アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPC初心者なので教えてください!

私は今大学推奨のPCを買うか自分でどこかで買うか迷っています。

大学推奨のPCというのは東芝B5ノートPC DynaBook C7/212PMPGというやつで、
主な仕様は、WinXP Pro・HDDはPen3・メモリ256MB・HDD40GB・12.1型TFT液晶・マルチドライブ・USB接続3.5型外付・無線LAN内蔵
・モデム最大56kbps端子付・重さ2.1kg・Power Pointインストール済
で、232,000円なんです。

私が気になる点はB5型なので画面が小さいこととCPUがPen3だということです。いいなと思う点は無線LAN内蔵とPower Pointインストール済だということろです。

お答えしてほしいことは、
1、大学推奨のPC程度の仕様のノートPCは普通いくらくらいしますか?
2、その232,000円というのは安いですか?
3、私のすべての希望を満たすノートPC(大学推奨のやつの機能+画面大+Pen4・・・等)でだと25万以下で買えますか?
4、大学推奨のPCについての感想
5、A4型を持ち運ぶのはきついですか?(当方♀です)

ちなみに、部屋ではCATVかADSLでインターネット接続しようと思ってます。
ご意見よろしくおねがいします☆

A 回答 (10件)

NO2で回答した者です。

だんだん、ご自分の欲しい方向性が定まってきたようでよかったですね。

回答補足ですが、このC7にはノートンが入って(パソコン内部に準備されているのみ。ご自分でインストールする。)います。
最近のパソコンには何かしらウイルス対策ソフト、入ってますよ、まあ、3ヶ月6ヶ月経ったらご自分で自腹で更新ですけどね。
(ウイルスには本当に要注意、です。こんな事言ったらなんですけど、atinonさんくらいの年齢のパソコン初心者の女性がすごくウイルスを流行らせています。atinonは最初からノートンを購入するつもりですから、しっかりしてる方だと思いますけど。)

パワーポイントは、別途買ったほうがよいですね、アカデミーパックで。

ぴかぴか液晶と通常液晶の違いはお店に行くと一目瞭然。
最近はぴかぴか液晶(メーカーに寄ってスーパーファインとかいろいろ呼び方が違います)が流行っているようです。
なんといいますか、TVみたいに、表面がツルツルしてるので、発色が良いようです。
でも、蛍光燈とかいろいろ映り込み激しそう・・・と思って私は止めました。
私はパソコンで映画見るわけじゃないから・・・。

ぴったりのパソコンが見つかると良いですね。
    • 0

ハナシを根本からひっくり返しますが、そもそもノートである必然性は何でしょうか?

ここ数年、何度もatinonさんと同じ目的でノート購入に付き合わされていますが、私が知っている限り、今までノートを学校へ持っていった人は皆無です。(ノート購入を指定している大学も)
具体的には明治大学の経済学部がノート購入を指定しているそうですが、この学部に知り合い二人が行っています。
ひとりはノートを、ひとりはデスクトップをそれぞれ購入しましたが、どちらのPCも家に鎮座しています。

家でも出来る持ち帰りの宿題、レポートはたしかに有ります。
が、これはノートでなくても、PCを持っていなくても何とかなります。(大学に残ればよい)

だって大学にPC有るでしょう?
2Kgってペットボトル大サイズ1本分ですけど、こんなの毎日持ち歩くつもりですか?

>どの辺が大学で必要な機能だとかPCにプラスされてる機能だとかその他色々、一度問い合わせてみたいと思います!
多分聞いた所でロクな答えは返ってきませんよ。
ノートを買ったほうが問い合わせました。
元々必然性はありませんが、大学としては売れないと困りますから、適当なこじつけが帰ってきました。見事丸め込まれたのには絶句しましたが。。。

「部屋に場所が無い」のであれば、スリムタワーのデスクトップPCの方が、場所を取らないケースがままあります。
何が何でも持ち歩きたいとか、2台目だったら、目的の用途が利用可能で、且つ1Kg前後のノートが数多くあります。
もうちょっと現実や将来性を考えてPCを選択した方が良いですよ。
万能なPCなんて存在しませんから。
    • 0

たか~

高すぎ

それくらいのスペックでしたらシャープで10万円くらいであるとおもいますよ

ソーテックは評判悪いので私はかわないな

ちなみに比較サイトのURLいれときました

参考URL:http://www.kakaku.com/pc/
    • 0

話それますが・・・

もっと安物でいいですよ。
薄く軽いのは壊れやすいですし、何も大学推奨買わなくても動かしたいソフトが動き、したいことができればいいと思います。

10万円前後ので十分ですて。
パワーポイントも最新バージョンやめて人の入れるとか・・・
    • 0

1.2.

