プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

金粉文字って、簡単に、金粉が、とれてしまうものなんでしすか(涙)?

まだ、半年しかたってないです。

水拭きもしてないし。

ちょっと触ったかも、しれないけど、乱暴にあつかったりは、してないです。

A 回答 (4件)

曹洞宗の僧侶です。



位牌の金文字をどのような材質・方法で入れるかは、業者によってまちまちです。布で拭くなどした場合、取れてしまうこともありますが、それ自体が「手抜き」「粗悪品」ということにはなりません。
購入されたお店に相談され、保証内で修復してくれれば結構ですし、そうでなくても、字自体の書き直しはそれほど費用はかかりません。数千円程度のものです。
    • good
    • 0

黒位牌には純金箔を挿入します。


木に純金箔が付きませんからカシュー(漆)や膠をベースに塗ってから金を入れます。
純金箔(金粉)は不滅ですし漆もしっかりと貼り付きますので幾ら拭こうが取れる理由がありません。
貴方が乱暴に扱った所で動じません。
仏具屋にクレームとして申し伝えて下さい。
    • good
    • 0

金粉蒔絵は、毛バタキの毛先で軽く払うだけです。


こすったらはげるので、乾拭きできません。
汗の塩分を嫌うので、素手で触れるのもNGです。
    • good
    • 1

仏具屋さんで対応してくれましたけど・・・・・


家は剥げて来ましたけど・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事