少なくとも2種類以上の情報源から勉強してみて下さい。
また、うつ病患者の家族向けなどのカウンセリングも探せばありそうですので、そういうところに相談するのも良いと思います。

気持ちの持ちようとして大事なのは、彼を信じてあげることだと思います。彼の言動が本当だと信じる、という意味ではなく、彼自身の存在や苦しみを肯定して受け止めてあげる、ということです。

質問者様に人格障害があった時に支えてくれた彼は、本来強い精神を持っていて、あなたをとても大切にしている人だと思います。
今度も、二人で乗り越えられるよう応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までの自分の彼へのここ最近の接し方を思い返すと
「自分だけしんどいみたいな言い方して…」とか
彼の気持ちを深く考えもせず、仕事も病院も行かない彼に苛立ちさえ感じていました。
自分自身、鬱と言われた頃、周りの意見が正しいとわかっていながらも
しんどくて、それすら責められてると感じて余計落ちた経験があるのに。
かなり、無神経でした。
彼が毎日私に対してイライラする理由も納得できました。

これからは、自分の過去を思い返しつつ、
ちゃんと信じてるから、大丈夫だよって
気持ちで伝わるような接し方を考えていきたいと思います。


>質問者様に人格障害があった時に支えてくれた彼は、本来強い精神を持っていて、あなたをとても大切にしている人だと思います。

本当にそうだと思います。
自分が鬱でしんどくても、私の事を常に考えてくれて
自分を犠牲にしてでも支えてくれたという事は
並大抵の事ではないと思います。
もっと感謝しなくちゃいけないですよね。

>今度も、二人で乗り越えられるよう応援しています。
みず知らずの人間に、こんな言葉…ありがとうございます。
二人で最後まで諦めず、乗り越えたいと思います!!

お礼日時:2009/07/01 05:47

『ツレがウツになりまして』って本、オススメです。


明るい漫画なので読んでて自分が落ちる事もないですし、
多少でも為になると思うので良かったら読んでみて下さい。
(私は立ち読みで読破してしまいました/笑)
    • good
    • 0

一番は彼が不安定である状態を不安定のまま受け止めてあげる事なんです。

特別な事は何も要らない。
彼がどんな状態であろうと、悩んでいようと彼が彼であることに変わりはない。その一本筋の通った目線で彼を見守ってあげる事。
それが支えてあげる事に他ならないんです。
ただね、貴方自身も不安定な部分がある。
だから支えられるほど強い部分が少ない。その状態が今を作り出してる。彼も貴方の不安定さを感じてるから余計に自分に無理をさせる。
貴方に気を遣わせないように、遣われない様に突っぱねたりね。
今は彼なりにもがいてるんですよ。貴方に何か具体的な事がして欲しい訳でもない。彼自身が自分と折り合いがついてないからね。
貴方は傍にいるパートナーとして出来る事はしてあげよう、してあげたいと思う目線は変える必要は無い。でも過剰に何かをしようとか、怒らせないようにとかある意味特別扱いするような姿勢や雰囲気は彼の心象を余計に害してしまう。貴方はどんな彼でも受け止めてあげるんだと。
その気持ちだけで寄り添ってあげる事。
時には優しさを込めて干渉しない。距離も大事。
でも目は反らさない。
焦らずに、焦らせずにね☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!