とりたてて安いとも思いませんが、妥当なレベルだと思います。No.2の回答にあるようにベースモデルが最安で190000円くらい、これにOSをXP HomeからXP Proに変えて、Power Pointを追加、FDDドライブを追加。全部合わせて220000円程度でPower Pointのインストールまですんでいるのであれば。(Power Pointはアカデミック版で計算)
3.
PowerPointのインストールや無線LANの設定などはすべて自分でやるという前提ならば買えるとは思います。PC本体でみればA4サイズの方が安い場合が多いので。
4.
こんな高性能なのが必要なの?
5.
私はDynabook SS3300(1.3kg)というものを持ってますが、それでも重くて毎日会社まで持ち運ぶ気にはなれませんでした。(30代男です)
    • 0

探せば安いのはあると思います。

が、その探す時間とその時間における金額を考えた場合、ほどほどのものを
買ったほうがいいかなということになります。
ちなみに探すというのは、秋葉原などのお店で掘り出し物がないか
探すということです。

で、質問にかかれているのもので
・Win XP Pro
・メール機能(笑)
・インターネットエクスプローラ
これは、XP Proが インストールされていれば、考えなくても入ってます。

ただし、XPは Homeが入ってるものが多いと思いますので、Proがいいのでしたら、OSが入ってないものを選んだらいいでしょう。
XPにメール IEは 含まれます。

メモリは、確認してください。

・オフィスXP(パワーポイント入り)
・ノートン
これは、たいてい別途、購入してインストールしてください。

ノート本体のみだと10万円ぐらいでも買えます。
もっと安いのもあると思いますけど。

http://store.nttx.co.jp/FreeFinder/SearchName.as …

参考URL:http://store.nttx.co.jp/FreeFinder/SearchName.as …
    • 0

番号ごとにお答えします。

1. ウチの大学生協でもそのスペックなら10万円台後半でしょう。
2. No.1の方のおっしゃるとおり。高いです。
3. 買えます。インターネットや雑誌で十分研究してください。小規模のメーカーでもコストパフォーマンスの高いモデルが出ています。また、Centrinoという新しいCPUがインテルから出ていますので、必ずしもPen4にこだわらなくても良いと思います。(まだ高いですが)
4. 使ったことがないので何とも・・・。生協の担当者がどの程度詳しいか(つまり詳しい担当者ならいい加減なスペックのものは推奨しないだろうということ)によると思うので、納得のいくまで話してみてください。
5. CDやFDのドライブが外付けになったスリムタイプなら軽いです。デスクトップPCと同等のスペックを持つマシンは、きついです。私は♂ですが出張の時は苦労しています。
また本体はスリムながら、「ドッキングステーション」と呼ばれる本体と同じくらいの大きさの箱を本体の下にドッキングさせることで、CD/DVDドライブやUSBポートなどいろんな機能がつくものもあります。ドッキングステーションは部屋に置きっぱなしにして本体だけ持ち歩く、ということができます。

まず、どんなタイプのパソコンがあるのかというところから研究されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
大学に問い合わせてみるのとともに、ネットや店頭でもっと勉強してみます。

まず、買うか買わない(他のを買う)かだと、買ったほうがいいでしょう。

調べてみたところ、その型番のものは発見できませんでした。
あなたの覚え間違え・打ち間違え出なければその機種は何かカスタマイズされたものだと思われます。

近いものだと、「DynaBook C7/212PMEW」がありました。
価格は20万を切ってますね。
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …

ただ、授業でこのPCを使用することがあるのでしょうか?もしくは、使用しなくてもパワーポイントを授業で使うとか…
その場合、他のPCを購入した場合は、パワーポイントが必要ですね。別途購入する必要があります。
型番が違う=学校側で何かカスタマイズを要求していて、それが授業にも関係する、だった場合は学校指定のものを買っておいたほうが良いでしょう。
その差をあなた自身で埋めることが出来るのなら何を購入してもかまわないと思いますよ。
例えば、内臓の無線LAN。普通のには多分付いてないですよね。付いてても有線LANです。学校で授業で使用するときこの無線LANが付いていないと出来ない場合どうしますか?もしかしたら他社製無線LANカードを取り付けることで何とかなるかもしれませんが、推奨品で安定動作を確認している場合、最悪授業をまともに受けることが出来ない・他の人に迷惑をかけることになるかもしれません。

単純に言うと、こんなことです。辞書ありますよね。学校で辞書を購入するときにやっぱり推奨品ってありますよね。それを使用してないと、微妙な言い回しが違ったり付録ページが違ってたりってしませんか?それをあなた自身で解決できるのなら何も問題ないです。
でも、こんな質問をするところを見るとあなた自身PC初心者ではないでしょうか?推奨するものとの差を埋めることが可能なんでしょうか?動かなかったときのサポートは?学校推奨だと学校側でサポート契約があると思うので安心ですが、自己購入だと学校のサポートは頼れませんよね。

ちなみに、これは学校でも使用することを想定した場合です。自宅でのみ使用(学校での課題は絶対家に持ち帰らない)というのだったら15~20万円程度のPCで問題ないかと。
学校での課題を自宅でも作ったりする必要があり、足りない機能を自分でうまく補うことが出来ないのなら学校で準備されたものを購入した方が良いでしょう。
ちょっと高いのはサポート代と割り切ってください。

と言う事で、
1.は、同じものが市場に出回ってないようなのでわからないです。
2.は、さっきも言ったとおり、若干高いような気もしないことは無いですが、後々を考えると別にこれでいいかなと。
3.は、まぁ買えなくも無いと思いますってところです。
4.は、まぁそんなもんでしょう。普通かな。
5.は手で持って歩くのはちょっとしんどいかも。リュックに入れて運ぶのがベストです。

こんなところですかね。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
どの辺が大学で必要な機能だとかPCにプラスされてる機能だとかその他色々、一度問い合わせてみたいと思います!

こんにちは。

今月初めにC7を購入したので、主に5についてお答えいたします。
わたしが購入したのは、DynaBook C7/212CMENの量販店モデル(HDを30Gに落し、画面からぴかぴかを取ったもの)。これで(値切って)、\148,000.- OFFICE付きです。

C7はかなり女性的なデザインでして、しゃれていて気に入っています。で、これ、B5というのには、ちょっと大きいです。A4用紙くらいのサイズかな。
画面は、私は前のモデルが14インチでしたが、これをさほど小さいとは感じません。
重さは、ご存知の通り、2.1KG。
これが、atinonさんにとって、ネックとなると思います。私は家の中で無線LANを使用して持ち歩いていますが(それくらいなら問題無い重さですが)、これを毎日大学へ持って行くとなると、重いと思います。
特に、女性ですし、2KGより軽いものが良いと思います。
atinonさん大学お勧めモデルは、DynaBook C7/212PMEW の 大学仕様モデルですね。これが、現在(ポイントのつく店で、ポイントを使うと)19万円弱で買えるようですから、パワーポイントを別にかっても、もしかしたらお店で買ったほうが、安いかも・・・。(ただし、この場合、液晶はぴかぴか。大学モデルは通常液晶ですよね? フロッピーも別売りです)

それから、このパソコン、白いです。持ち歩いたら、汚れと傷が目立つと思います。
そして、キーストロークが浅いので、お店で一度確認してください。わたしはそれを承知の上で購入、もう慣れましたけど。

率直にいって、C7はモバイルパソコンではなく、この価格なら、もっと軽いものが買えるような気がします。

時間がないかもしれませんが、一度お店に足を運ばれては?
いま、軽いの結構でてますよ?

私は、私の用途(家の中)と値段、重さ、大きさがぴったりマッチした良い買い物をしたと思っているので、かえってそう思います。

参考URL:http://kakaku.com/

この回答への補足

自分の中で考えをまとめたところ、大学生活で必要最低限はこのくらいな気がしてきました。
・Win XP Pro
・オフィスXP(パワーポイント入り)
・ノートン
・メモリ256MB以上
・メール機能(笑)
・インターネットエクスプローラ(笑)

・・・これくらいならDELLとか買ってソフト自分で入れてった方が安いんですかね?(20万切るか、ということ)

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり大学のやつは高いんですね、ぼったくりですね!笑
2.1kgだと重いですか・・・(ノートPC初めてなもので)
液晶が通常とピカピカってわかるようなわからないような・・・笑
一度大きい電気店に行って見てみます!!

高い~! 絶対買うべきじゃないです!!!

スペックうんぬんより、大学生に23万もするノートPCを買わそうというその
姿勢が許せませんねー。
裏で学校側と東芝が談合などで結びついた可能性がプンプン匂います。

学生のときに使うパソコンなんてしょぼいのでいいんですよ。
で、社会人になってお金が貯まったらいいパソコンを買えばよし!!
学生の頃のときはちょっとばかり悪いスペックでもガマン!

ソーテックの10万位のノートPCでいいです。 無線LANなんてカードさせば
できるんだからその位は自分でやるべし。(ちょっとは苦労すべし)

この回答への補足

早速回答ありがとうございます!
そうですかー、高いんですか。私的にはなんとか20万以下でなんとかしたいんですけどね・・・。
質問で書いたPen3でも悪くない気がしてきました。
でも、さすがにソーテックの10万くらいのはちょっと・・・ですが(すみません。笑)

• 0